ゴルフ保険はどの会社を選べばいいの?おすすめ業者まとめました

ゴルフ保険の加入は、ゴルフを日常的に行うなら加入していて損はありません。今回は、ゴルフ保険の必要性やおすすめの保険について紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

7 PV

ゴルフ保険の基礎知識

ゴルフ保険(ゴルファー保険)とは、ゴルフの練習中や競技中、または指導中に起こった事故で他人に損害を与えた場合に対する、賠償責任を補償する保険です。

それに加えてホールインワンやアルバトロスを達成した場合の祝い費用も補償してくれます。

・ゴルフ保険(ゴルファー保険)に加入した方が良い理由

【ゴルフは怪我が多い】

ゴルフ場でのケガの件数について、はっきりしたデータはありませんが、2001年、西日本158カ所のゴルフ場で発生した事故というデータによるとケガの総数が466件であるといいます。

全国にゴルフ場は2,000以上あるので、その総数は6,000件以上であると推定されます。

【他人に怪我をさせてしまうこともある】

ゴルフ場では、たくさんの人がプレーしています。ほかの人が打った球が当たってケガをしてしまうこともありますし、逆に自分が打った球がプレーしている人に当たってケガを負わせてしまうこともあるかもしれません。
自分がケガをすれば医療費がかかるのはもちろん、他人をケガさせてしまうと法律上の損害賠償責任が発生する場合があります。自分でこれらの費用を支払うのはとても大変です。

・ゴルフ保険の補償額はどのくらい?

ゴルフ保険は通常の医療保険と比べて、十数万~数百万と高額の補償を受け取ることができます。(多くの医療保険では手術保障は数万円)相手にケガをさせてしまった賠償金補償金額は、数千万円~数億円です。

保険会社を選ぶ前に知っておきたいこと

・会社によって補償期間がさまざま

ゴルフ保険はプランによって補償期間が違いますので、必要な期間で選びましょう。

1年や2年、長いものなら3年と年間単位のものが多く、頻繁にゴルフをするなら期間の長いものがおすすめです。

また、プランによっては1日単位のものもあり、付き合い程度でたまにしかゴルフをしないなら、こちらを選びましょう。

年間単位の保険は頻繁にゴルフをする人に向けたものですので、年間でどれくらいプレーするかを考え、補償期間を選ぶことが大切です。

・保険料について

保険料もプランごとに違うため、予算を設定して、それに合ったものを選びましょう。

基本的には期間が長く、補償の範囲が狭いほど、費用は安くなります。

費用を抑えるなら、長期で最低限の補償プランに加入するのがおすすめですが、プレーの頻度が高いなら、ある程度保険の適用範囲が広いものを選んだ方が無難です。

保険料にいくらかかるかも大切ですが、どれくらいの補償が受けられるかも重要ですので、予算と相談しながら保険料・補償金額をすり合わせて決めましょう。

・海外でのプレーはゴルフ保険が適応されない場合も

ゴルフ保険には、海外でプレーする場合が対象となるものとならないものがあります。海外でプレーする予定がある場合は、必ず補償内容を確認しておきましょう。

ただし、もしあなたが加入している保険が国内のみの補償であったとしても、実は、海外旅行保険でカバーできることがあります。

おすすめ保険会社を比較してみました

■三井住友海上「ネットde保険@ごるふ」

賠償責任はゴルフ場や練習場だけでなく自宅でのゴルフ練習も対象
ネットだけで契約手続きが完了
7種類の基本プランがあり自分に合ったものが選べる
業界大手でMS&ADインシュアランスグループなので信頼性も高い

■損保ジャパン「ゴルファー保険」

賠償責任、傷害はゴルフ場施設内の更衣、休憩、食事、入浴等の行為も対象
ホールインワンやアルバトロス達成時、緑化事業促進団体による寄付を保険金額の10%の範囲内で支払い可能(緑にやさしい補償付)
プランは3種類から選択可能
業界大手の安心感がある

■東京海上日動 eゴルファー保険

3,690円の保険料で賠償責任補償が1億円!

賠償事故の示談交渉は原則東京海上日動がお客様に代わって実施!

  • 1
  • 2
PR