大切な宝石だから買取に失敗したくない!買取業者選択のポイント

記念に頂いた宝石でも自分の年齢に合わなくなったり、サイズがどうしても合わなかったり、使わなくなっている ものもあります。そのままにして置くのではもったいない・・・そんな時には宝石買取のお店で買い取ってもらい ましょう。

FC2USER078613OTX さん

4 PV

宝石買取ショップを選ぶポイント

宝石の買取ショップもかなり多くのお店があり、現代は出張買取等も利用できるため、近くになくても利用しやすくなりました。

■宝石査定の専門家がいる買取店

専門の鑑定士がおりますので、他店ではなかなか買い取ってもらえないような、 壊れてしまったアクセサリーや、付属品が無いジュエリーなども、しっかり丁寧に査定、 買取金額を細かく算出しており、少しでも高価に買い取りさせて頂いております。

宝石買取のお店には宝石を見る目を持っているスタッフがいますが、お店によっては鑑定、鑑別の深 い知識をもったスタッフがいます。 宝石の価値がわからないと買取価格が低くなることもあるのです。 専門の鑑定、鑑別ができるお店に行くべきです。

■ホームページを見て実績を確認

きちんとしたルールを設けており、適切な買取基準かどうかに注目してください。そして、多くの業者がホームページを持っており、サイトを見れば実績や取り扱い品目が把握できるため、事前に確認しておくといいでしょう。

宝石買取ショップのホームページを見ると、買取の相場やルールなどが掲載されています。 しっかりしたお店は、取扱い品目などが必ず書かれており、また相談も気軽にできるようになっています。
実績がどの程度あるのか、専門スタッフがいるのかどうかも確認しましょう。

■電話応対がいい・メール対応が早い

メールでの対応の速さ・正確さが高いか。という点を気にしてみてください。お店によっては査定人が直接電話に出てくれる優良店も存在します。カスタマーと比較すると対応は少々悪くなるかもしれませんが、買取商品の掘り下げた質問もできるのでお勧めです。

宝石買取店を比較する方法

これから宝石を売りたいという人は、宝石買取店を選ぶことになります。 宝石買取店を比較検討する方法についても知識を持っておきましょう。

■宝石買取店の情報サイト

同じダイヤモンドの買取価格が、ですよ。 「何かの間違いじゃないの?」「本当?そんなに価格差って出るものなの?」と思った人もいるのではないでしょうか。そこで今回、本当に宝石買取価格に大差が出るのか確かめることにしました。

宝石買取店の比較には情報サイトを利用すると様々なお店の情報を理解できます。 お店のホームページの確認も必要ですが、数多くの業者をいちいち見ていくのは大変です。 情報サイトなら複数のお店の情報を確認できます。

■宝石買取の実績が高いランキングから比較

宝石の相場はあるとはいえ、その金額で取引する決まりはないので、買取価格は、業者ごとに変わってしまいます。

宝石やジュエリーを手放すなら、少しでも高価買取してくれる専門業者に頼みましょう。

より高い買取価格にするために、やはり買取価格、実績が高いところに買い取ってほしいと思うでし ょう。 そんな時に利用してほしいのが、実績の高いお店をランキングしたサイトです。 高価買取をしているということは、専門家がしっかり鑑定していると判断できます。

宝石をより高く売るために必要なこと

ただ持っている宝石を買取店に持っていけばいいという事はありません。 より高く売るためにどのようなことを行えばいいのか、買取店に行く前にしておくべきことを紹介し ます。

■宝石をクリーニングする

汚れが目立ってきたら、市販のジュエリークリーナーを使用するか、ぬるま湯に少量の中性洗剤を少し溶かしたものをクロスにつけて磨くと汚れが取れることがあります。

長い間利用してきた宝石はきれいに保管しているようでも汚れているものです。自分で磨いて綺麗にしましょう。

■鑑定書・鑑別書を用意

  • 1
  • 2
PR