大阪でプロペシア処方をしてくれるクリニックは?個人輸入はやめておこう

薄毛治療に効果があるとされるプロペシア。個人輸入ができるサイトもありますが、実際使用しても問題ないのでしょうか。今回は、個人輸入における危険性や大阪でおすすめのクリニックなどを紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

4 PV

プロペシア処の入手方法は?

・プロペシアとは

プロペシアは、世界60ヵ国以上で使用されているといわれるAGAの治療薬です。日本でもAGA治療薬として、厚生労働省からの承認を受けています。発毛治療を扱う病院のほぼすべてで処方されているAGA治療薬のスタンダードです。

プロペシアというのは薬剤名となり、プロペシアの成分は「フィナステリド」という物質です。フィナステリドは、体内にある酵素「5αリダクターゼ」のテストステロンの結合を阻害する作用を持ちます。その結果、毛髪の成長を阻害するもとになるジヒドロテストステロンの産生を抑えることで、薄毛・脱毛を改善するとされています。

・専門クリニックで処方してもらう

GA治療を主軸に取り扱っている専門クリニックでも、プロペシアの処方を受けることができます。
毛髪を専門としている病院ですから、システムがしっかりと整理されているのが特徴です。

無料カウンセリングを用意している専門クリニックがほとんどで、治療を受けるにあたっての不安も気軽に相談することができます。

・プロペシアは一般病院でも処方してもらえる

プロペシアは医療用医薬品ですから、基本的には医師の診断のもと病院で処方してもらう必要があります。
国内では市販されてないため、ドラッグストアなどで購入することはできません。

一般病院では、皮膚科や内科でプロペシアの処方を受けることが可能です。
ただし、毛髪の専門医が少ないため、しっかりとした治療を受けたいという方には不向きだといえます。

・通販での購入は危険を伴う

海外の薬は、日本で製造販売が認可されていない薬であり安全性や有効性が不明である
個人輸入した薬を飲んで健康障害が生じても、国の医薬品副作用被害救済制度を受ける事はできない

海外からの輸入品は検査が行われないことから偽薬の可能性も否めません。

・日本で処方されるプロペシアは通販で購入できない

日本で処方されているプロペシアは、医療用医薬品であり医師の処方が必要である
そのため、通販で購入する事はできない
プロペシアを内服したい方は、必ず医療機関を受診し医師に処方してもらう

プロペシアのメリットデメリット

・AGAへの効果が期待できる

プロペシアの有効成分「フィナステリド」は、5αリダクターゼの働きを抑えることでDHTの生成を防ぎます。

そのため、プロペシアにはAGAの原因を抑え進行を緩める効果が認められているのです。

・医師に相談のもと処方してもらえる

プロペシアは厚生労働省に認可された医薬品で、一部医療機関で医師の処方により入手することができます。

その際は医師に、自分の薄毛対策はプロペシアによる治療でよいのか、そして副作用のリスクなど、さまざまなアドバイスを受けることが可能。

副作用のリスクそのものは解消できませんが、用法・用量などを指導してもらえたり副作用へ対応してくれるので、安心感して服用できます。

・プロペシアは、副作用に注意が必要

プロペシアの副作用で最も重大なものは、肝機能障害です。

肝機能の障害は血液検査で知ることができるのできます。

血液検査をしてみなければ自分では無症状なので、プロペシアの副作用で肝機能障害が起こっていることに気が付きません。

しばらくするとなんとなくだるさや疲れやすさを感じるようになり、黄疸という白目の部分や皮膚に症状が出現することがあります。

プロペシアの副作用の一つに過敏症があります。

過敏症とは、薬に対するアレルギー反応が副作用として表れることです。

プロペシアには有効成分であるフィナステリドのほかにも、いろいろな添加物が含まれているので、その中のなんらかの成分が体質に合わないと、アレルギー反応として様々な症状が出ます。

プロペシア処方してくれる大阪クリニック

■AGAスキンクリニック

無料カウンセリングの後、プロペシアを初回4,200円と業界最安値で受けることができます。2回目からは7,000円と平均的な価格になりますが、1回だけでも処方してもらいに行く価値のあるクリニックです。

■湘南美容クリニック

『湘南美容クリニック』は全国に展開する美容外科ですが、薄毛治療にも力を入れています。症例数も2500件近く集める非常に実績の高いクリニックです。

プロペシアに関してはAGAスキンクリニックと同様、初回4,200円で処方してもらえ、2回目以降も6,500円とかなり割安です。

  • 1
  • 2