立川で就ける介護職の種類

立川で仕事をしながら転職やキャリアアップを目指すなら、介護職を検討されてみてはいかがでしょうか。まずは 介護サービスの需要や将来性、資格の種類、立川にある介護施設について確認しておきましょう。

FC2USER078613OTX さん

1 PV

介護職の将来性について

今後介護職の需要はどのくらいあるものなのでしょうか。

■介護サービスの需要は増え続ける

高齢者の数が増えれば、それに伴って増えるのが介護サービスの需要です。超高齢社会は国に危機的な状況をもたらしていますが、介護業界に絞って見てみると実は成長産業になっていると考えることができます。

超高齢化社会に突入したと言われれる現代は、介護サービスの需要増加は必須です。 つまり、今後介護業界はより成長、拡大を続けることでしょう。

■高い将来性が見込める

つまり、2025年に必要になる介護職員数は237~249万人。しか、今のままだと、頑張っても218~229万人にしか増やせない。
必要な人数に対して、だいたい20万人程度足りないということになります。

今、「介護業界で働いてみよう」と思う人は、業界から大歓迎されます。なにしろ、必要な職員が足りないのですから。

すでに日本では人材不足が社会問題になっていますが、介護職においても同様のことが言えます。 特に需要の拡大が見込める業界となりますので、より高い将来性があると考えてよいでしょう。

■介護職でキャリアアップ

介護職の場合は、働く年数などによって受験資格が与えられ、公的資格や国家資格がキャリアを証明してくれます。
上位の資格を取得すると、多くの場合、資格手当がつき給料がアップします。また、仕事の幅が広がったり管理職になったりと、キャリアアップの道も開けていきます。

介護職には様々な国家資格があり、高度な技術や知識を持てば持つほどキャリアアップを目指すことが可能です。

代表的な介護職の資格

介護職における代表的な資格について紹介します。

■ケアマネージャー

公的資格。平成29 年度の合格率は21.5%。ケアマネとも呼ばれ、介護サービスの中心的な役割を担っています。主な仕事はケアプランの作成。ケアプランの作成を元に、利用者や介護サービス事業者をつなぐ役割をしています。

ケアマネジャーは、介護職の中でも大きな役割を担う業務となります。 利用者1人1人に合わせたケアプランを作成し、介護サービス業者と連携して介護支援を行います。

■介護福祉士

介護福祉士は、年々登録者数を伸ばしている人気の国家資格の1つです。
主な仕事は利用者の身体的介護や生活支援を行います。

■社会福祉士

社会福祉士は、いわゆる「ソーシャルワーカー」と呼ばれる仕事につく人のための国家資格です。日常生活を営むのに支障がある人に対して、福祉に関する相談に応じたり、助言やアドバイスなどを行うのが主な仕事です。

ソーシャルワーカーとも呼ばれる社会福祉士も人気の国家資格です。 仕事の種類は幅広く、高齢者や身体・知的障害者、シングル家庭など、支援を必要とする人の相談に のったり支える仕事を行います。

立川にある代表的な介護施設

立川にはどのような介護施設があるのでしょうか。

■特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームとは、在宅での生活が困難になった要介護の高齢者が入居できる公的な「介護保険施設」の1つです。「特養」と呼称されています。

  • 1
  • 2
PR