鹿児島で注文住宅を建てる際にオススメの会社とは?

鹿児島で注文住宅を建てる際にオススメの会社はどこでしょうか?
今回はオススメの会社と注意点などをまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

10 PV

鹿児島の住環境

こちらでは、鹿児島の住環境について見てみましょう。

良い意味で地方都市

鹿児島市ですが、多すぎず、少なすぎずといった感じで、人の数がちょうどいいんです。

道の幅も広く、自転車もすごく走行がしやすい。なんだか、すごく「地方都市」っぽい感じです。

買い物なども困らない

住むにはすごくいい。あと、ロフトや東急ハンズ、ジュンク堂書店などがあり、普通に「消費」を重ねる分には都内とさして変わりません。

桜島は火山なので噴火すると火山灰が降ってくるのですが、これがすごい!

規模にもよるのですが、小規模の噴火でも自分がいる地域に降ってくると、目に入って痛かったり、髪の毛がざらざらしたり、地面が滑りやすくなったりします。

買い物など生活面では困らないのですが、桜島の噴火によって火山灰の影響を強く受けることもあり、その辺が不便さを感じさせるようです。

鹿児島でおすすめの注文住宅会社

こちらでは、鹿児島でオススメの注文住宅会社について見ていきましょう。

"全国で600名を超える建築家と300名以上のインテリアコーディネーターと連携。設計の自由度が高く、ハイクラスなデザインで夢の豪邸・邸宅が実現!

トータルハウジング

トータルハウジングでは耐震性や耐火性などに優れた2×4(ツーバイフォー)工法を取り入れながら、そこに住まう人の健康を考え、生活スタイルに対応した家づくりをご提案しています。特に奥さま目線で家事動線を考えた「楽カジ宣言」や、完成後も安心のアフターメンテナンスなどは大変ご好評いただいています。

国分ハウジング

標準装備が少ないと追加工事が必要になり、見積金額にくらべて請求金額が高くなってしまうため国分ハウジングさんでは、高品質の設備を標準で装備しています。これにより追加工事費用をグッと抑えることができます。

他にも評判の良い注文住宅会社は多くあります。
会社によって特徴が異なるので、自分の建てたい家と比較してマッチする会社を選びましょう。

鹿児島で注文住宅を建てる際の注意点

こちらでは、鹿児島で注文住宅を建てる際の注意点について見てみましょう。

火山灰対策とは?

「克灰住宅とは、降灰について家屋内への侵入を防ぐ、雨で流れやすくする、除去作業を容易にするの大きく3つの工夫を凝らすことを指しています」

例えば家屋内への侵入を防ぐために、窓には気密サッシや2重サッシを使用する。また灰の除去作業を容易にするために灰シューターと呼ばれるものを設置し、屋根から落ちる灰が自動的に溜まる仕組みにしているという。これらの工夫はいつごろから始めたのだろうか?

克灰住宅は補助金を受けられる

「私たちが手掛ける克灰住宅は、国土交通省の『地域型住宅ブランド化推進事業』に採択されたものです。その為、実際に家を建てる際は、国から120万円の補助金を受けることができます」

補助金を受けられる施工会社は限られている

克灰住宅は知識と施工技術さえあれば、どの施工会社でも手掛けることができるよう。ただ今回お話を伺った深野木組のように、補助金を受けられる克灰住宅を建築できる会社は限られているようだ。

鹿児島は桜島が近いことから火山灰の被害は比較的多い傾向にあります。
他にも海が近い地域もあるので海風対策などもしておきましょう。

  • 1
  • 2
PR