外壁塗装にかかる費用は住宅によって違う!業者に見積依頼しよう

住宅の劣化を予防してくれるのが外壁塗装です。
住宅を建ててから10年くらいから建物はメンテナンスを検討した方がいいです。
信頼できる業者の選び方をまとめました。

FC2USER078613OTX さん

5 PV

外壁塗装の費用が変わる要因

外装塗装の見積もりを依頼した際、業者によって金額がバラバラということもあります。なぜ、外壁塗装の費用は業者によって違うのかをまとめました。

■塗料の種類によって変わる

外壁・屋根塗装用の塗料は種類が非常に多く、耐久性も価格もさまざまです。
低品質の塗料を高い価格で販売している塗装業者も多く存在しますので、被害者を増やさないために塗料の基本情報を解説いたします。

外壁塗装の費用は塗料によって違いがでます。
塗料は色々なタイプがあり、壁によって使うものが違ってくるのです。
塗料について知識を持っている方がいいでしょう。

■住宅の劣化状態によって変わる

外壁塗装の費用は、建物の状況(劣化具合)や今後のメンテナンスをどう行っていきたいかといった点も含めて、一人一人で違ってきます。

外壁の劣化がある程度深く、クラック修理から行わなければならない場合、費用も掛かりますし工程も長くなります。
住宅の状態によって費用がかなり変わるのです。

■業者の見積の仕方でも費用が変わる

外壁塗装には材料の定価はあるものの、工賃を加えた材工価格の定価は存在せず、業者ごとに価格を設定します。
そこには材料の仕入れ値や職人の手間賃、現場管理体制、会社の利益など様々な要素が絡んできます。

外壁塗装の業者を選ぶ方法

技術、経験、実績などそれぞれの業者によって違うのも当然です。
しかし長く利用する住宅の外壁塗装ですから、やはり実績の高い業者を選択する必要があります。

■外壁塗装業者の比較サイトから選ぶ

外壁塗装をすると、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。東京エリアの費用相場とともに、総費用を構成する内訳項目などに関する情報をまとめました。

外壁塗装会社の数は多く、広告なども目にする機会が多いです。
どの業者に依頼すればいいいか迷ったら、外壁塗装業者の比較サイトを利用してもいいでしょう。

■信頼度の高い業者ランキングから選択

「施工費用(30坪目安)」「プランの充実度」、「信頼性」を重視して比較したので、業者選びでお悩みの方は是非、参考になさってみてください。各社の口コミも要チェック!

塗装会社を紹介するサイトの数も多いですが、信頼度が高く実績の高い外壁塗装会社を紹介するランキング形式のサイトもあります。

■外壁塗装価格相場から比較

外壁塗装は、自動車などの定価があるものとは違い相場がわかりにくため、ボッタクリのように高い金額を提示する業者がいます。そのような業者に騙されないためにも、ここでは当サイトの過去の施工事例から導き出した、延べ床面積別の相場を掲載しています。

外壁塗装は塗料などの材料以外、定価が存在しません。
そのため、業者によって価格がバラバラです。
しかし一般的な相場を比較検討することもできるので、価格相場を紹介するサイトを利用してもいいでしょう。

外壁塗装の費用内訳を理解しよう

外壁塗装の見積もりをもらったけれど、運営費や足場の費用はどうしてこんなにも違うのと驚かれる方も多いです。
定価がないといわれる外壁塗装について、一般的な費用相場を理解することも重要です。

■外壁塗装の足場費用

外壁塗装の足場はm²の単価に対して「1m²~円」というような算出方法をします。
通常は1m²あたり700円~1000円の間が相場で、戸建て住宅の場合、大きさによりますが20万円前後は足場代としてかかることが多いです。
ですからこれが相場だと思ってください。

  • 1
  • 2
PR