豊中市で歯医者を利用する場合に知っておきたいこと

豊中市で歯医者を利用する際に知っておきたいことをご紹介します。

FC2USER583790ZTL さん

3 PV

歯医者を選ぶ時のポイント

歯医者を選ぶ時にはどんな事を考えればいいのか、そのポイントを御説明します。

■丁寧な診察をしてくれる

ちなみに、今回取材したインプラント専門の歯医者さんは、「もう何十年も虫歯治療はしていない。自分の家族に頼まれてもやらない!」と衝撃の告白。もちろん、インプラント治療をメインに掲げているクリニックの先生でも、虫歯が治療できないということはないのだが、自分が治療してもらうなら、やはりより専門性の高い先生に診てもらいたいものだ。

診察が丁寧かどうかを確認する事が大切で、雑な診察をしてくるところは信用なりませんので気を付けましょう。

■初回の診察が長い

最も多くの歯科医師が「いい歯医者」を見分けるためのポイントとして挙げたのが、「初回の診療時間の長さ」だった。

歯の痛みが改善しない原因は2つあるといわれる。「診断を間違えている」または「治療を間違えているか」。そのため、治療の技術は勿論のこと、大事なのは正しい診断をすること。そのためには患者の話をよく聞きよく会話をする必要があるのだという。ケースによっては、初診時は説明だけで終わってしまうこともあるというから驚きである。

初回の診察がしっかり長めに設定されているところですと、自分のことをみてもらえていますので安心です。

■治療のたびに歯の写真を撮る

歯科医院でお口の中の写真をとったことがありますか?歯と歯ぐきの写真は歯周病の治療にとって大変役立つ資料です。歯ぐきの形や色、歯の表面についたプラークや歯石。こういった微細な状態を見逃さないためにはお口の中の正確な写真が大変有効です。

治療の度に歯の写真を撮ってくれるようなところもおすすめで、口の中の写真を使って汚れなどが残っていないかどうか丁寧にチェックしてくれます。

豊中市で歯科で受けられる施術

豊中市ではどんな施術を受けられるのか、歯科施術の内容をご説明します。

■ホワイトニング

色素が強いコーヒーやワインをよく飲む方は歯が汚れやすいため、白い歯を維持するにはホワイトニングが必要です。すぐ漂白したいという方は、歯科医院で行なうオフィスホワイトニングを選ぶと良いでしょう。

歯の色を白くするホワイトニング施術は人気で、着色してしまった歯も真っ白な綺麗な歯に生まれ変わらせてくれます。

■ノンメタル治療

虫歯になった際に行われる詰め物治療ですが、銀歯などを使わないノンメタル治療を行なえる歯科医院が多い為、銀歯のように目立つ施術をしたくないという方にぴったりです。

■インプラント治療

インプラントとは、人工の材料や部品を体に入れることの総称です。歯科では、歯を失ったあごの骨(顎骨)に体になじみやすい材料(生体材料)で作られた歯根の一部あるいは全部を埋め込み、それを土台にセラミックなどで作った人工歯を取り付けたもので、一般には人工歯根(正式には口腔インプラントあるいは歯科インプラント)、単にインプラントといいます。

人工の歯を埋め込むインプラント施術を行っている歯科も多く、インプラント専門の歯科医院もあります。

豊中市で利用したい人気のある歯科

豊中市で人気の歯科クリニックはこちらになります。

■豊中本町歯科クリニック

豊中本町歯科クリニックは、「待たせない」、「納得できる治療」をめざし、患者さんの歯を自分の歯のように考えた診療を行っています。そして、コミュニケーションを大切にしている、アットホームな雰囲気の歯医者さんです。

また子供への治療は、まず、歯医者に慣れてもらうことから始め、歯の治療が怖いという印象を少しでも減らすような取り組みをしています。子供との信頼関係を大切にしている歯医者さんです。

  • 1
  • 2
PR