レコードを高価買取してもらうコツをレクチャー!

倉庫から沢山のレコードが出てきたとか、お父さんが集めていたなどからレコードに興味を持つ人も多いようです。
炒らないレコードがあれば買取店に出すべき、というのもかなり高額買取になるものもあるのです。
レコードの価値が上がってきているのはなぜか、また高価買取となるようにお店選びも大切だということもお知らせします。

FC2USER008811KBP さん

2 PV

今、レコードの価値が上がっているって知ってる?

昔からレコードの音が好きという人がいて、そういった人はたくさんのレコードを保有しています。
こうした人以外に、今新たにレコードへの興味を募らせている人が出てきています。

■時代はCDからレコードへ・・・

パナソニックが14年に復活させた「テクニクス」ブランドからは、16年にアナログターンテーブルの往年の名機「SL-1200」が復活して登場。18年1月にはソニーミュージックグループが29年ぶりにアナログレコードの一貫生産を再開した。

アナログリターンテーブルの名機なども復活し、レコードシーンは盛り上がりを見せています。
CDからレコードに流行が移行しているというイメージです。

■生産量はなんと驚きの枚数に!

CDの普及で一時は衰退したレコードの人気が本格的に回復している。昨年の生産量は16年ぶりに100万枚を突破、生産額もこの7年で10倍以上となり、関連業界も盛り上がる。

生産量を見てもレコードブームが起きていることがわかります。
レコード人気はレコード世代の人たちから亜若者へも浸透し始めています。

■若者にも人気が集まっている!

レコードを買っている層については、驚くべき事実が2つある。まず、このうち72%が36歳未満だということ。そして、ほぼ半分がレコードを買ってもほとんど聞くことがないということだ。彼らにとって、レコードコレクションはファッションステートメントであり、レコード販売数を見ても、若者向けファッションブランドのUrban Outfittersがトップクラスにある。

若い人の中にもレコードを聴くということを楽しむ人がいますが、オシャレなライフスタイルということを意識し、レコードを買い集めている若い人も多いのです。

自宅に眠るレコードをお店に売ろう!

引越の時、また大掃除の時、押し入れの奥からレコードの山が出てきたという経験を持っている方もいると思います。
おじいちゃんが捨てられずにとってあったレコードなどが出てきたら、レコード買取店に出してみましょう。

■便利なネット買取査定

大切なレコードを少しでも高く買取ってくれるショップを見つけるため、全国展開するチェーン店から評判の良い地方のレコードショップ、ネット専門の買取店まで、様々な買取ショップを徹底リサーチ!

レコード買取のお店なんて近くにないよという人も大丈夫、今はネット買取査定がありますし郵送での買取ができるお店も出てきています。

■大量に売るならインターネット査定が便利!

沢山のレコードを売りたいという時でも、ネットなら24時間対応、メールで申し込みすることもできます。

■意外なものが高額で売れることも?

レコードは基本的に古いものではあるが、今でもレコード盤音源などはリリースされており、レコードを再生するオーディオ機器も販売されている。レコードが聞ける環境はなくなっていないため、レコードには価値がある。

元々数が少ないレコードや幻のレコードなどがあるとかなりの高額買取になるといわれています。
今はレコード人気が高まっているので、高価買取のタイミングとしてピッタリです。

レコード買取店を選ぶ際のポイントとは?

レコード買取店も最近は徐々に数を増しています。
その中から、より高くレコードを買ってくれる業者を探すにはどんなことに注意すればいいのでしょう。

■レコードに詳しいスタッフがいることが条件

  • 1
  • 2