伊丹市で良心的な価格の葬儀方法は?意外と忘れがちな葬儀のマナーやお布施の相場

伊丹市で葬儀を行う際、やはり気になるのが費用ですよね。
今回は伊丹市の葬儀費用やマナーやお布施の相場などについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

基本的な葬儀の費用とは?

こちらでは、基本的な葬儀の費用について見ていきましょう。

一般的な葬儀費用相場

首都圏の葬儀に関する情報を発信するエンディングデータバンクが2016年に、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の、1都3県の家族葬の平均費用について調査しています。

調査結果によると、1都3県の家族葬の平均費用は1,151,708円でした。

ティアの家族葬の費用相場

ティアも、東証1部上場企業の専門葬儀社で、営業エリアは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、愛知県、岐阜県、三重県、大阪府、和歌山県の1都1府8県です。

ティアのホームページでは、家族葬プランとして45万円、60万円、105万円(いずれも税抜)の3つのプランを紹介しています。プランの金額が違うのは、祭壇に使用する花の量が違うからです。

公益社の家族葬の費用相場

公益社は東証1部上場企業の専門葬儀社で、営業エリアは東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県、奈良県の1都1府3県です。

公益社のホームページでは、参列者10名の家族葬プランを、「葬儀費用事例」として紹介しています。

費用は約98万円(税込)と表記されており、内訳は下記になります。

このように、家族葬にして飲食を減らすことによって費用を落とすことができます。

伊丹市で良心的な価格の葬儀方法は?

こちらでは、良心的な価格になる葬儀方法について見ていきましょう。

シンプルな葬儀ほど費用が安くなる

シンプルな葬儀だと、葬儀そのものの比較ができるので料金の差がよりはっきりわかります。そもそも、大事な人が亡くなって冷静な判断が難しい時であり、これからどのような負担が増えていくのかがわからず、不安な時でもありますから、料金設定がわかりやすく、リーズナブルであるほうが安心できます。

「小さな一日葬」は必要な物が揃って、追加料金不要の総額343,000円で一日葬が行えます。ここでは「小さな一日葬」の費用について、葬儀費用の全国平均と他社の費用とを比較して説明しております。

家族葬などは費用を落とせる分……

一般的なお葬式に比べて、家族葬ではお香典を辞退されるケースが多いです。その場合は用意する必要はありません。中には辞退の連絡を受けているにも関わらず、お香典を持参する人がいますが、これはご家族にとって負担となる場合があるため、ご家族の意向に沿うようにしましょう。

費用を抑えられるプランの場合は香典辞退というケースもあるようです。

お布施の相場は?

こちらでは、お布施の相場について見ていきましょう。

お布施の相場は関西と関東で異なる

・関東圏では、お布施:20万円~35万円
・関西圏では、お布施:20万円前後

およそ15万円~50万円といった範囲でお布施を包むことが多いようです。

お布施の渡し方

小さなおぼんにお布施をのせて渡したり、袱紗(ふくさ)の上にお布施を置いて僧侶に渡します。このときに「本日はよろしくお願いします」や「本日、◯◯の葬儀のために供養いただきありがとうございます。」などと一言添えるといいでしょう。

お布施が相場ほど用意できない場合は?

地域性やお寺との関係性もありますので、お寺や僧侶を紹介してくれた葬儀社に相談することがいいでしょう。予算が限られているのであれば、「◯◯円なら用意ができるのですが・・・」などと事情を説明して、相談してみましょう。

お布施に関して相場や渡し方を知っておかないと、後で恥ずかしい思いをしてしまいます。
金額については相談も可能なので、厳しい場合は相談してください。

  • 1
  • 2
PR