1000万円から建てられる!岐阜の注文住宅の情報まとめ

注文住宅は高いイメージがありますが、実は低コストで建てられる住宅もあるのです。今回は、低コストで建てられる注文住宅について、基礎情報や岐阜県でおすすめの注文住宅会社を紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

3 PV

注文住宅の基礎知識

注文住宅は、「フルーオーダー」と「セミオーダー」に分けられる。

・「フルーオーダー」

使用する木材や断熱材、窓の種類といった仕様から、新築に関わるすべての項目について、依頼者が指定して計画する住宅のことをいいます。この場合、自由度は高い反面、かなりの建築知識が必要です。加えて、フルオーダー住宅の場合は、圧倒的に手間がかかります。しかし、完全に自分好みの、世界にひとつだけの住宅になるという点は最大のメリットといえます。

・「セミオーダー」

すべてを依頼者が決定するフルオーダー住宅に対し、セミオーダー住宅は風呂や洗面台、トイレ、キッチンなどの住宅設備の色、外壁の色などを依頼者が決めるものとなります。

もちろん、セミオーダー住宅であっても間取りは依頼者が決めることができ、必要に応じて設備のグレードアップ・グレードダウンは可能です。フルオーダー住宅はかなりの建築知識と豊富な資金が必要であることから、注文住宅ではセミオーダー住宅を選択する人が圧倒的に多いといわれています。

・自由度の高さが注文住宅の特徴

まず、すでに完成してしまっている建売住宅に対し、希望をカタチにすることができる注文住宅は、間取り・外観・仕様といったすべてにおいて自由度が高く、これが最大のメリットと言えるのではないかと思います。



「外観は欧風がいいなぁ」

「キッチンは少し広めに!」

「耐震性のある家で、家族と安心して暮らしたい」



こういった様々な要望を実現できることは、大きな魅力です。

・建築中の様子をチェックできる

建売住宅と違い、建物ができあがっていく途中段階を見ることができます。

施工業者からすれば、いつ見に来られるかわからないというのはいい意味でプレッシャーになりますし、これだけで本当に手抜き工事が減ります。



しっかりした会社であれば第三者機関による点検を実施している会社もあります。

住宅会社を選ぶ際のポイント

・ローコスト住宅を建てる場合、どのようにコスト削減を行っているかポイントを確認する

ただコストを削減していますとだけ言われると、「もしかして、手抜き工事をされるのかも…」という不安が頭によぎります。広告宣伝費を使っていないというのは分かりやすいですが、どうして仕入れの原価を落とすことができるのか、中間マージンをカットしているのか、コストの削減方法は会社によって異なります。

・坪単価を比較する

ハウスメーカーを比較する指標の一つに「坪単価」というものがあります。

これは家を建てる際にかかる1坪(3.3平米)あたりの建築費のことで、この坪単価を比較することによって、ハウスメーカー各社が「比較的高めなのか安めなのか平均程度なのか」を知ることができます。

・アフターサービスについてチェックする

家が建ってからも、ハウスメーカーや工務店とは「アフターサービス」という形で、その後も長く付き合うことになります。

定期メンテナンスの有無や、万一、雨漏りや欠陥があった場合の補償内容なども事前に確認しておきましょう。

また、「実際に修理を依頼しようとしたら倒産していた…」ということにならないよう、会社の信頼性や実績なども確認しておくことをオススメします。

岐阜のおすすめ注文住宅会社5選

■アイフルホーム

アイフルホームは株式会社LIXILが運営しています。フランチャイズ店は国内で250を超え、日本国内では最大規模のハウスメーカーの一つです。

ローコスト住宅の中では老舗で、販売実績もあります。

ただしフランチャイズ展開なので、各地域にあるアイフルホームは地元工務店が名前を借りて営業しています。

■タマホーム

タマホームで人気なのが「大安心の家」ですが、他にも「元気の家」「木望の家」「木麗な家」などがあります。

「大安心の家」の家の価格は、口コミ情報によると36坪ほどで、1,600万円前後というのが相場。

坪単価に換算すると、約44.4万円程度となります。

■グランハウス 一級建築士事務所

「設計士と家づくりのすべての話ができれば、イメージのミスマッチや情報伝達のロスが少なく、お客様の負担を軽くできます。営業の人件費などをコストカットし『ちょっとカッコイイ』家を手の届く価格で実現したい、これが私たちの願いです」と語るグランハウスの設計士。同社では、相談から打合せ、設計、メンテナンスまで「設計士」が一貫して担当。

  • 1
  • 2
PR