子供の成長期をサポートする身長サプリは本当に飲むべきか解説!

このまとめは身長サプリを購入するかどうか迷っている方のために作りました。参考にして購入するかどうか決めてください。

FC2USER511371ULB さん

1 PV

身長サプリとは?

身長サプリとは簡単に説明すると、子供の成長期に必要な栄養を満たすことで成長を促すサプリとして販売されています。

成長期の子供はカルシウムが不足しやすいということで、主にカルシウムがたくさん配合されているのが特徴的です。

商品によってミトコンドリアや、ビタミン類などを配合するといった特徴があります。

身長サプリを飲むことで身長が伸びるというのは否定されている

1.カルシウム、鉄、ビタミンDを含んだサプリメント
 これらの栄養要素の不足により、もし成長が阻害されている場合には、栄養要素を補充することにより成長が正常化する可能性はあります。たとえば主に乳幼児期に発症するビタミンD欠乏性くる病では、成長障害がおこり、ビタミンDの補充により成長は正常に回復します。しかしこれらの栄養要素の不足がない場合には、これらの栄養機能食品を投与しても成長促進するという科学的なデータはありません。また多量に摂れば健康を損なう恐れがある一方で、成長が促進するという客観的なデータがありません。特にカルシウム製剤は、成長を促進すると思われていますが、骨を強くする作用はありますが、成長促進作用はありません。

身長サプリは飲むべき?

身長サプリを飲むべきかどうかですが、結論から言うと飲む必要はないでしょう。

ただし飲まないのであれば、毎日牛乳を飲むことをおすすめします。身長サプリによって身長が伸びることは否定されています。

しかし、成長期の子供がカルシウムを不足しているというのは事実です。これは厚生労働省のデータにも出ています。そのため、牛乳を飲むのをおすすめします。

身長サプリを飲んだほうがいい場合もある

先ほど飲む必要がないと言いましたが、飲んだほうがいい場合もあります。それは普段の食事内容が偏っているお子さんです。

たとえば野菜が苦手な子供だとビタミン類が不足しがちになってしまいます。また、晩御飯の内容が惣菜ばかりになってしまう方も多いでしょう。

そういったご家庭には身長サプリがおすすめです。本来は料理で摂るのが一番ですが、身長サプリは栄養素が豊富になっているので、栄養補給になるでしょう。

どうしてもお家の料理の栄養バランスが不安であれば身長サプリに頼ってみるのも一つの方法です。

おすすめの身長サプリは「アスミール」

おすすめの身長サプリは「アスミール」です。身長サプリで検索してみると多くのサイトが高評価にしています。

また、公式サイトを確認してみると、成長期の子供が不足している栄養素をすべて補えるとのことです。

このことから私は「アスミール」をおすすめします。とはいえ子供の好みによって、良し悪しもあるでしょう。

身長サプリはたくさんの種類があるので、お子さんの好みにあったものを選んであげましょう。

  • 1