【滋賀県で家を建てよう!】注文住宅を安くするコツ

質のよい家で、心地よく毎日を過ごしたいのは誰だって同じです。しかし同時に、お手頃な価格で家を購入したいという希望もあります。この両方を叶えるためには、いくつかのポイントを抑えて注文住宅を購入する必用があります。今回は、注文住宅を安く建てるコツをご紹介します。

FC2USER064396IHZ さん

7 PV

注文住宅を安くするコツ

引用:https://www.pexels.com/

プレミアム価格をなくす
「新築プレミアム価格」って知ってますか?

簡単に説明すると、新築を売るときに、住宅会社が上乗せしている広告費のことです。

私は、新築購入で失敗された方の記事で知ったんですが、建物の純粋な金額とは別に、500万円ほどハウスメーカーの広告宣伝費がかかっているらしいんですね。

逆に、広告や宣伝費にお金をかけていないハウスメーカーだったら・・・?

「新築プレミアム価格」はありません。

つまりは、他のハウスメーカーと比べて、500万も安く買えるってことになります。

”本当に安くて質が良い家”を作ってくれるハウスメーカーに見つけたいなら、こちらもそれなりに勉強しておくのが大切です。

いろんなメーカーを見て、相場観を養っておくとよいでしょう。

正しい相場観を付けるなら、安さが売りのローコストメーカーに限らず、素材重視の高級メーカーも見ておくのがポイント。

大手メーカーに見積もりを出す

先ほどと真逆な話になってしまうのですが、小さなハウスメーカーに頼むよりも、大きなハウスメーカーに頼んだ方が、建築費が安くなることがあります。

確かに大きなハウスメーカーは広告にお金をかけており、建築費に広告費が上乗せされて販売されていることもあります。

反面大きなハウスメーカーは、たくさんの住宅建築依頼を受けている分、大量の材木などの家の材料を購入しています。

基本的に何かを作る材料は、少量を購入するよりも、一気に大量に購入したほうが、1つあたりの単価が安くなります。

このため大きなハウスメーカーは広告費などが余分にかかるぶん、材料費などが安くなる仕組みです。

大きなハウスメーカーのほうが安くすむか、広告を出していないハウスメーカーのほうが安くすむかは、建てる土地や建てたい家の形状によって異なります。

まずは思い込みは捨て、幅広い会社に見積もりをだしてもらい、自分が建てたい家はどのように建てたら住みやすくかつ安くなるのか知ることが大切です。

家の形状をシンプルにする

家の本体価格はスケルトンの状態の家に、間仕切りの壁の数と、その他設備を足していった金額によってはじき出されることは上でお話した通りです。
では一体、どんな形の家にすれば一番お金のかからない家を建てることが出来るのか。それは総2階建ての家を建てることです。

窓の数を減らすか、サイズを小さくする

窓の数を減らす、あるいはサイズを小さくすることもコストダウンになる。西日の当たる窓を減らす、北側の窓は換気用として小さくすると、かえって冷房費の削減になるし、プライバシーが守れる家になる。

階段を仕切らずリビング内に設ける

引用:https://www.pexels.com/

階段を仕切らずオープンにしてリビング内に設けると、出入口の建具の分がコストダウンに。階段を仕切る壁の費用は手すりと同等と考えてよい。子どもの様子がわかって、家族のコミュニケーションに役立つ面も。

一番お金のかからない家の形は総2階建ての家

引用:https://www.pexels.com/

総2階建ての家とは、四角い箱の形をしたシンプルな外観の家のことです。
一般的に、建物は複雑な形よりもシンプルな形の方が安く建てることが出来ます。そして家の形が複雑になればなるほど家の価格は高くなります。
つまり、角が多く、凹凸があればあるほど家の価格は高くなります。家の価格が高くなる理由としては、凹凸の分だけ壁の量や柱の数が増え、それに伴い家づくりに必要な材料も増えていくためです。

どれくらいコストが変わってくるのかというと、会社によって金額は違いますが、目安として角が一個所増えるだけで10万円〜20万円ほど変わってきます。
建物の形が複雑になればなるほど、外壁の面積が増え、構造材が増え、建物の強度を補強するための部材も必要となるので金額は大きく変わってくるのです。
また、材料だけではなく、建物の形が複雑になるほど、建物の基礎も複雑になりますから職人の作業時間も余分にかかりその分、人件費もアップしてしまいます。

実は、総2階建ての家は、一番お金がかからないだけではなく、耐震性、断熱性、機能性にもすぐれた家の形です。
従って、一番家を安くつくる方法は、建物の形を総2階建ての形にして、さらに屋根の形は切妻屋根か、片流れ屋根にすることで家を安く建てることが出来ます。
しかし、外観は非常にシンプルになり、デザインを工夫しないと、非常に安っぽい家になってしまいますので注意が必要です。

注文価格を安くするなら相見積もりが大切

相見積もりというのは、いくつかの業者にそれぞれ見積もりを出してもらうことを言います。
複数業者で見積もりを出してもらえれば、どこが最安値なのかはすぐに分かります。コストを抑えたいときには、相見積もりという手法は外すことができません。


ただし、注文住宅の場合は見積もりを一つ取るのも大変な作業となります。打ち合わせから始めなければなりませんし、自分たちの要望もすべて伝えた上で見積もりを出してもらわなければ意味がないからです。


少々面倒ではありますが、最終的な価格差が数百万円になることも多いのも事実です。手間を惜しむとローンの支払いも大変になるので、この部分で妥協をするのはやめておきましょう。
できるだけ多くの業者と時間をかけて話し合い、詳細な見積もりを出してもらうのが一番です。

お手頃価格で建てられる滋賀のハウスメーカー

コウエイテクノ(高栄ホーム)

引用:http://www.kouei-order.com/co_kanko_voice/nac20160805104025-358.html

「テクノストラクチャー」という、耐震性に優れた住宅づくりに注力しています。鉄を使ったオリジナルの部材で、木造住宅の接合部をしっかりと接続。また、テクノストラクチャー構造に縛られない、自由な家づくりができる点も魅力です。家族全員が満足して暮らせる家を目指し、お子様が安全に遊べたり、主婦の方の家事のしやすさにも注目したりと、ご家族それぞれの目線からみた「住みやすさ」を追究しています。

引用:https://www.kouei-order.com/co_navi/oxC20160909163542-381.html

「900万円台からの家づくり。」
家族の未来にちょうどいい。無理のない家づくりを叶えるカジュアルコスト住宅。太陽の光が燦々と輝く大きな吹抜窓。1階は充実した設備機能と家事動線を追求した楽さ、2階は家族が創りあげていく家の楽しさをもつシンプルで明るいお家です。

人生の中で多くの人が経験するマイホーム購入、一人でも多くのお客様にマイホームの素敵さを伝えたい。そんな想いで「光の楽家」は誕生しました。
家を建てることは家庭のはじまりです。無理をせず、お金に振り回されることのない楽しい暮らしをしてほしい。だから、「ローコスト&ハイクオリティ」が重要でした。私たちの新しい注文住宅で家族の暮らしをプロデュースします。
基本プランが決まっているから価格が明確。カスタマイズする場合もそれぞれ追加価格が明記されているので自身で建物価格の総額が把握できます。

  • 1
PR