ダイヤモンドを高価買取するための虎の巻!

ダイヤモンドが好きという人は多いのですが、デザインが古くなったりして買取を希望される方もいます。
買取を依頼する前に、ダイヤモンドについて、また業者について紹介します。

FC2USER008811KBP さん

7 PV

ダイヤモンドの価値を決める基準とは?

ダイヤモンドの価値を決める時、4Cが基本となります。
4Cとは何か、またそのほか、ダイヤモンドの価値を決める要素について理解しましょう。

■ダイヤモンドは4Cが命!

ダイヤモンドの価値は、4Cで決まります。4Cとはダイヤモンドの品質等を評価する基準4つの要素のことで、カラット・カラー・カット・クラリティの各要素の頭文字に「C」がつくことから「4C」と呼ばれています。

4Cを確認し、また鑑定書などを合わせて鑑定士が金額を決めます。
4つの要素が高いことでダイヤモンドの価値が上がり、買取金額が高くなります。

■石によって価値もさまざま

ダイヤモンドは天然の鉱物であるがゆえに、4つのCで表すことのできない違いが1つ1つの石にあるからです。
例えば、カットがエクセレント評価であっても輝きがいまひとつ足りないダイヤモンドもあります。対して、逆にグッドのカット評価でも美しく輝くダイヤモンドもあるのです。

ダイヤモンドは天然鉱物なので4C以外の要素で価値が高くなることもあります。
輝きが足りないと感じるダイヤモンドでも、その見た目のカットの美しさで高くなることもあります。

■4Cプラス他の要素があると価値がさらに高くなる

最高のシンメトリーの証明として、ベゼルとパビリオンメインの角度とローワーガードルファセットの形状を一定の数値に従って設定すると、ハートアンドキューピッドの現象が、スコープにより確認できます。

4Cに加えてハートアンドキューピッドなどがみられるとそのダイヤモンドの価値がより高くなります。

ダイヤモンドを高価買取するための技とは?

ダイヤモンドをより高く売りたいと思う時には、高価買取のポイントを抑えておくことが必要です。
そのポイントを理解し大切なダイヤモンドが少しでも高く売れるようにしましょう。

■複数のお店に査定を依頼する

宝石部分と地金を合計した査定金額を一挙ご紹介します。買取業者7軒のうち、高い買取金額を出してくれたのは…

一つのお店で査定してもその金額が本当にそのダイヤの相場なのかわかりません。
金などとは違い、相場を自分で確認できないので必ず複数に査定依頼し、比較検討しましょう。

■鑑定書は必須!

鑑定書とは、そのダイヤモンドの品質を保証するもので、先ほどふれた4Cやその他の詳細な情報が載っています。

ダイヤモンドにしかつかない鑑定書、これを持っているかどうかでダイヤモンドの買取価値が変わります。
ちなみに鑑定書はダイヤモンドだけに出されるもので、他の石については「鑑別書」となります。

■ダイヤモンドは磨いておくと高く売れる?!

ダイヤは経年劣化がありませんので、くすんだりはしません。輝きが鈍くなったと感じたら、それは表面の汚れです。査定の際に透明度が重要な要素となりますので、柔らかいクロスで磨いておいて下さい。

ダイヤを買取店にもっていく前に必ず磨いておきましょう。
きれいに磨くことで光も強くなり高額査定となることがあります。

より高く売るために!お店選びのコツ

ダイヤモンドの買取店は多数あり、その中から高価買取してくれるお店を選ぶ必要があります。
より高く売るためにお店選びのコツも理解しましょう。

■電話やメールで相談できるお店を選ぼう

  • 1
  • 2
PR