ラウンダーの仕事は、自社商品の売上を上げるため、営業担当者に代わって店舗を巡回することです。主にスーパー・ドラッグストア・百貨店など、消費者向けの店舗を対象とします。
主な仕事内容は、実際に店舗に行き、商品の説明・補充や並べ方の提案などをおこないます。店舗の在庫状況や売上の調査結果を営業担当者と共有し、売上向上を目指します。新商品が出たときは、販売のための戦略を提案することもあります。
ラウンダーとは?仕事内容は?営業との違いは?徹底解説!
ラウンダーの注目度が高まっていますが、いったいどのようなお仕事なのかや、営業とはどう違うのかなどをチェックしてみました。
ラウンダーとは、メーカーの営業担当者に代わって店舗を訪問し、本部決定事項である店頭プロモーション全般を具現化するスタッフです。ラウンダーは、本部で決定した内容やメーカーの戦略をもとに、担当する店舗で店舗担当者とコミュニケーションを図りながら、売り場づくりを行います。
ラウンダーを導入するメリットは大きく2つあります。
ラウンダーとは、自社と取引のあるスーパーやデパートなどの販売店を回って、各店舗での自社製品の展示状況や他社製品との違いを調べて報告したり、もっと売ってもらうための企画を実践したりする仕事です。実際の販売店を回って、販売店の担当者に、自社の商品を売ってもらえるようアピールしたり、売り場の陳列方法を提案、サポートしたりするのです。
ラウンダーは、「既存顧客に対して売り上げを伸ばす」というアクションを行っていきます。ここで大切になるのは、顧客との長期的な信頼関係や、販売実績を上昇させるためのスキルです。ただし、新製品を売り込むという点では、営業に近い活動を行うこともあります。
ラウンダーは営業と同じ会社に所属し、
同じ製品を取り扱ってはいるものの、
両者の仕事には、業務上の責任権限の大きさや
業務内容に大きな違いが見られます。
営業の仕事では自社製品を販売してくれる
小売店側のバイヤーや仕入れ担当者と
価格面や仕入れのロット数などを交渉し、
値引きや仕入れ条件においてある程度まで決済権限を持っています。
ラウンダーは、営業・販売・サービス系のお仕事となります。
笑顔で明るく店舗をラウンドし、流通の裏側を支えるお仕事です。
通常の営業や販売と異なり、ラウンダー は、既に取引している店舗などのお客様を訪問、不便なところはないか、もっと便利にできるところはないかを
ヒアリングします。
その結果を踏まえて、売上向上のための企画を考えたり、追加の受注をしたり、新しいサービスを契約して頂くお仕事となります。
そのため、新規の営業、新たなお客様の開拓をする通常の営業とは少し、業務形態が異なります。
ラウンダーの仕事をする上で忘れてはならないのは、他社のラウンダーというライバルがいるという点です、販売店のスペースは有限ですから、そこにいかに自社商品を置いてもらうかは、ラウンダーにかかっています。そのため、販売店の担当者の方とコミュニケーションを取り、他のラウンダーよりも信用してもらうことは非常に大切です。
「店頭でいかに存在感を発揮できるか」がポイントですね。
メディアフラッグでは、「店頭&店舗」中心のビジネス市場において、『流通ノウハウ』『フィールドマーケティングシステム - Market Watcher -』『メディアクルー』の3つの方法を用いて、売上向上サービスをご提案いたします。
メディアフラッグは主に、ミステリーショッパーとしての案件が多いです。
主に見るポイントは2つで、
・お客さんに対する態度はどうか
・店舗で働く店員の働く満足度はどうか
これを見る目的でお客さんに扮してお店を訪ねて調査します。
2004年の設立と、企業として10年以上の実績が魅力的な株式会社メディアフラッグ。店舗などリアルショップを中心としたラウンディングやアンケート調査での営業支援サービスが同社の主要事業で、経営塾として知られる盛和塾の学びの姿勢は、代表の福井氏はもちろん、全スタッフへの継承を促している様子で、企業としての確かさと変革を感じることができる。
全国の主婦を中心とした約74,000名の登録スタッフネットワークを活用し、店舗や拠点における営業活動・販売促進活動を支援する「リテールサポート」、市場シェアや他社動向を調査する「フィールドリサーチ」、顧客満足度や接客調査を行う「顧客満足度調査」、営業活動スタッフの派遣や紹介を行う「ラウンダー人材バンク」などのサービスを提供致します
ソフトブレーンフィールドには専業主婦の方でもできる、レシートを撮影したりチェック・入力したりする簡単な在宅ワークがあります。
また短い時間でも、外で働けるようになった時には、ラウンダーの仕事も探すことができます。
ライフステージに応じて、仕事を探すのに適したサイトを運営しています。
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