注文住宅を建てるなら滋賀県!おすすめ住宅メーカーもご紹介

日本一大きな湖があり、水が豊富な滋賀県。自然が楽しめ、都会の大阪や京都にも、電車で30分~1時間で到着でます。交通や気候の面でも滋賀県はファミリー層が暮らすのにおすすめの県です。今回はそんな滋賀県の魅力と、実際に滋賀県に建てられた建築実例をご紹介します。

FC2USER644205OJD さん

58 PV

日本一大きな湖がある県

引用:http://www.pref.shiga.lg.jp/a/koho/shigaphotoclub.html

滋賀県は日本一大きな湖、琵琶湖を有する水の豊富な地域です。しかも、その水は滋賀県だけでなく、淀川や宇治川を通して大阪をはじめとする近畿各エリアの水源にもなっているのです。

そして、県内には琵琶湖を中心に緑豊かな山々や田園風景が広がり、自然の恵みを感じさせてくれます。特に、琵琶湖周辺で見ることのできる四季折々の景観はまさに絶景です。滋賀県の魅力はそうした自然の豊かさと利便性の高さが両立している点にあります。

滋賀県というと都会からかなり離れているイメージがありますが、実際はそんなことはありません。JR東海道本線を利用すれば、大阪や京都へも30分~1時間程度で行くことができます。

本数も多いので移動に手間取ることはないでしょう。また、車で移動する場合は大阪や京都を結ぶ新名神高速道路があります。県内を移動する場合も道が広くて交通量は比較的少ないのでストレスなく運転することができます。引っ越し先として滋賀県がファミリー世帯に人気なのも、この交通アクセスの良さがあるからです。

さらに、県民性も穏やかな傾向にあるため、人付き合いに関してもそれほど心配する必要はないでしょう。実際、滋賀県に生まれたときから住んでいる人と転入してきた人との付き合いもスムーズにいくケースが多いようです。

その中でも人気エリアに共通する重要ポイントといえるのが、琵琶湖周辺は景観が良い、都心へのアクセスもしやすいという2点です。自然が豊富で大阪や京都といった都会にもすぐに行けるというのは暮らすうえで極めて魅力的な環境だといえます。

そのうえ、都心で土地を購入するよりも安上がりという点も外せないポイントです。近畿地方で住宅の購入を検討している人は、ぜひ滋賀県内で良い場所を探してみてはいかがでしょうか。

滋賀県で人気が高いエリア

滋賀県の県庁所在地である大津市

引用:http://www.pref.shiga.lg.jp/a/koho/shigaphotoclub.html

大津市内は物件の種類が豊富で、単身者向けの1Kや1LDK、カップル向けの2Kや2LDK、ファミリー向けの3LDKなどの間取りが幅広く見つかります。

大津市の西側には京都市が隣接しているため、京都方面に通勤・通学する人たちのベッドタウンとしても知られています。病院や銀行などの生活に欠かせない施設も多数あるため、暮らしやすい場所に住まいを移したい方々に向いているエリアです。

1Kのアパート物件が数多く見つかる彦根市

彦根市は、琵琶湖に面している地域です。家賃相場は大津市と草津市に比べるとやや低く、月4万円前後で契約できる賃貸物件が目立ちます。彦根市内で働きたい人や隣接している市で働きたい人にとって住みやすいエリアであり、入居できる物件も1Kをはじめとした単身者向けアパートが豊富です。市内にはショッピングセンターもあるため、普段の買い物も市内で済ませることができます。

学生・単身者向けの物件が豊富な草津市

草津市内にはショッピングセンターをはじめアウトレットモールがあり、お買い物に便利な市でもあります。草津市は工業都市としても有名で、各企業や大学の事務所が多く集結する市です。

1Kの物件が1000件以上あるため、単身のサラリーマンにおすすめの物件が集まっています。電車や車で通勤するかによって、物件選びのポイントやアクセスし易い場所が異なるため、自分の通勤スタイルに合わせて物件を選びましょう。

住み心地のいい都市として、近年人口が増えつつある滋賀県。新しい住居をお探しの方は、滋賀県内の魅力溢れる賃貸物件に注目してみてはいかがでしょうか。

滋賀県で人気の注文住宅ってどんな建物?

引用:http://www.pref.shiga.lg.jp/a/koho/shigaphotoclub.html

滋賀県で人気が高い注文住宅は、機能性に優れた注文住宅です。断熱性能が高く、一年中快適な生活をしやすかったり、耐震性能に優れていて、いつでも安心して暮らせたりする注文住宅などが人気です。

滋賀県は比較的温暖な気候の地域ですが、それでもやはり冬の寒さは気になります。断熱性能を高めて、全館空調を採用した住宅はやはり人気です。建築コストは多少かさみますが、それ以上にメリットがあると判断する方も多くいます。

また機能性と共に、オシャレな外観や好みの内装にこだわる方も少なくありません。どれだけ優れた家でも、見た目が好みではないと毎日の生活は楽しくなりません。家族みんなが「好みだ」と思える家作りが重要なポイントだと言えます。

滋賀県の住宅メーカーをご紹介

引用:http://www.reposhouse.com/works_19/

「世界に一つだけの家」として、デザインやレイアウトなどをお客様と打ち合わせを重ね、決めていきます。決して奇抜ではありませんが、ルポハウスならではのデザイン性は、お客様からも好評をいただいています。また、住宅づくりのみならず、詳しく知らない方も多い保険やローンに関しても、相談対応を行っているので初めての家づくりで分からないことだらけでも、安心です。

ノブワークス(NoveWorks)

引用:http://www.noveworks.jp/work/2/cat31/post_237.html

昭和10年創業と、滋賀県にあるハウスメーカーの中でも、長きにわたる歴史を誇るのがノブワークスです。長年の経験により培われた職人技術や、お客様のニーズを適切に把握し、実現している力はノブワークスならでは。近年では、耐震性に優れた「RC住宅」も取り扱いが増え、安心・安全な住宅の提供に定評があります。

引用:http://www.tomiken.jp/contents/portfolio/detail/house067/

富田建設は、独自の自然素材を使った施工にこだわりがあります。同社がメインとする自然素材の一つ「サーモウール」は、羊の毛を断熱材として使用したものです。通気性に優れ、夏は涼しく、冬は暖かいのが魅力的。滋賀の気候にも柔軟に対応してくれます。また、空気を綺麗にする効果もあるのです。

さらに、気になる白アリ対策として「ヘルスコキュア」という自然素材もあります。ヘルスコキュアは、そもそも白アリを寄せ付けない素材として注目されています。白アリを予防しながらも、体に害のある化学薬品等を一切使用していないので、小さなお子様のいるご家庭でも安心して使えるのが嬉しいですよね。


また、いつまでも新築のような安らかな木々の香りが嬉しい「フィトンチッド」も。香りだけでなく、殺菌・防虫・カビやダニを防ぐことができるとされています。心地よい香りの中で暮らしながら、同時に大切な家を守ることができる一石二鳥の自然素材です。

富田建設では、こうした自然素材を組み合わせた、自分だけのオリジナルのマイホームを建てられると人気です。限られた予算の中で、できる限り理想を叶えられるよう親身に相談にも乗ってくれますよ。予算の都合はあるけれど、「こんな家にしたいというこだわりがある」という方におすすめです。

丸商ホームデザイニング(marusho home designing)

引用:http://design.marusho-shiga.co.jp/works/craftmans%E3%80%80house/

小さなこだわりから大きなこだわりまで建て主の希望どおりの家づくりを提供するmarusho home designing(丸商ホームデザイニング)。家づくりの希望をヒアリングするだけでなく、好きな映画・音楽、趣味、毎日の生活のことまで会話をし、理想とするカタチに近づけていくので漠然としかイメージが決まっていない人でも、自分自身の知らない自分の理想や好みが見つかるかもしれません。

住みやすい家づくりのために、極力天然の素材での建築を勧めており、人だけでなく環境にも優しい家づくりを目指しています。耐震対策で建物の外壁に耐力壁を設置する「モノコック構造」と、快適な温熱環境を作るための断熱施工を標準としており、デザイン性だけでなく、機能性にもこだわって建築しています。

  • 1
  • 2