動画配信システムの導入時に役立つ選び方のポイント

動画配信をビジネスに応用するなら、無料サービスではなく、セキュリティー面や使いやすさを考慮して動画配信 システムの導入がおすすめです。動画配信システムの仕組みや選び方についてきちんと理解しておきましょう。

FC2USER078613OTX さん

1 PV

動画配信システムについて知ろう

動画配信システムの仕組みや特徴を紹介します。

動画配信システムとは?

Web上に動画を配信するシステムです。研修ビデオの社内向けクローズド配信、セミナーの有料配信、不特定多数へのブロードキャスト配信(インターネット放送)、リアルタイムの生放送等、様々な配信方法があります。

動画配信システムとは、インターネット上で動画を配信できるシステムです。 社内向けの配信や講座やセミナーの有料配信、ブロードキャスト配信などに活用できます。

■導入のメリット

サービスによって、大きな投資をすることなくコンテンツ配信が可能になります。また、サーバーメンテナンスの手間やコスト削減、高速で安定した動作を得られます。

■導入が必要な背景

ネット通販や検索にもインターネットは活用される現代社会では、無意識のうちにデジタルデバイスが一般に使われています。この状況下では、ターゲットに向けて適切な情報を素早く届ける、動画・コンテンツ配信が必要なのです。

現代社会において、様々なシーンで動画配信が利用されています。パフォーマンスの向上やコスト削減、情報共有などのために、動画配信システムが不可欠となってき ています。

動画配信システムの導入事例

どのように動画配信システムが活用されているのでしょうか。

自社の製品やサービスを、動画配信でブランディング。費用は、動 画の制作費のみ。広告費を払わず、全世界向けのメディアとして活用 できます。

自社の新商品や新サービスを動画配信することで、より詳しい情報を、伝えたい相手にいち早く届け ることができるようになります。

■社内での情報共有

多数の人気のストアブランドをもつ「株式会社ユナイテッドアローズ様」ではミルビィポータルにて新商品の情報、店舗レイアウト、情報共有など様々な形での動画活用をしています

社内において、新商品の情報や会議の内容などを動画配信することで、効率よくスピーディーに情報 共有することができます。

■講座やセミナー

オンライン動画を中心とした法律系の資格試験予備校「アガルートアカデミー」にて倍速再生を利用したEラーニング講座でご利用頂いております。

動画配信システムを利用すれば、セミナーや講座の有料配信も可能にします。

動画配信システムを選ぶ時のポイント

動画配信システムにも種類がありますが、どのように選ぶかポイントを押さえておきましょう。

配信形式に着目。最もセキュリティレベルが高いのはストリーミング形式です。中には無料で暗号化に対応してくれるサービスもありますよ。

■使用目的を決めてから選ぶ

  • 1
  • 2
PR