おしゃれなカフェ風住宅を建てるなら?こだわりたいポイントについて

カフェ風住宅。聞くだけでおしゃれな雰囲気が漂いますよね。でも、なぜカフェ風住宅が人気なのでしょうか。詳しく見てみましょう。

FC2USER778237VWM さん

5 PV

カフェ風住宅が人気の理由

カフェ風住宅って、なぜ人気なんでしょうか? いや、そもそもカフェ風住宅ってどんなおうちなの? ちょっと見てみましょう。

■くつろげる場所

厳密な定義はないので、くつろげる場所が確保されている家と考えてみましょう。
カフェのイメージなので、部屋ではなくオープンな場所。
通常の家ではリビングが適しています。
自分や家族がくつろげる、かつ好みのインテリアに囲まれているカフェ風のリビングがある家を目指していきましょう。

■常連客は自分

インテリアにも特別決まりはありません。
おうちカフェの最常連客は自分です。
自分がおしゃれだと思う物や好きな物で満たしていきましょう。

カフェ風住宅を建てたい人におすすめの住宅会社

カフェ風住宅って、どこの工務店・ハウスメーカーでも建てられるんでしょうか。
筑豊地方でカフェ風住宅を建てられる会社を見てみましょう。

■サカエ住宅

細かい部分まで現場で相談しながら決定し、腕利きの6名の棟梁が家を建てます。日本の風土に合った丈夫で地震にも強い在来工法を使って建てる家はデザインに制限がなく、スタイリッシュモダンから、欧風の家、純和風の家など自由度もとても高いです。

■田舎暮らし

カフェ巡りはお好きですか?
休日はお気に入りのカフェを巡って、ゆっくりと コーヒーを飲みつつカフェごはんを楽しむ方なら、 いっそご自宅をカフェにしてみては。古きよき町家の テイストも雰囲気に一役買っていますよ。

外観は、白い塗り壁の可愛らしいお家。しかし、中に入ると、可愛すぎない大人な落ち着いた洋風なお家に仕上がっています。造作洗面台のカウンターや、無垢の扉のオイルの全体的に深い色合いに合わせ、飽きが来ないようなデザインになっています。

カフェ風住宅を建てる時にこだわりたいポイント

「よし、我が家はカフェ風で建てるぞ!」と決めたとして、どこにこだわりますか? カフェ風住宅を建てる際の、こだわりのポイントについて見てみましょう。

おしゃれなカフェに来たかのような外観だと、家に帰るのも楽しみになりますよね。

カフェにはカウンターがありますよね。ご自宅にもカウンターキッチンを導入し、ダイニングの照明を少しアレンジすれば、カフェっぽい雰囲気を演出できます♪

■インテリア

飾り棚
ゆったりと過ごすことのできるリビングにはおしゃれな小物が置かれています。飾り棚を作り、お気に入りの小物を置くことでカフェらしいリビングを作ることができます。
観葉植物
インテリアとして緑を取り入れることも大切です。観葉植物を空間のアクセントにすることで簡単に落ち着いた空間を演出できます。
壁紙
見た目に大きな印象を与えるのが壁紙です。一般的には白を基調にした壁紙が多いですが、色壁にすることでまた違った雰囲気が出ます。

■クールなタイルと木の雰囲気

  • 1
  • 2
PR