医者になるために おすすめの医学部専門予備校

医者になるためには医大、さらには国家試験と越えなければならないハードルが多々あります。他の大学のように、入学すれば卒業は簡単に…ではないのが厳しい世界ですが、だからこそ医学部専門予備校の存在がクローズアップされています。そこで、医学部専門予備校について様々な角度からチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

4 PV

■医者になるには

まず、医者になるためにはどのようなことが必要なのかをチェックしてみましょう。

一人前の医者になるためには約9年間が必要です。
このうち医学生である期間が6年間、医者としての下積み期間が3年間です。

大学医学部では30科目を超える卒業試験 (例えば「整形外科学」「皮膚科学」「消化器外科学」といった科目)があり、そのすべてに合格しなければ卒業できない。さらには、CBT(Computer Based Testing)と呼ばれる、プレ国家試験のようなものが大学4年生次にあり、これに合格せねば進級することができない。つまり、大学医学部ではかなり実際的な職業訓練が行われる上に、CBTと大学卒業試験に合格しなければ国家試験が受験できないのである。

現実問題として、医師は理数系の要素だけじゃなくて、医学を学ぶ中で多くの患者さんと接していくための国語力や論⽂なんかで新しい知⾒を得るための英語力も重要だなって思うな。

このように、様々なものが必要です。

■医学部専門の予備校に入るとよいこと

では医学部予備校にはどのようなメリットがあるのか。
その点もチェックしておきましょう。

「医学部受験は情報戦である」とよく言われますが、これは医学部が他の学部に比べて入試科目や出題範囲の「クセ」が強いためです。

大きなメリットとしては全国主要都市に校舎を設けているので、地方の医学部志望の学生が通学しやすいことです。

その上、DVDや衛生ライブなどで東京の有名講師の授業を地方で受けることができるので、都市部のライバルと同じハイレベルな授業が受けられます。

特に、現役生などは通学距離も限定されるでしょうし、学校の両立もあるので、DVD授業や授業数の多い大手予備校なら自分のペースで学習することが可能となります。

一般的な予備校との大きな違いが、医学部で学びたいことに特化した授業が受けられるということ。

一般的な予備校の場合はその他の情報についてもしっかり学ばなければならず、医学の道に進むことを決めている方からすると「もっと専門的に学びたいのに…」と頭を抱えている方もいるようです。

このように、医学部予備校のメリットは多々あります。

■おすすめの予備校

医学部予備校は多々ありますので、オススメとされる医学部予備校をいくつかピックアップしてみました。

メディカルラボ

・1対1のプライベートの授業
・完全個別主義による個別カリキュラム作成
・個別担任と現役医大生の質問専任チューター
・希望者には校舎の最寄り駅まで送迎を行う

メディカルラボの学習指導は、「完全個別主義」という考え方に従って、生徒一人ひとりの状況を詳細に把握したうえで『個別カリキュラム』を作成することから始まります。
個別カリキュラムの目標は、志望校の合格ラインを踏まえて、効率よく苦手科目を克服し、得意科目をさらに伸ばすことです。

こちらは定評のある医学部予備校です。

INTEGRA(インテグラ)

インテグラは医学部に合格するのための最上の講義と環境を、完全オーダーメイドでご提供いたします。
受験生一人ひとりに合わせた独自カリキュラムの設計、各大学の入試最新情報など、蓄積された医学部合格ノウハウと実力のある講師陣が受験生を医学部合格へと全力で導きます。

質の高い授業は、質の高い講師から。
インテグラでは、大手予備校で数多くの合格者を
生み出してきた実績のある講師を
厳選して採用しています。

こちらもまた、定評のある医学部予備校です。

IMU(アイエムユー)

MUでは、医学部・獣医学部の合格のために効率よく学習できるシステムになっており、最短で志望校合格を目指すことはもちろんのこと、時代に即応した良識ある優秀な医療人を育成することを第一の目標とした医療系総合予備校です。

難関校を目指す事はもちろんですが、底辺クラスからの脱出を目標に、成績の底上げを集中的にやる内容には、非常に好感を持てます。
上位者だけが優遇されるのではなく、下位の者もしっかりフォローして
くれる無いようだと思います。

口コミの良さも目立つ医学部予備校です。

■医学部に入るためにまずは予備校選びを考えてみよう。

  • 1
  • 2
PR