静岡の家具屋でインテリアコーディネートを楽しもう!

静岡の家具店に行くと、色々な家具がありどんな部屋にしようかなとワクワクします。
家具をちょっと変えるだけでも部屋の雰囲気が大きく変わるので、気分転換にもなります。
家具選びのポイントや失敗談から学べることなど紹介します。

FC2USER008811KBP さん

4 PV

家具のジャンルによって部屋の雰囲気が大きく変わる

家具にもシンプルだったりモダンだったり、色々なタイプがあります。
どんなジャンルの家具を利用するか?それによってお部屋の雰囲気が大きく変わります。

■シンプルテイストな家具で心安らぐ空間

リビングに作業スペースを確保するというと壁に沿わせてデスクを置いて・・・というイメージがありますが、こちらのお客様はネット会議に参加される機会もあるとのこと。壁に向かう形で座るとリビングスペースが丸見えになってしまいます。

そこで今回はダイニングテーブルを作業スペースとして利用するご提案をしました。

一人暮らしの空間づくりでは、リビング、仕事・勉強、それに食に利用する家具が混在することになります。
シンプルな家具を選ぶことで、色々な用途のある家具が混在してもバラバラなイメージになりません。

■モダンな雰囲気を作る家具

直線的でシンプルなデザインを主にし、都会的な印象を醸し出すインテリアスタイルです。白黒のモノトーンのイメージを持つ方も多いかと思いますが、ウォールナットやビーチ材などと組み合わせるナチュラルモダンスタイルが主流です。シンプルなデザインは流行りに影響を受けにくいので飽きのこないスタイルと言えます。

シンプルなデザインでもカラーがシックな家具だと都会的なイメージになります。
男性の部屋にも女性の部屋にも使える家具のイメージです。

■北欧風のイメージがある家具

北欧風のベースとなるのは白やグレーといったナチュラルカラーです。なぜ白っぽい壁や床を取り入れるかというと、長い暗い夜でもお部屋の中を明るくするため。この白い壁は、北欧家具や北欧雑貨の色味を引き立たせる大切な役割もあります。

北欧風の基本となるのがナチュラルカラーなので、そのイメージを壊さない家具が求められます。
温かなイメージの木製家具を置くことでも北欧風のイメージとなります。

失敗談から学ぶ家具の選び方

可愛いと思って選んだ家具でも、自分の部屋のインテリアに合わせてみたら違和感がすごい・・・ということもあります。
失敗談から学べることってたくさんあるのです。

■ベッドの選び方は慎重に

ベッド
毎日使う家具ほど自分に合ったものを選びたいですよね。ベッドは健康にも影響してくるため、慎重に選ぶ必要があります。質の高さ、自分との相性など、気を付けるべきポイントを踏まえた体験談を紹介しているので、これからのベッド選びの参考にしてください。

ベッドの大きさが合わなかったとか、他のインテリアと全く違う雰囲気になってしまったなど、ベッドの失敗談も結構あります。
お子さんの部屋に2段ベッドを買ったら天井が低くて上の段が利用しにくいなどの意見もあります。

■ソファの購入は結構失敗が多い

『部屋に対して大き過ぎる(小さ過ぎる)』
『表面のレザーがすぐにボロボロになってしまった』
『クッションが2~3年でぺちゃんこに潰れてしまった』
『座り心地が悪い』
『本体のアームがすぐに壊れてしまった』
『色が部屋に合わない』

家具購入の失敗談といえばソファ購入の際にも多いです。
やはりサイズや部屋のイメージに合わないなど、色々な失敗があります。
部屋のイメージとサイズを理解して購入することが必要です。

■タンス・収納家具の失敗

「箪笥、20万円: 寸法をだいたいで把握していたのが、良くなかった。高さを間違え、アパートに入らなかった」(51歳男性/専門店/営業関連)
・「洋服ダンス、20万円: 大きく頑丈で処分に困った」(55歳男性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)

収納家具が大きすぎて、部屋が狭くなってしまったという失敗談もあります。
かなり高い金額で購入しても、場所を取りすぎてしまうのは困りものです。

家具のお手入れ方法とは?

ちょっとお高い家具を購入しても手入れの方法を理解していないと劣化させてしまうこともあります。
家具のお手入れ方法も理解しましょう。

■手入れカンタン「ウレタン塗装家具」のお手入れ

  • 1
  • 2
PR