座間で注文住宅を建てる際に知っておきたい重要な事

座間で注文住宅を検討されているなら、建設前に必要な注意事項について把握しておきましょう。

FC2USER818906FAI さん

8 PV

後悔しない注文住宅を建てる方法

注文住宅の建設は人生でも大きなイベントです。
後悔することのないようにする為のポイントについて見てみましょう。

■間取りは大事

間取りづくりは実際に住む前、設計段階に考えます。
そのため、住んだあとのことはなかなかイメージしにくく、入念に考えたはずの間取りが、いざ住んでみると不便な設計になっていたということも。
間取りづくりではどのような失敗例があるのでしょうか。

注文住宅を建てる際、慎重に考えるべきは間取りです。
建てたい家のイメージを明確にし、動線や収納、デザインが適切かどうか考える必要があります。

■土地は昼と夜で違う

街の印象は昼と夜で大きく異なります。
昼間の時間帯を中心に土地選びをしていると、住んだあとに夜間の印象の違いに驚いてしまうことも。
生活環境を大きく左右する土地選びでは、どのような失敗例があるのでしょうか。

座間市に限らず、どこで住むにしても住環境の印象は昼と夜で全く異なりますので、土地選びの際には昼と夜の両方をチェックしておくことが大事です。

■資金面で計画を立てる

マイホームで資金計画を立てるには、まず何といってもお金をどれくらいかけていいのか把握することが重要です。
これがないと、後から「少し無理をしてしまったせいで生活が厳しくなってしまった。」ということになりかねません。
小さいお子さんがいる方でしたら、養育費に。将来のことを考えると老後の生活資金にお金が必要ですよね。
それらに回す余裕がある範囲でどれくらいお金が使えるのか把握しておきましょう。

注文住宅は自由度が高い為、盛り込み過ぎるとどんどん予算が膨らみます。
無理のない計画をする為にも、用意できる資金をしっかり計画する必要があります。

座間で注文住宅を建てたいときに依頼したい会社

座間で注文住宅を建てる際にお勧めの会社を紹介します。

■株式会社マイトレジャー

マイトレジャーでは3つのベースプランを用意しています。具体的には、標準プランの「スタイルセレクト」や、工法や設備の設置を一社のみに依頼することで発注コストを抑えられる「スマートセレクト」、様々なこだわりに対応してもらえる「ワンバイワンセレクト」の3つ。施主に合わせたプランを提案しているのが特徴です。スマートセレクトでは、メーカーをパナソニックとリクシルの2社から選択できます。

株式会社マイトレジャーは、選びやすいベースプランを用意しています。
拘りや予算に合わせて選べるお勧めの会社です。

■株式会社優建築工房

株式会社優建築工房は、設計と素材、デザイン、施工技術に拘りを持つお勧めの注文住宅会社です。

■前田工務店

「量よりも質」を重視したい

そんな方々に向けて
アトリエ設計事務所としての設計力と
確かな技術の工務店力をもって
想像を超える住まいを提案いたします。

私達が目指す住まいは
これまでの暮らしでは味わえなかった
心豊かな時間を過ごせる
“心地よい”時間の流れる家

自社にて設計と施工を行うことで
設計事務所と工務店に依頼するよりも
コストを抑えた上質な住まいを提供いたします。

前田工務店は、設計事務所の設計力と施工技術が自慢の工務店です。
自社設計と施工を行いますのでコストを抑え、質の高い家づくりを可能にしています。

注文住宅はオリジナルの家を建てられる

注文住宅の魅力は自分のオリジナルの家を作ることができる点です。
具体的にはどのような家づくりができるのでしょうか。

■1000万台で理想的な家を建てられる

限られた予算の中でも、自分たちの個性や憧れをしっかりと表現したいという想いに応えるために、私たちは、2つの答えを用意しています。1つは、豊富な設計ノウハウ。年間約400棟を超える実績をベースに、高レベルな設計を担保しつつ、いかにして無駄なコストを省くかの知見を有しているのです。2つ目は、他の設計事務所では考えられない多数の工事を発注していること。そのスケールメリットを生かして、価格のコントロール力を高めています。フリーダムアーキテクツだからこそ、設計者によるローコスト住宅が可能なのです。

  • 1
  • 2