会社売却するなら?売却の流れを知っておこう

会社売却をするなら、方法や流れを確認しておきましょう。今回は、会社売却に関する基礎情報やおすすめの仲介業者について紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

4 PV

会社売却とは

会社売却とは、会社が有するあらゆる資産や権利、契約等の所有権を売却する行為です。

事業用の資産や株式、取引先や従業員との雇用契約に加えて、ノウハウやブランド力等の無形資産も含めて、対価を受け取る代わりに他者に会社丸ごと譲渡します。

・会社売却の現状

"後継者問題を解決する手段として、会社を売ることを検討する経営者が増えています。

・会社売却にマイナスイメージはない?

一昔前までは会社売却に対して、マイナスなイメージを持つ経営者が大半でした。

近年は「後継者不足による事業承継問題の解決」や「主力事業への集中」等を実現する手段として、会社売却が有用であると認識され始めています。

会社の売却方法

・株式譲渡が主流

株式譲渡は、数あるM&Aの手法の中で、手続きが最も簡易であり、かつ、売却による利益への税率が一律20%と大変有利になっています。

また、株式譲渡では、会社の所有者である株主のみが変わり、会社の役員、従業員の雇用・処遇、取引先や顧客との契約関係等は原則維持されるため、会社売却の影響を最小限に抑えられます。

その他、会社売却・企業売却の手法としては、「合併」「株式交換」「会社分割」等がありますが、いずれも中小企業の売却で利用されることはほとんどありません。

M&Aは複数の企業がお互いの利益のために協力するために行われるものです。業務提携、資本提携、分割、買収の5つの形態があります。

M&Aが行われる主な理由は「事業の拡大・縮小のため」です。

効率的な資源の利用を目的としています。

近年、M&Aの種類も豊富になったこともあり日本でもM&Aの利用が活発になってきています。

会社を売る流れ

・M&A会社と契約する

社内におけるM&A選択の検討
M&A会社との相談・選定(経営環境・要望事項相談)
M&A会社との業務委託契約の終結(秘密保持契約)
アドバイザーと協同で対象先を検討
売り手企業に対するFAによる調査・ヒアリング・売却条件検討

・自社診断をする

契約をしたM&A会社とともに、売却企業の診断をします。自社の価格、価値、適切なスキームや流れなど綿密に診断していきます。

この診断結果は、この後の買い手企業候補に提示する際の資料として大切なものです。買い手企業を探す前に改善すべき点などもしっかり洗い出しておきましょう。

・買い手を探す

株式譲渡は、数あるM&Aの手法の中で、手続きが最も簡易であり、かつ、売却による利益への税率が一律20%と大変有利になっています。

また、株式譲渡では、会社の所有者である株主のみが変わり、会社の役員、従業員の雇用・処遇、取引先や顧客との契約関係等は原則維持されるため、会社売却の影響を最小限に抑えられます。

その後、買い手候補と面談をしたり、交渉をしたりします。
合意ができれば、売買契約を結び、売却が成立します。

おすすめの会社売却仲介業者

■M&A総合研究所

M&A総合研究所の最大の強みは、常に約5,000件以上の会社の中から売却先を選ぶことが出来ることです。

また、公認会計士がM&Aのフルサポートをしてくれるので、企業価値評価やデューデリジェンス、交渉にかかる時間が短縮されます。

そのため、他のM&A仲介会社と比べて早い3~6ヶ月という期間でクロージングすることが出来るのです。

■株式会社日本M&Aセンター

株式会社日本M&Aセンターは、常にM&Aコンサルタントが200名以上いる大手M&A仲介会社です。

案件数が非常に多く、売却案件も買収案件を豊富に持っています。

  • 1
  • 2
PR