綺麗な歯並びにしたい!安い価格で矯正歯科受ける方法

綺麗な歯並びはその人の雰囲気を良くしてくれますよね。
歯並びを矯正したい場合は、矯正歯科に通うのが一番です。
今回は安く矯正治療を受ける方法について見ていきましょう。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

歯並びの重要性

歯並びってそんなに重要なの?
……なんて考えている人はいませんか?
こちらでは、歯並びの重要性について見ていきましょう。

◆ 咬み合せが悪くなり、歯の寿命が短くなる
◆ 歯磨きが難しく清掃性が悪い →
◇ 虫歯になりやすい
◇ 歯周病になりやすい
◇ 口臭の原因になる
◆ 咀嚼障害により食事がしづらい(うまく噛めない)

顎関節症になりやすくなる

歯というのは、きちんと並んだ状態で、噛む力がバランスよく分散されるようになっています。
重なった歯や傾いた歯があると、特定の歯だけに無理な力がかかってしまいます。
このような状態が続くと顎に負担が蓄積し、結果、顎関節症を引き起こすことがあります。

このように、歯並びは単に見かけだけの問題ではないのです。

年代別!歯列矯正を行う理由

こちらでは歯列矯正を行う理由について、年代別で見ていきましょう。
年齢を重ねることによって歯は弱くなっていきます。
そのためなるべく早めに行う方が良いと言われているのです。

歯列矯正:20代の理由

美意識に関心の高い20代の女性は、より好印象な顔立ちや美しい口元を求めて矯正治療を始める方が多くおられます。
自分の顔の部分で気になっているのは「口元」と答える女性は多く、特に多いのが歯並びに関する悩みです。矯正治療で歯並びのコンプレックスが無くなると、口元を気にせず笑え、歯並びをほめられることも増えるので、明るく前向きに生まれ変わったようになる方も少なくありません。

歯列矯正:30代の理由

30代になってから矯正治療を始める方は、お仕事でも商談や会議などで役員の方とお話しする機会が増え、口元を気にせずに堂々とお話しされたいという理由の方、お子様が矯正治療を受けることになり、思い切って自分も治療を受けようと始められた主婦の方、以前から矯正治療を受けたいと思っていて、経済的な余裕が出来たことから治療を開始された方などがおられます。

歯列矯正:40代の理由

40代で矯正治療を始められる方には、矯正治療にずっと興味を持たれていたものの、「仕事や子育ての都合で治療時間を確保できず、やっと自分の時間を持てるようになったから」「歯茎がやせてきたり、虫歯や歯周病などの歯のトラブルの進行で、これまでは気にならなかった歯の健康を考えるようになったから」という理由の方が多くおられます。

歯列矯正:60代以降

年を重ねると、歯は中心に寄っていく性質があり、下の前歯がまっすぐではなくなることがあります。歯が動いてガタガタになりやすいのです。そんな前歯だけを矯正するという治療もあります。

このように、年代別によって矯正治療の理由は異なります。

歯列矯正の相場

こちらでは、歯列矯正の費用相場について見てみましょう。

<初診料>

2,000円〜5,000円程度 ※無料のクリニックもある
<検査料・診断料>

30,000円〜50,000円程度 ※レントゲンやCTなどの画像検査、写真撮影など
<装置の装着料>※大人の場合

表側矯正…60〜80万円程度(上下とも表側矯正の場合)
裏側矯正…100〜120万円程度(上下とも裏側矯正の場合)
マウスピース矯正…80〜100万円程度(上下ともマウスピース矯正の場合)
<調整料>※大人の場合

1回の通院で2000円〜1万円程度 ※処置の内容によって変わる

保険適用になるケースもある

口唇裂や口蓋裂など、先天的な形成異常がある場合
外科手術が必要な顎変形症などの場合

基本的に保険適用外の治療なのですが、一部の症例のみ保険適用とされるようです。

矯正歯科で歯列矯正を安くする方法

こちらでは、歯列矯正を安くする方法について見ていきましょう。
基本的に歯列矯正は高額になりがちですが、これから紹介する方法で安くなるようです。

  • 1
  • 2