切らない手術?フラップレス手術のメリットとデメリット

歯の治療のひとつとしてインプラント治療をする人もいるでしょう。
その中で注目を集めているのがフラップレス手術です。
今回はフラップレス手術のメリットやデメリットをまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

フラップレス手術とは?

こちらでは、フラップレス手術について見ていきましょう。

フラップレス手術ってどんなもの?

フラップレス手術とは、歯茎を切らずに行うインプラントの術式です。
一般的なインプラント手術では、メスで歯肉を剥離して顎骨を完全に露出させてから専用ドリルで骨を削り、インプラントを埋め込んで歯肉でふさぎ、縫合します。 フラップレス術式では切開・剥離、縫合を致しませんので、出血や術後の腫れ、痛みなどを大幅に軽減することができます。また、手術時間や治療回数の短縮も可能となりました。

CT撮影を利用した即時診断

フラップレス術式は手術前にCT撮影を行います。コンピュータ上でインプラント治療計画を立て、手術用テンプレートを作製します。
コンピュータによる断層撮影で顎の状態を立体画像で確認して、神経や血管を傷付けることなく、インプラントを埋め込みます。
通常の2次元レントゲンでは見ることができなかったインプラントの診断、歯周病による骨欠損の状態、顎関節、歯根の膿、親知らず、上あごの炎症、神経の走行などが診断できます。

フラップレスと対照的なフラップ手術とは?

フラップ手術とは術前にCTなどを駆使してサージカルステント(インプラントを埋入するためのガイドになる物)を作成して、歯茎を剥がさずに予定した位置に正確に埋入しようというものです。

このように切らないことから痛みなど、患者に負担がかからないのが最大の特徴と言えるでしょう。

フラップレス手術のメリット

こちらでは、フラップレス手術のメリットについて見ていきましょう。

インプラントができなかった人もできる

歯茎を切らないことで、今までインプラントをできないといわれてきた方たちがインプラントを受けられる可能性も出てきます。

痛みや腫れを軽減出来る

歯ぐきを切開しないため出血が少なく、手術後の腫れや痛みも大幅に軽減できます。また、歯ぐきの治癒が早く審美性も向上します。

手術時間を軽減できる

このようにフラップレス手術は「切らない」からこそのメリットが多くあります。

フラップレス手術のデメリット

こちらではフラップレス手術のデメリットについて見ていきましょう。

CTスキャン撮影のみのシミュレーション

確かに一般医科では開腹手術でなく内視鏡による外科手術がありますが、リアルタイムでモニタリングをしながらでの手術です。それと違って、インプラントのフラップレス治療は術者の勘やイメージで行うため大変危険です。実際にトラブルが全国各地で多発しており、当医院は数年前から警鐘を鳴らしています。

わかりづらい

•埋入方向がわかりにくい(コンピューターシュミレーションによって作成したサージカルガイドの使用により解決できる)

過去に死亡事故もあった

フラップレス手術とは、歯肉に直接穴を開けてインプラントを埋入する方法で、患者様への負担が小さい反面、歯肉を切開していないため、血管までの距離が分かりにくいという難点があるのです。

死亡事故があったのは2007年なので、その頃よりは技術も発達しています。
そのため過剰に不安になる必要はないかと思われます。

  • 1
  • 2
PR