広島で結婚式場を選ぶポイントや、人気挙式スタイルを徹底紹介!

広島で結婚式を挙げる人に知っておいてもらいたい、結婚式場を選ぶときのポイントや人気挙式スタイルをご紹介します。

FC2USER078613OTX さん

1 PV

美しいオーシャンビュースポットを始め、緑に囲まれたナチュラルな会場まで、自然に溢れる美しい景色の中挙式を挙げたい方にピッタリなのが、ノートルダム広島です。

結婚式場を利用する際に知っておきたいポイント

結婚式場を選ぶ時には、このようなポイントを抑えておきましょう。

■予算を事前に決めておく

ブライダルフェアなどは、ウェディング式場が総力を結集したプレゼンの場。最上級ランクで設定されていることがほとんどです。実際、まず試に出される見積もりは「最低ランク」と心しておいたほうがよいでしょう。

ブライダルフェアなどで式場比較をするとついつい忘れてしまいがちですが、いくらまでが予算なのか決めておかないと、どんどん費用がかさんでしまうので十分気を付けましょう。

■下見は3件は行う

結婚式場の平均下見件数は3.6件であることがわかりました。

あらかじめ二人のイメージを決めつつブライダルフェアなどに参加するとしても、多くのカップルが複数見学して比較検討していることがわかります。

結婚式場の下見は最低でも3件以上行うカップルが多く、これだけ比較をすることで、納得出来る結 婚式場が見つけやすくなります。

■理想の結婚式を考える

一番最初に大事なのが理想とする結婚式を決めることです。
これがないとやっぱり式場を決めることは難しいと思います。

例えばこういったものがあります。

結婚式場の大きなジャンル
招待客の人数
カジュアルにするのか?格式高くするのか?
予算はどれくらい出せるのか?

理想となる結婚式モデルを考えてから式場選びをすると、スムーズに選べるようになります。

広島の人気結婚式スタイルは?

広島で結婚式を行うカップルに人気の結婚式スタイルをご紹介します。

■チャペル式

女子なら誰もが一度は夢見るのが教会での挙式。披露宴は行わず、挙式だけのスタイルを望むカップルが選ぶことも多いのも教会式で、別名チャペルウエディングとも呼ばれています。

一番人気はやはりチャペル式で、披露宴は行わずに挙式のみのスタイルを選ぶ方も少なくありません。

最近のカップルに好まれているのがこのスタイル。親しい人やお世話になった人たちの前で夫婦になることを誓います。人前式は宗教的なシンボルや規律がないのが特徴。誓いをたてるのが人前のため、場所を選ばずどこでも挙げられて宗派も問わないことから、近年多くのカップルがこの形式で挙式しています。

こちらも最近のカップルに人気が高いスタイルとして知られている人前式ですが、よりリーズナブル に、フランクに挙げられる式として知られています。

本格的な神前式は神社で行う挙式だが、式場やホテルでも館内神殿での挙式が可能。神前式は親族しか列席できないものと思われがちだが、スペースの関係で40名ほどの収容人数となってしまうことが多いホテルや式場の神殿が理由のよう。収容人数が多ければ友人や知人の列席もOK。

意外にも根強い人気を持つのが神前式で、広島の雄大な自然に囲まれながら神前式を挙げるというカップルも少なくありません。

広島の人気結婚式場紹介

広島の人気結婚式場・おすすめ結婚式場はこちらです。

  • 1
  • 2