ファクタリング会社の選び方と注意点について

ファクタリングをする時、会社選びが大切です。
今回はファクタリング会社の選び方や注意点についてまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

ファクタリングとは?

こちらでは、ファクタリングがどんなものなのか見ていきましょう。

ファクタリングって?

ファクタリング (factoring)とは、企業が保有している売掛金をファクタリング会社が買い取る仕組みです。売掛金が支払いサイトの期日前に現金化でき、万が一売掛先が倒産した場合の支払いリスクを回避できるメリットがあります。

ファクタリングはトラブルもある?

ファクタリングには、メリットが多い一方、手数料がそれなりにかかったり、一部の悪徳業者・違法業者によってトラブルに巻き込まれる中小企業も一定数いるようです。

ファクタリングを利用する人とは?

・銀行融資を断られてしまった
・売掛金の入金まで時間がかかる
・銀行、取引先に知られず資金調達したい

ファクタリングは融資などを断られてしまった人にとって、最後の砦と言ってもいいのかもしれませんね。

ファクタリング会社の選び方

こちらでは、ファクタリング会社の選び方について見ていきましょう。

償還請求権について

ファクタリング会社の中には償還請求権を設定している業者もあります。もし取引企業が倒産してしまったり、不払いが発生したりした場合には契約企業が代わりに保証しなくてはなりません。よほどの理由がない限り、償還請求権が設定されていないファクタリング会社を選びましょう。

手数料について

多くのファクタリング会社ではなにも信用のない初回の取引では100万円までの取り扱いで手数料が20%程度というのが相場のようです。

自社のファクタリングは上記の手数料が低い項目をすべて満たしているのに手数料が高い気がすると感じた場合には、ファクタリング会社と相談するか、複数社へ見積もりを依頼してみましょう。

面談時や電話応対時の印象も重視

面談時や電話での相談時の相手の印象もファクタリング会社を選択する際の重要なポイントの1つです。

継続的にファクタリングを行う場合やなどには長い付き合いになりますし、審査の際には面談によって手数料も変わってくるためです。

一方的に話をして自社の話を聞いてくれずに、手数料を申し渡してくるような場合には他の業者も考えた方がよいかもしれません。

このように、ファクタリング会社を選ぶ時にはさまざまな部分に注目してから決めましょう。

ファクタリング会社の注意点

こちらではファクタリング会社の注意点について見ていきましょう。
会社選びをする上でこちらも注目してみるといいかもしれません。

法外な額の手数料の設定

ファクタリングの手数料の相場は、初めての契約であれば15~20%くらいです。しかし悪質業者は手数料を平気で30%以上に設定したり、通常手数料が高いとされる2社間ファクタリングを5%前後で勧めてきたりと、到底考えられないようなことを仕掛けてきます。

契約書の控えをすぐに渡してくれるか

契約書は発行時に必ず控えをもらうようにしましょう。悪質業者は途中で中身を改ざんする可能性があるからです。

入金日が適当であるかどうか

悪質業者は、売掛先ごとの入金日に振り込まないこともあります。入金される日はいつなのか、契約前に確認しておいてください。

すべてではありませんが、ファクタリング会社の中には悪質な会社もあるので、しっかりと見極めて選びましょう。

  • 1
  • 2