動画配信システムとは、文字通り、企業が動画を配信するために使うシステムのこと。主にインターネット回線を用いて、一般のお客様や社員向けにさまざまな動画コンテンツを配信できるサービスです。
動画配信システムのメリットは?どんな基準で選べばいい?
動画配信と聞くと、どんな時に活躍するものだと思いますか?
限定された場所でのみ活躍するというイメージがあるかもしれませんが、社会の中で動画配信システムは大きく役立っています。
今回は動画配信システムのメリットなどについてまとめてみました。
ビジネスでいちばん使われるのは、社外よりも社内における活用さ。例えば、社内研修やセミナーなどを動画配信することで、出席できなかった社員とか、支社や営業所のように遠く離れたところにいる社員にも情報共有ができる。
社内向けの動画コンテンツには、外部に漏れてはいけない機密情報を含むこともあるよね。こうしたものを配信する場合、セキュリティがしっかりしている動画配信システムを選ぶことが重要なポイントだ。
一般的に無料で使える動画配信システムはセキュリティ面が心配な部分があります。
そのため、社外秘情報などを配信するものに向きません。
しかし、ビジネス向けの動画配信システムはセキュリティもしっかりしているので社外に漏らしたくない情報をきちんと守ってくれます。
ビジネス向け動画配信システムで標準機能が充実していながら月額費用が3万円台のサービスもあります。ただし、中には基本料金が安価でも使いたい機能がオプションの場合もあるので注意してください。
このように、しっかりと求めているものが含まれているかを見極めてください。
安易に安価なものを選んでしまうと、セキュリティ面が他のシステムと比較して弱かったなどという場合もあります。
社内向けの動画配信システムは、ここで紹介した事例以外にも社長や幹部のメッセージを社員に届ける、
社内広報を行うためのツールに利用するなど様々考えられますが、すべてクローズドな環境下で行われるべきものです。
このような目的で動画配信システムを選ぶ際には、セキュリティレベルの高いシステムであるかどうかよく確認することが重要で、
ID/パスワード管理が可能であることが必須条件となります。
動画を販売するには決済が必要となりますが、モノではないため代引きといった手段は使えません。
即時性が求められるため動画配信の場合はカード決済が中心となっています。
課金システムには様々ありますが、毎回カード番号を入力するシステムの場合は購入するのが煩わしく、セキュリティ上不安な面もあります。
ライブ配信の魅力は遠くにいてもその場の雰囲気が味わえる臨場感です。
スポーツ大会やコンサートの生中継など、現場と視聴者側が一体感を持てるのもライブ配信ならではの特徴と言えるでしょう。
動画配信システムの中にはライブ配信に対応していなかったり、
可能であってもオプションという場合もありますので、業者選びには注意が必要です。
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