決定版:小山市のおすすめ注文住宅ガイド

住みやすい街として知られている栃木県の小山市。そこでの注文住宅事情を様々な角度からチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

4 PV

■注文住宅の基礎知識

そもそも注文住宅とはどのような特徴を持っているのかチェックしてみました。

注文住宅とは、「住宅のオーダーメイド」だと思ってもらえればわかりやすいと思います。既に建っている住宅を購入するのではなく、土地を購入して建築を担当する工務店の社長やスタッフとしっかり話し合って、どのような建物を作るか決めていく方式で進めます。

注文住宅とは、新築住宅のうち、建物の仕様から間取り、外観、内装といった建物の在り方を、建築依頼者が計画する建築方法のことです。

注文住宅は、「フルオーダー住宅」と「セミオーダー住宅」の2つの種類に分類できます。

注文住宅がどのようなものなのか、何となく分かっていただけたのではないでしょうか。

■小山市の住宅事情

小山市がどのような街なのかや住宅事情もチェックしてみました。

栃木県小山市は首都圏からの交通アクセスが良いことを断言します(交通費などの費用面は除く)。
JR宇都宮線通勤快速を使えば小山駅から上野駅までは67分。湘南新宿ライン快速なら小山駅から新宿駅まで68分です。そして東北新幹線を使えばもっと快適に東京駅まで1時間以内の43分でアクセスできる立地です。

小山市は、栃木県の南部に位置している都市です。首都圏内にあるこの栃木県南部の中心都市として、栃木県で2番目に多い16万7千人程の人口数を誇ります。近年はニュータウン化が促進されているため、今後も労働人口を筆頭に人口増加が期待されています。

市内には鬼怒川をはじめ1級河川が4本も流れており、水と自然に恵まれた抜群の環境です。特に豊富な水源がある事から水田地帯が広がり、稲作がとても盛んになっています。

栃木県第2の人口を誇る市ですが、特に都会というわけでもなく、駅から少し離れれば田んぼや畑が広がっているような町です。しかし、最近人口が増加しているということもあり、スーパーやドラッグストア、コンビニなどはとても充実していて生活に困ることはありません。

このように、住みやすい街だと分かるのではないでしょうか。

■業者選びのポイントはココ!

小山市で注文住宅をと思ったとき、業者はどのようなポイントで選ぶとよいのかもチェックしてみました。

住宅会社選びにおいて大切なのは、
『あなたに合わせた情報を比較して選ぶこと』です。
正確な情報を得るための手段として、
相見積もりをとるという方法をおすすめします。

住宅会社選びの際にポイントになるのが、工務店にするのか、大手ハウスメーカーにするのか、設計事務所にするのか、どれを選ぶのかです。

何を基準にハウスメーカーを選べばいいかというと、「自分たち家族に合った情報を比較して選ぶこと」。

そのための手段として、「相見積もりを取ること」が有効です。
なぜかというと、相見積もりを取れば、プランや金額、坪数、工期などのすべての情報が自分に合った形で具体的に見えてきますし、見積書を並べて見比べれば、カタログからは見えてこなかった各社の特徴や問題点に気が付きます。

合い見積もりが大切だと分かるのではないでしょうか。
比較することで、相対的に様々なことが見えてくるはずです。

■小山市のおすすめハウスメーカーリスト

小山市には多くのハウスメーカーがありますので、その中からいくつかオススメのハウスメーカーをピックアップしてみました。

イー・プランニング

定額制だと、限られた設計・デザインしか選べない場合がありますが イー・プランニングは定額制でも自由設計で対応。 「デザインにはこだわりたいけど、費用面が心配…。」「家づくりで妥協したくない!」と 考えている人にとって、とても嬉しいプランですね。

特許工法のオリジナル暖房システム、壁6面体であたためるワンランク上の陽だまりの暖かさと、夏は床下の冷えた空気を家全体に循環させる事で
2階でも涼しさをキープし続けるシステムで、きれいな空気と湿気の無い快適・健康な暮らしを365日ご家族にお届けします。

フレンチスタイルの建物を施工しているところを探していてイー・プランニングさんのお店に伺ったところいろいろ丁寧にお話くださり、またスタッフの方々の対応も良く建築をお願いしました。とてもセンスの良い提案をしてくださったり細かいところまで考えていただいて毎回とても楽しく打合せができました。こちらが考えていること以上の提案をしていただけて意思を伝えるのが楽に進みました。スタッフの方々のお人柄も良く、実際の施工もしっかりしていて、アフターケアも迅速で安心しておススメできます♪

こだわりの技術が口コミの良さも生んでいるハウスメーカーです。

  • 1
  • 2
PR