インプラントは成功例だけじゃない?失敗するとどんなことになる?

インプラントは新しい歯の治療法として注目されていますが、中には治療で失敗をしてしまう人もいると言われています。

FC2USER583790ZTL さん

4 PV

インプラント治療は失敗することもある?

インプラント治療で失敗をするとどのようなことになるのでしょうか。

■インプラントが取れる

インプラントは、埋め込んでからある程度の期間を経て、骨に固定(癒着)することによって、歯の根と同じように、被せ物を支えることができるようになりますが、インプラントが骨に固定(癒着)せず、抜けてしまうことがあります。

このトラブルは初期に多かったものであり、最近ではあまり散見されていません。
ただ、クリニックの施術方法によっては起こる可能性もゼロではないです。

■インプラント自体に問題はなくても他にトラブルが出ることも

骨の中のインプラント自体には、あまり問題がない場合でも、その上の被せ物が外れてしまうことがあります。 1度や2度なら大丈夫ですが、何回も外れる場合には、何らかの根本的な問題がある場合があります。

インプラントは問題なくてもその上にかぶせものをすることでトラブルが起こることがあります。
この場合、原因が何かを探り対処する必要があります。

■痛みが引かない

インプラントは外科手術の一種なので、治療を受けた後の数日は、歯やその周辺に痛みを伴います。数日を経て痛みはひいていきますが、中には何日経っても痛みがひかない例も見られます。何日も痛みがひかない場合、原因として考えられるのが、治療部位における細菌感染です。

クリニックで使われている機器はしっかりと殺菌処理をしていますし使い捨てのものも多いです。
それでも、治療中に何か問題があり細菌が入りトラブルを起こすこともあります。

失敗しないために必要なポイント

インプラントで失敗しないためにはどのようにしてクリニック選びをすればいいのでしょうか。

■失敗しないために必要なポイント

千葉のインプラント歯科クリニックを調べてみたところ、安心できるクリニックを選ぶ5つのポイントを発見しました。「カウンセリング」「麻酔」「専門医との連携」「保証期間」「資格」の5つから、失敗しないクリニック選びのコツを紹介します。「いいな」と思ったクリニックが、本当に安心して任せられるかどうかの参考にしてみてください。

クリニック選びをするにあたっては、この5つの項目を確認しておくと失敗が少ないです。
ホームページにきちんとこれらの情報が書かれているクリニックを選ぶようにしましょう。

■治療費が明確であるかどうか

インプラントにかかる治療費は、決して安くはありません。数十万といった金額がかかり、個々の歯の状態やインプラント数などで異なるものの、やはり自由診療といった事からも、各クリニックの采配に委ねられているものとなります。やたら高いけどそこまで満足できる仕上がりじゃなかった…なんてことにならないように、しっかりと費用はリサーチし、自分の納得のいく無理のない範囲で探すようにしましょう。

とても高額な治療ですから事前にきちんと金額を明確にしてくれているクリニックの方が安心して任せることができます。
後から治療費を請求されるようなことが無いよう、カウンセリングでもしっかり確認しておきましょう。

■ドクターの技術と導入している機器

インプラント治療クリニックに求められるのは、やはり、技術力や経験ではないでしょうか。技術力ということでは、インプラント専門医・認定医というのは、ひとつの目安になると思います。またインプラント学会に所属しているドクターも安心です。
ただ、最近は、医師個人の技術や経験に頼りすぎず、最新の機器を使う事で、もっと客観的で安全に治療ができるようになっています。技術力とともに、そういった最新機器を備えた、万全の体制であることが重要なのではないかと思います。

インプラントは技術の必要な治療ですからインプラント学会に所属して日々勉強をしている医師は安心できます。
最新治療であるインプラントの治療をするためには用いている機器が最新のものを用いている方が信頼できます。

インプラント治療で失敗した人たちの声

インプラントに失敗した人たちはどのような経験をしているのでしょうか。

■あまりにも違和感がある場合にはセカンドオピニオンも

  • 1
  • 2
PR