【新築】滋賀県で注文住宅を建てるならどこのエリアがおすすめ?

日本一広い湖のある滋賀県は、海に面していない珍しい県だからか、他県にはない独特の魅力があります。滋賀県でもし新築を建てて暮らすのなら、どんな暮らしになるのでしょうか。それぞれのエリアの魅力をまとめました。

FC2USER240030DZX さん

2 PV

滋賀県の各市をご紹介

引用:https://www.pexels.com/

引用:http://kanko-kusatsu.com/spot/kusatugawa.html

滋賀県の中でも特に住みやすいエリアとして挙げられるのが草津市です。2016年の東洋経済『都市データパック』においても住みよさランキング近畿ブロック1位に輝いています。その魅力の第一は交通アクセスの良さです。鉄道を利用すれば京都市へは乗り換えをせずに約20分で着きますし、大阪市内へも50~60分で到着します。県庁所在地の大津市とは隣接しており、利便性の高さは特筆ものです。

また、交通の便だけではなく、治安が良い点も人気の秘密です。市内には閑静な住宅街が広がり、小学校・中学校などの教育施設や大型商業施設が数多くあります。つまり、子育てや日常生活の利便性においても好条件がそろっている地域なのです。その結果として、草津市の世帯数は増加を続けており、特に若い世帯に人気となっています。駅周辺には高層マンションが建ち並ぶなど都市化が進んでいますが、自然もまだまだ豊富です。琵琶湖に面し、美しい景観が楽しめる点も草津市を語るうえでは欠かせません。

田舎で静かで夜も安眠。治安も悪くなく比較的安心できる街である。市街地は自然が残っており子供の遊び場になる。

のんびりした土地柄で良い人が多い。少し足を伸ばせば飲食店も大型スーパーもあって意外と便利。駐車場も無料のところが多い

大手スーパーマーケット、家電量販店、ホームセンター等揃っていて買い物便利です。昔ながらの商店街も健在です。冬は意外に雪が少くスタッドレスが必要ないくらいです。夏場三重県方面の海水浴場まで一時間位で行けます。

引用:http://www.pref.shiga.lg.jp/a/koho/shigaphotoclub.html

守山市はのどかな雰囲気が特徴の田園都市です。娯楽施設などは少ないものの、豊かな自然を背景にした田園風景には心安らぐものがあります。また、治安が良くて安心して暮らすことができる点も魅力です。しかも、スーパーやコンビニ、ショッピングモールなどは適度にありますし、快速電車が停車するので都市部とのアクセスも悪くありません。

少なくとも、生活に不便を感じるといったことはあまりないでしょう。鉄道なら京都駅までは約25分、大阪駅までなら約60分で移動可能です。それに、駅前を中心に各施設の整備が進んでおり、これからの発展にも期待が持てます。特に、公園やスポーツ施設が多いのはこのエリアならではの特徴です。

街並みは必要以上に物や人で混雑しておらず、田園風景が程よく広がる地域で住みやすいのがポイント。西に大阪、東に愛知といった大都会に囲まれており、それらのベッドタウンとしての機能が近江八幡にある。近江八幡駅から約1時間で大阪駅にアクセスでき、ちょうど良い距離だと思う。駅周辺には大型ショッピングモールや家電量販店があるため生活にも困らない。人柄は気さくな人が多いように思うため、広く浅く付き合いやすいが地域にもよる。

街並みは必要以上に物や人で混雑しておらず、田園風景が程よく広がる地域で住みやすいのがポイント。西に大阪、東に愛知といった大都会に囲まれており、それらのベッドタウンとしての機能が近江八幡にある。近江八幡駅から約1時間で大阪駅にアクセスでき、ちょうど良い距離だと思う。駅周辺には大型ショッピングモールや家電量販店があるため生活にも困らない。人柄は気さくな人が多いように思うため、広く浅く付き合いやすいが地域にもよる。

東近江市は、滋賀県の東部に位置し、日本最大の琵琶湖にも面しています。人口は約11万人(2018年7月時点)です。近江牛や近江米の産地で、文化庁が認定する「日本遺産」の「琵琶湖とその水辺景観」の一部に市内の景観も認定されており、風光明媚な街並みも散見されます。市内東部に広がっているのは、雄大な鈴鹿山脈です。交通網は、日本鉄道の大動脈である東海道本線の琵琶湖線や近江鉄道の八日市線、名神高速「八日市IC」などがあります。

長浜市は滋賀県の北部に位置し、伊吹山系の山々と琵琶湖に囲まれた自然豊かな地域です。南北に細長く、東側が岐阜県、北側が福井県と接しています。古くは長浜城の城下町として栄え、江戸時代には近畿・中部・北陸地方をつなぐ北国街道の宿場町として重要な役割を担いました。現在でも、長浜市から大阪・名古屋・金沢などの大きな都市へはそれぞれ片道2時間圏内と、便利な立地が魅力です。市内の一部地域は豪雪地帯に指定されていますが、消雪パイプやロードヒーティングなど、雪の被害から道路を守る工夫がされています。

引用:http://www.pref.shiga.lg.jp/a/koho/shigaphotoclub.html

彦根城を中心に町が作られていった彦根市は、平成の大合併以前は滋賀県で2番目に人口が多い都市でした(現在は5位)。

歴史もある街ですし、滋賀大学などの学校、商店街、大型スーパーや電気店、コンビニなどの商業施設も一通りそろっているので、生活するうえで不自由を感じることはあまりない地域です。

琵琶湖沿いには海水浴場のほか、大型商業施設も。決して大都市ではないのですが、のどかな雰囲気が色濃く残っており、喧噪とした都会暮らしから離れ、いやされたい方にとっては住みやすい街と言えるでしょう。

彦根市にはJR琵琶湖線(東海道線)と近江鉄道が通っています。

新快速で京都駅まで約1時間、大阪駅までは1時間半弱と、やや遠いイメージがありますが、いざとなったら隣の米原から新幹線を使うという方も多いのだとか(米原駅から京都まで20分、新大阪まで30分ほど)。

また、道路は名神高速道路(彦根IC)、国道8号線、306号などの主要幹線道もあり、かつては交通の結束地であった名残がここにあります。

滋賀県で人気の注文住宅ってどんな建物?

滋賀県で人気が高い注文住宅は、機能性に優れた注文住宅です。断熱性能が高く、一年中快適な生活をしやすかったり、耐震性能に優れていて、いつでも安心して暮らせたりする注文住宅などが人気です。

滋賀県は比較的温暖な気候の地域ですが、それでもやはり冬の寒さは気になります。断熱性能を高めて、全館空調を採用した住宅はやはり人気です。建築コストは多少かさみますが、それ以上にメリットがあると判断する方も多くいます。

また機能性と共に、オシャレな外観や好みの内装にこだわる方も少なくありません。どれだけ優れた家でも、見た目が好みではないと毎日の生活は楽しくなりません。家族みんなが「好みだ」と思える家作りが重要なポイントだと言えます

滋賀県で建てられた住宅の施工例

引用:http://www.tomiken.jp/contents/portfolio/detail/house012/

ほぼキューブ型でインパクトのある形ながらも、落ち着いた色合いで周囲に自然と溶け込んでいる注文住宅です。家の中は木のぬくもりを感じられるレイアウトに。窓が大きく、日当たりが良い点も嬉しいポイントです。ナチュラルテイストなデザインは、お子さんからご年配の方まで、多くの方に親しまれることでしょう。幅広い年代の方が同居するお住まいに、特におすすめしたい素材です。

  • 1
PR