業務用エアコンを設置する際におすすめの業者はどこ?

業務用のエアコンを設置してくれる業者も多々ありますが、どの業者に依頼すべきなのかを様々な角度からチェックしてみました。業者選びの際にはこれらの情報を元に選んでみると良いでしょう。

FC2USER591226DPM さん

5 PV

■業務用エアコンを導入しているのはどんなところ?

業務用エアコンがどのような場所に置かれているのかをチェックしてみました。

飲食店など空調負荷がかかる空間に設置を希望される方
最新型なら省エネ空調で、お店の経費を削減できます。エアコンの風が直接お客様に当たらないように感知するセンサー付きエアコンもございます。

飲食店舗では、お客様のリピート率を高めるために、快適性、清潔感、インテリア性に配慮し、料理だけでなく、お店の雰囲気まで楽しめる空間をつくることが重要です。

他に室外機をアパート・マンション・ビル等の屋上に設置するケースがあります。この場合、クレーン等の重機チャーター費用や機器搬入費用がかります。
既設建物では専用配管スペースが無い場合、外壁に配管を施すことになり、足場設置費用等がかかります。

いわば「一般家庭以外」と考えると分かりやすいのではないでしょうか。

■業務用エアコンでオススメの業者

業務用エアコンのオススメ業者をいくつかピックアップしてみました。

ダイキンは世界のエアコンシェアNo.1の最大手です。人検知&床温度検知のダブルセンサーを採用し、最適な環境を作るのでクールビズ・ウォームビズに最適。また、導入した事業主から大変好評を得ている「あんしんスカイエア」は、7年間の修理保証に加え、24時間365日の修理対応など急なトラブルにも安心のサービスです。

ダイキンの業務用空調製品・低温製品・換気設備は、店舗・オフィスから大型商業施設まで幅広いラインアップを取り揃えています。

空調のことならダイキンへ。空調専門メーカーの高い技術力で快適な空気をお届けします。

知名度もある、評判の良い業者です。

パナソニック

パナソニックの良いところは、ズバリ「安い!!」というところです。



昨今の業務用エアコンはどのメーカーでもほとんど性能は変わらない
と言われており、一部では「ダイキンや三菱電機のサポートはサービス過剰」
と言われる事もあるそうです。

価格が安いのと業務用エアコンにもナノイー機能を搭載しているところがおすすめです。

価格の安さに定評があります。

とりあえず「業務用エアコンを買うならどのメーカーがおすすめですか?」と聞かれたらまずは日立を紹介します。
それくらい、日立の業務用エアコンは他メーカーの業務用エアコンとは一線を画しています。

具体的には、「異なる容量やタイプの室内ユニットを組み合わせて使用することができる」という日立独自の特徴が他メーカーと大きな差をつけています。

高い評価を得ているメーカーです。

■業務用エアコンは設置場所によって選び方が異なる

業務用エアコンは設置場所によって選び方が異なるという点も覚えておかなければなりません。

業務用エアコン選びに重要なことは、設置場所と使用用途にあったものを選ぶことです。
最適な能力・形状のエアコンを選ばなければ、冷暖房効率が悪く電気代がかさみ、効きも悪くなります。
室外機前のスペースや、室内機の設置場所に配慮しなければ、冷暖房効率の低下や故障の原因になります。

一口に業務用エアコンといっても種類は多岐に渡り、さまざまな形状が存在します。設置スペース・用途・内装などにより、適切なエアコンの形状も異なるのです。業務用エアコンのなかでも、一般的に多くみられるのは「天井カセット形4方向」です。このタイプは吹出口が4方向に存在し、温度のムラが生じにくいという特徴があります。

お客様や働く従業員を考慮して人感センサー付きの天カセ4方向がオススメ。
ビルトインタイプなら、吹き出し口だけが露出するので、お店の雰囲気と調和します。
ドアの開閉や人の出入りも考慮した能力選定を。

このような点はしっかりと覚えておくべきです。

■それぞれの特徴を知って適切な業務用エアコンを設置しよう!

  • 1
  • 2