2019年がラストチャンス?エアーズロックの魅力と登山を解説

「世界の中心」「地球のおへそ」と言われるエアーズロック。
そこには、そこでしか味わえない体験、絶景が待っています。
特にエアーズロックの上から見る景色は、一生に一度は見ておきたい景色です。
ですが、エアーズロック登山には色々注意点があり、知っておかないと危険です。
何に気をつければ良いのか、またエアーズロックの魅力について紹介します。

lieLee120 さん

8 PV

エアーズロックの魅力とは?

オーストラリアで最も有名な世界遺産、エアーズロック。
エアーズロックの何が凄いのか、どんな魅力があるのか紹介していきます。

・世界2位の巨大な一枚岩

エアーズロックは、オーストラリア大陸のほぼ中心に位置しています。
赤土の砂漠の中に堂々たる姿を見せている一枚岩で、その大きさは世界最大級です。
標高は868m、周囲は9.4㎞あり、鉄分が参加した赤色
(つまり、錆びた色)をしているのが特徴となっています。

エアーズロックは、オーストラリアのウルル・カタジュタ国立公園にあります。
その大きさと大陸の中心にあることから、「世界の中心」「地球のおへそ」と呼ばれることがあります。

・世界でも珍しい複合世界遺産

このウルルのある場所は、約6億年前には8,000m級の山脈がありましたが、地殻変動などにより現在の形になったそうです。実は大陸の下でウルル・カタジュタ国立公園のもう一つの岩、カタジュタと繋がっていると考えられています。

今ではオーストラリアの一大観光スポットのウルルですが、アボリジニにとっては大切な聖地です。彼らの中でも祭司しかウルルに登ることは赦されておらず、今でも行事が行われています。

ウルルとはエアーズロックのことで、先住民アボリジニは昔からウルルを守ってきました。
アボリジニの文化が残っており、また地質学的にも勝ちがあることから、世界でも珍しい複合世界遺産に登録されています。

・時間によって色を変える

エアーズロック(ウルル)は太陽の光によって色が刻々と変化し、見飽きることがありません。ぜひ見たいのはサンセットとサンライズ。昇ってきた太陽の光に照らし出され、夜明けの空に姿を現すウルルは神々しくて、思わず手を合わせてしまうほど。日没には夕日に照らされ、赤く燃えるような姿が見られます。

日光の当たる角度によって、エアーズロックは色を変えます。
朝はオレンジに、夕方はピンクなど時間帯によって違うエアーズロックを楽しめます。

・地平線まで埋め尽くす星空

都市部を離れれば、どこでも美しい星空を望むことができるオーストラリアですが、とくに素晴らしい星空が広がっているのが、アウトバックと呼ばれる内陸部の荒野です。内陸部は人口がさらに少なく、光害はほとんどない上、乾燥していて晴天率が高いため、高確率で満天の星空を見ることができるのです!

大自然を味わい、星空に酔うサウンズオブサイレンス_
手つかずの砂漠にセッティングされたキャンドルディナーは最高にロマンティック。満天に輝く南半球の星空が、至福の時間を演出します。

エアーズロックの周りは高い建物や木などの障害物がないため、日本では中々見られない地平線が見えます。
夜になると、地上からの光が少ないため満点の星空が現れます。地平線まで続く星空は、まさに圧巻の一言です。

エアーズロックを登る時の注意点

エアーズロックは周りを散策するだけでも楽しいですが、ただやはり巨大な一枚岩の上から見る景色は絶景です。
人生で一度でもいいから登りたいと思ってしょうがありません。
しかし、エアーズロックに登るには準備と心構えが必要です。

・エアーズロックは登れない日が多い

エアーズロックの、ここ数年の月別登頂率です。

■1月:21.2% ■2月:17.2% ■3月:25.8% 
■4月:32.9% ■5月:43.3% ■6月:44.8% 
■7月:48.8% ■8月:52.1% ■9月:33.8% 
■10月:17.1% ■11月:18.6% ■12月:14.7%

エアーズ・ロックに登るためには、悪天候や強風、雲量や気温などの10個近くの条件があります。
それら全てを満たす日は本当に少なく、一番登頂率が高い8月でもやっと50%です。
エアーズ・ロックに登るなら登頂率の高い5月~8月が狙い目です。

・登る時の服装

4月〜9月 季節は秋〜冬の時期。

このシーズンは、昼間平均気温20℃〜30℃前半。

過ごしやすい時期でもありますが、朝と夜は冷え込みます。

最低気温10℃前後です。

あとは、乾燥が凄いので、女性は肌への保湿を忘れずに!

上でも説明しましたが、エアーズ・ロックに登るなら5月~8月が狙い目です。
5月~8月のオーストラリアは秋~冬の季節ですが、赤道に近いため過ごしやすい気温です。
お昼は長袖1枚でも問題ありません。しかし、朝晩は寒いので何が防寒対策をしましょう。

※トラブルに備えて英語を覚えたほうが良い?

  • 1
  • 2
PR