熊本市で心を込めて見送りをしてくれる葬儀社は?

今回は熊本市で心をこめて見送りをしてくれる葬儀社についてまとめました。
最後の旅立ちになるのですから、やはり印象の良い葬儀社に依頼したいですよね。
熊本にはそういった葬儀社が多くあるので参考のひとつにしてみてください。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

葬儀社の選び方

こちらでは葬儀社の選び方について見ていきましょう。

事前見積もりなどに快く対応してくれるか

地元の葬儀会社はもちろん、全国規模で運営をしている葬儀会社も含めて、できる限り多くの葬儀会社を探しましょう。
地元の葬儀会社では、小規模経営のところも存在します。葬儀会社を探していると会社の規模も気になるものです。しかし、葬儀会社は大きければいいとか、小さいからいいとか、一概には言えません。
問題は、ご希望の葬儀を執り行えるか、親切に対応してくれるか、明確な料金が出せているか、等の点にあるからです。

料金が明確になっているか

葬儀会社によっては、セット料金にある程度先を見越した料金を設定している葬儀会社もあります。また、セット料金はあくまでも最低限としてオプションによって、葬儀の形態を変えていける葬儀会社もあります。
ここで注意しなければいけないことは、見積金額を出してもらっても追加料金が発生する場合があるということです。葬儀の最中に 急に業者へ何かを お願いしたときに、それが見積もり金額に含まれていない場合は、ご請求額が必然的に見積もり金額よりも増えてしまいます。

契約を急がせる葬儀社はNG

説明や見積もり書の提示もままならいまま、契約を急がせる葬儀会社は実在しています。急いで契約をしてしまうと後々のトラブルに発展する可能性が大きいのが実情です。
「今契約すればお得なサービスがあります」というような急がせる内容は、それが事実であるかの確認も必要です。くれぐれもトラブルに発展しないよう、葬儀会社を選びましょう。

このように、しっかりと依頼主に判断させてくれるかを見極めましょう。

熊本で旅立ちに相応しい葬儀社は?

こちらでは、熊本で評判の良い葬儀社を見ていきましょう。

ハタオ葬儀社

ハタオ葬儀社の家族葬は、1日1組の独立型の式場で行いますので、他の人の目を気にせず、静かな雰囲気の中で故人様と最後の時間が過ごせます。

50年以上の実績を持ち「街の葬儀屋」さんとも親しまれ、年間300~360件の葬儀を執り行っており、専任の担当者をはじめ全てのスタッフが心温まる丁寧なサービスを提供しています。

熊本の地で
47年の実績と信頼

心の絆を大切に想いをこめた葬儀を
お手伝いいたします。

家族葬のファミーユ

シンプルなものも凝ったものも対応。
だから「その人らしさ」をカタチにできる。

基本はシンプルでも、お料理だけはこだわりたい。最低限の儀礼は守りつつ、後は自由にやりたい。様々なご要望にもご対応いたします。

このように人の心に寄り添う葬儀社は多くあります。

覚えておきたい葬儀の基本知識

こちらでは、葬儀の基本知識について見ていきましょう。

供花について

供花とは故人様に想いを込めてご家族・ご親族・友人・知人がお供えするお花です。

通常名札をつけて祭壇の両脇に飾られていることが多く、色は白を基調とします。

白無地のワイシャツに黒の礼服の上下が一般的です。ネクタイは必ず黒の無地のものを着用してください。
またタイピンは、基本的にはつけませんが、つける場合は金属や派手なものは避けましょう。
必ず黒の靴下を着用して下さい。特に靴を脱ぐ時に目立ちます。
カフスボタンは慶事用と感じるものが多いので付けない方が無難です。

服装は黒が基本で、洋服の場合、全身黒であればワンピース・スーツなどの形は問いません。
但し、いくら黒でも以下のものは避けましょう。
透けた素材やノースリーブなど肌を露出する服装(夏でもノースリーブは避け、せめて五分袖か七分袖にします。)
光沢のあるサテンや、生地の織模様が極端に目立つもの、殺生につながる表革や毛皮、あまりにカジュアル過ぎるものや麻などのしわになりやすいもの、夏でも素足は厳禁です。必ず黒ストッキングを着用しましょう。

葬儀は滅多に経験するものではありません。
だからこそマナーを知らない人も多いのです。

  • 1
  • 2
PR