おしゃれな家を建てるために 岐阜エリアでお勧めの注文住宅

岐阜エリアでおしゃれな家をと思ったとき、何をすべきなのかや、どのような点を知っておくのかなどをチェックしてみました。これらを知っておくだけで、いろいろなことが変わってくるはずです。

FC2USER591226DPM さん

7 PV

■おしゃれな家を建てるためには

おしゃれな家をと思ったとき、ポイントをいくつかチェックしてみました。

室内を広く見せるコツとして吹き抜けを取り入れると良いでしょう。室内の広さは平面だけではなく縦方向にもあります。上階と下階の隔たりを無くすことで一体感が生まれます。上階に大きい窓を設置すれば自然の明かりが下まで射すので室内全体が明るくなります。また吹き抜けによって見通しの良い空間は家族通しのコミュニケーションも取りやすくなります。

それぞれの建築様式には基本概念というものが存在します。家を建てる上でのルールといったところでしょうか。

この基本概念をもとに、住宅は、家の形はもちろんのこと、玄関から、窓の位置まで最も綺麗に見えるバランスを意識して設計されています。 家づくりも基本をしっかりと抑えた設計をする事で最も美しく見えるバランスになり、それがおしゃれな家の一番の近道だということになります。

おしゃれな家に共通して言えることは、デザインテイストの統一感です。

空間全体をおしゃれな雰囲気にするためには全体のテイストを決め、使用される素材や、色調を統一する必要があります。

これらがいわば「おしゃれな家」です。

■注文住宅のメリット

注文住宅にはどのようなメリットがあるのかをチェックしてみました。

自分の感性に合う設計士がいれば、自分のこだわりを家づくりに反映させやすくなります。

注文住宅の最大のメリットは、何と言っても
自由度の高い設計や内装デザインが実現できるところです。
建築家に設計を依頼することで、
施主の要望をできるだけ実現した
完全なオーダーメイド住宅ができあがります。

注文住宅のメリットは、まず自由度が高い点が挙げられます。
キッチンはアイランドキッチンがいい、家具は既製品だと欲しいのがないので造作したい、
中庭のある家に住みたい、ガレージをつけたい、薪ストーブ生活を送りたい。
こうしたお客様の要望に応えていけるのが注文住宅の大きなメリットです。
また、使用する建材も予算に応じて選ぶことができるので、予算の調節をすることができる点も特徴です。

注文住宅の最大のメリットは、自由度が高い点にあります。建売住宅はすでに完成してしまっているため、家族の好みを住宅に反映することは難しいでしょう。一方、注文住宅は希望を形にすることができるため、間取りや外観、仕様といったすべての事柄において自由度が高いといえるでしょう。

やはり「自由度」こそ最大のメリットです。

■おしゃれな家を建ててくれる会社まとめ

岐阜でおしゃれな家を建ててくれる会社をいくつかピックアップしてみました。

グランハウス一級建築士事務所

家づくり時間がいつも楽しくて、ゆったりと考える時間があって、きちんとした家が建つ
そんな「思い出に残る家づくり」を、設計士・インテリア担当・現場管理士・保育士みんなで目指しています

デザインはもちろん、住み心地や性能面なども設計士と直接話せるため、「住みやすくて、ちょっとカッコいい家」がご提案出来ます。

こちらは評判の良い業者です。

ネイエ設計事務所

その家に暮らす家族のことを、その家が建つ土地のことを、その場所に流れる時間やめぐる季節を、 私たち「ネイエ設計」はひとつひとつをていねいに考えて家をつくっていきたいという想いがあります。

「ネイエ設計」は、何よりも住宅設計に力を注いできた会社です。「ネイエ設計」には営業マンがおりません。設計士ひとりひとりがお客さまに寄り添い真摯に接客します。私たちは一般的な設計事務所ではありません。

こちらもまた、評判の良い業者です。

トヨタホーム

トヨタホームは、言わずと知れたトヨタグループの住宅販売部門です。
1926年の自動織機を原点として、自動車をはじめ環境、ITなどで培われた技術が
トヨタホームの家にも活かされています。

トヨタホームの住まいは、鉄骨ラーメン構造。
鉄骨には、クルマづくりから生まれた
防錆技術「カチオン電着塗装」などを施しサビや劣化を防ぎます。

こちらもまた、評判の良い業者です。

  • 1
  • 2
PR