宮崎で太陽光発電を契約する

宮崎で太陽光発電の検討をされているなら、太陽光発電の仕組みや特徴について理解しておくことが大切です。
お勧めの業者と併せて紹介します。

FC2USER818906FAI さん

5 PV

太陽光発電の仕組み

設置を考えるなら、太陽光発電の仕組みについてきちんと理解しておく必要があります。

■太陽光が発電する

「太陽電池」は、「電池」と付いていますが、電力を蓄える装置ではなく、太陽の光エネルギーを直接電力に変換する「発電機」の役割をはたします。

太陽から地上に降り注ぐ「光エネルギー」が「太陽電池」に当たると、「光起電力効果(ひかりきでんりょくこうか)」とか「光電効果(こうでんこうか)」と呼ばれる現象が起こります。
光が照射されることで、太陽電池を構成している半導体の電子が動き、電気が起きるのです。

太陽光発電とは、太陽から降り注ぐ光エネルギーを利用して発電を起こす仕組みです。
今はシリコン系の太陽電池が主流となっています。

■ソーラーパネルについて

太陽光発電では、ソーラーパネルが太陽の光を受けることで電気が発生します。これは「光電効果」と呼ばれる仕組みです。世界にある物質の最小単位は原子で、原子核の周りを電子が回っているという構造をしています。そこに光(光子)が当たると、光のエネルギーで原子核と電子のつながりが切れて、電子が外に飛び出してくるのです。光電効果はソーラーパネルでなくても起こりますが、そのような場合、発生する電子の量はわずかで、しかも電子は外に飛び出すと、すぐにどこかへ行ってしまいます。

ソーラーパネルとは、太陽の光による高電効果と呼ばれる仕組みを利用して電気を発生させています。

■発電できる量

太陽光発電は、年間のうちおおよそ13%の利用(発電)を見込むことができます。
つまり、約1MW(1,000kW)のソーラーパネルで発電される年間の発電量は

(約1,000kW×24時間×365日)×13%=約1,138,800kWh

一般家庭が年間に消費する電力量は平均で約3,600kWhですから、約1MWのメガソーラー発電所が作る一年間分の電力量で、およそ316世帯分の年間使用電力量をまかなうことができます。

太陽光発電で発電できる量は、約1,000kwのソーラーパネルの場合、年間約1,140,000kwで、一般家庭で年間316世帯分の電力をまかなえることになります。

宮崎の人気のある太陽光発電施工業者を紹介

宮崎で人気の太陽光発電施工業者をいくつか紹介します。

■SEC株式会社

他の会社と違って、見積もりの段階で工事のことまで考えていてくれました。本当に家を大事に思ってくれているんだと思い、安心できました。価格も良心的でしたし、何度も足を運んでくれたおかげで、納得のいく買い物ができました

SEC株式会社は、良心的な価格設定で、親身になって顧客のことを考えた提案、サービスに定評がある施工業者として人気です。

■コトブキ光熱

コトブキ高熱は、宮崎県全域をカバーしており、地元密着型で信頼性が高い施工業者として知られています。

■サンオブサンカンパニー

太陽光発電のサンディグループ。クリーンで自然エネルギーである太陽光発電システムなら、すぐに環境保全に参加できます。

サンオブサンカンパニーは、実績数も多く、システム導入の相談からアフターフォローまで自社で全て行っている施工業者です。

太陽光発電に影響を出す自然災害

太陽光発電に影響を与える可能性がある自然災害について確認しておきましょう。

日本は地震大国であることに加え、夏から秋にかけては台風が度々上陸します。太陽光発電は台風にも耐えられるように設計されていますが、業者の工事によほどの問題があれば、パネルが強風で吹き飛ぶこともあります。

もっともパネルが吹き飛ぶというケースは希少です。どちらかというと、強風で運ばれてきた小石や木片、木の枝がパネルを傷つける可能性を危惧すべきです。

対策としては火災保険、もしくは動産保険への加入が一番です。

  • 1
  • 2
PR