光回線の選び方とコツ

光回線を利用したいと思っても、最近はサービスを提供している会社がたくさんあるのでどこで契約すればいいか分からないですよね。
そこで今回は光回線を選ぶコツとおすすめをご紹介したいと思います。

FC2USER673171XMX さん

5 PV

光回線の選び方

光回線を選ぶときに重心したいポイントはいくつかあります。

・通信速度
当然ながら、ネットを利用するのであれば快適にサクサク使えるものがいいですよね。
通信速度がちゃんと出るかを調べるためには、自分の家の環境やエリア、業者の回線の速度とルーターのスペックなどをチェックするといいでしょう。

・料金
光回線は工事費や月々の料金の他にも、たくさんコストがかかります。
それらの手数料やコストがどれくらいかかるのかを公式サイトの料金シミュレーションなどを使って調査するのもおすすめです。
また、お得に使えるようなキャンペーンがないかも調べましょう。
オンライン限定でよくキャンペーンが展開されていることもあるので、ぜひチェックしてみてください。

業者によってはキャッシュバックキャンペーンをしている場合と月額料金を割引してくれるケースがあります。

・通信が遅いと感じたとき

・端末のセキュリティが強すぎる
パソコンのインターネットブラウザへ組み込むことができる拡張機能『アドオン』や、端末のセキュリティソフトのWEBシールドが強すぎることでインターネットの速度が遅いということもあり得ます。
インターネットが常に遅いと感じたら、セキュリティ上のリスクを承知でセキュリティソフトを一時的に無効にしてみるとよいでしょう。

・ルーターと端末が離れすぎている?
Wi-Fiで使っている方は特に宅内環境が原因かもしれません。
Wi-Fiの場合、ルーターと端末の距離や高さ、障害物の有無で速度が変わります。
我が家も例外ではなく、ルーターを床に直置きしていたころは電波感度が悪かったのですが、2メートルほどのキャットタワーにルーターを移設したとたん症状が改善しました。

BIGLOBE光は料金も安く繋がりやすい

特典で標準工事費0円
auスマートバリュー適用なら、
auスマホご利用料金が永年割引

ビッグローブ光は
高速通信 IPv6接続(IPoE方式)
近年、通信量の増加により、現在よく使われているネットワーク(PPPoE方式)は、各地域の設備が夜間混雑しています。ビッグローブ光は混雑しているPPPoE方式を使わず、IPoE方式を利用します。
専用の対応機器(接続機器(無線LAN付き)/ビッグローブ光電話)を使用すれば常時IPv6接続(IPoE方式)が可能です。これまでのPPPoE方式接続のWebページも高速で読み込むことが可能になり、地域や時間帯の影響も少なく、快適なインターネットをご利用いただけます。

このまとめでは、光回線を選ぶ際に気をつけておきたいポイントや、速度が遅いときの対処法、おすすめサービスまで広くご紹介しました。

サイト上でエリア地域や、料金プランの詳細までチェックできるので契約してから公開することのないように細かく確認することをおすすめします。

  • 1
PR