立川の介護福祉士の求人情報 介護福祉士を志すあなたへ

介護福祉士は全国各地に求人がありますが、立川ではどのような求人があるのかをチェックしてみると共に、改めて介護福祉士についても調べてみました。

FC2USER591226DPM さん

6 PV

■介護福祉士の仕事内容

介護福祉士はどのようなお仕事が待っているのか、チェックしてみました。

介護福祉士は、要介護者の身体の介護、生活支援、相談支援が主な業務ですが、それだけでなく、介護従事者への指導を行うサービス提供責任者、チームリーダーなど介護福祉士でないとできない役職があります。介護職の中でも唯一の国家資格で、更新が必要ない一生ものの資格です。もちろん給与面でも優遇されます。

<一般的な仕事内容>
・身体介護(食事、移動、排泄、衣類の着脱、体の衛生管理など)
・生活援助(炊事、洗濯、掃除、買い物など)
・介護を必要とする方と家族を含めた、介護に関する相談とサポート
・社会的活動支援(要介護者、家族、近隣住民間の対人関係の構築)

介護福祉士の仕事内容は、主に直接体に触れて行う『身体介助』、家事全般のお手伝いをする『生活援助』、要介護者の家族に対して家庭介護のアドバイスや介護用具を使う際の指導などです。その他、介護福祉士には職場のチームリーダーとして『メンバーのタスク管理や指導』といった仕事も求められています。
介護福祉士の仕事は、介護のスペシャリストとしての期待も大きく、介護業界においても重要な位置づけとなっています。

このように、介護福祉士のお仕事は多岐にわたります。

介護士として経験を積んでいくと、施設内のマネジメントを行う立場になることもあります。チームリーダーやユニットリーダーになると、スタッフ教育や業務管理といった責任ある職務を任されます。

個人ではなく、チームでのお仕事もあります。

お礼や感謝の言葉を直接貰える
ほかの介護に関わる仕事に比べ、要介護者と接する時間が圧倒的に長い介護福祉士。食事や入浴の時間以外にも、何気ない会話を重ねる機会が多い職種です。そのため、介護施設や病院から自宅に戻る際、誰よりも先に、お世話になった介護福祉士に挨拶をしたいと話す人も少なくありません。「ありがとう」「あなたのお陰で楽しく過ごせたよ」と、感謝の気持ちを受け取ったときの喜びは、次の仕事に臨む力となっていきます。

何よりやりがいのある仕事です。

■介護福祉士になるには

実際に介護福祉士になるためには何が必要なのかもチェックしてみました。

高校を卒業した後、文部科学省や厚生労働省が指定した介護福祉士養成施設で学んで介護福祉士になるルートです。このルートでは、実技試験が免除され、卒業後、筆記試験にのみ合格すれば資格を取得することができます。

3つの資格取得ルートで最も早く取得ができるルートは『養成施設ルート』になります。養成施設ルートでは最短で1年、介護福祉関連の学校をでていなくても2年で介護福祉士の受験資格を得ることができます。最低3年かかる実務経験ルートと比較しても短期で目指せます。短期大学や専門学校に通う必要があるので、費用面と時間面が気になるとは思いますが、選択肢の一つになるかと思います。

養成施設ルートでは、福祉系の専門学校などの養成施設を卒業後、受験資格が得られます。
養成施設の入学資格は、高卒以上になります。

養成施設に通う期間は、卒業した学校の種類によって、下記のように異なります。

一般の高校や大学を卒業した場合
2年以上
福祉系大学や社会福祉士・保育士の専門学校などを卒業した場合
1年以上

このように、介護福祉士になるためには様々なルートがあります。

■介護福祉士の給与相場

介護福祉士の給料相場はどのくらいなのかもチェックしてみました。

事業所や役職、雇用形態によって異なりますが、一般的に施設で働く正規職員の介護福祉士の月給は手取りが15〜17万円前後で、年収は250万〜400万くらいが一般的です。

厚生労働省の調査によると、平成29年度の介護福祉士の月平均給与は約30万円。

大まかな相場も見えてくるのではないでしょうか。

■立川での介護福祉士の求人情報

立川ではどのような介護福祉士の求人があるのかをチェックしてみました。

日本最大級のヒューマングループで介護スタッフを募集!駅徒歩圏内の事業所多数!安定の福利厚生でしっかり長く働ける!未経験者も潜在介護士も年齢問わず活躍できる環境です!

◎オペレーターはチームのリーダー◎入浴車の運転あり・訪問入浴車でご利用者様のお宅を訪問し、浴槽などの機材を搬入して、 入浴介助(洗身、洗髪等)及び各報告書などの作成業務を行っていただきます。

  • 1
  • 2
PR