渋川市は、日本そして群馬県のほぼ中央部に位置し、赤城山や榛名山などの美しい稜線を望み、利根川と吾妻川が合流する、水と緑の豊かな自然に恵まれたまちです。一方で、首都圏から約100km、電車や高速道路利用で約80分とアクセスも抜群です。
渋川市の住環境は良い?注文住宅を建てる際にオススメの会社はどこ?
伊香保温泉で有名な渋川市ですが、実際住むとなると住みやすさが気になりますよね。今回は、渋川市の住環境や渋川市で活躍している注文住宅会社について紹介していきます。
新興住宅地と田畑が共存する環境で、子供の遊び場にも事欠かないところが気に入ってます。子供達と近所の畑のおじいさんがおしゃべりしている姿は微笑ましいです。
保育園など子供を預ける施設はしっかりとあるので、子育てしている親御さんにとっては住みやすい地域だと思います。「半田保育園」は駅からも近いですし、「渋川市立古巻中学校」や「古巻小学校」も身近にあります。
渋川市内で定期的に歩行者天国というイベントが駅通りで開催しています。市内の商店やグループが店を出しダンスイベントなど催しがたくさんあります。また、渋川の夏祭りであるへそ祭りも駅通りから四つ角にかけて露店が並び、盛大に行われます。
伊香保温泉をはじめ、泉質の異なる温泉がいくつもあり、旬の果物や野菜も豊富で、四季を彩る花の名所も楽しめます。子育て支援にも力を入れ、「ずっと暮らしたくなるまち」を目指しています。
高級素材として有名なヒノキをはじめ、無垢材・漆喰・珪藻土など、自然素材を内装や外装に使った家づくりができます。木造の技術力が高く、木のぬくもりが感じられる設計に匠のワザが光ります。
1989年に群馬県で設立された四季の住まいは、そこに生活する家族の健康を第一に考えた住まいを手がけている地域密着型の工務店です。
決まった規格デザインはなく、すべてオーダーメイドの注文住宅を施工してくださいます。利用者の満足も非常に高く、施主の思い描く住まいを存分にカタチにしてくれると評判です。
群馬県で注文住宅づくりを行う楽屋は、住まいとそこに暮らす家族をつなぐ夢の架け橋としての役割を担うことを目標にしている工務店です。
高品質の住まいを実現するために、営業者を置かないことにより人件費を減らしたり、工程管理の徹底によりムダを省いたりするなど、さまざまなコスト削減を行っています。
木材を中心とした自然素材や個性を生かす配色が特徴の北欧スタイルの家づくりができます。収納やホビールームなど多様性の高い床下に作る床蔵も特徴の一つです。
工法は2×4で、耐震性はもちろん気密・断熱性にも優れる家づくりが可能です。断熱方法は家全体を断熱材え覆う、外断熱を採用しています。
出典 コムハウスの特徴と評判
夢考房ワリタの家づくりは自然素材が中心です。
床や天井には杉やヒノキなどの天然の無垢材を、壁には漆喰やサンゴなどの天然素材による塗り壁、和紙、オリジナルのコットン壁紙などを使用しています。
また、接着剤などの見えない部分にも自然素材を使用するなど、細部までこだわった家づくりをしています。
出典 夢工房ワリタの特徴と評判
- 1
- 2