大阪でおすすめの家庭教師は?どんな風に家庭教師を選べばいい?

学校外での勉強の補助には、塾以外に家庭教師を雇うという選択肢もありますよね。しかし、家庭教師って何を重視して選べばよいかいまいちわからないもの。今回は、そんな家庭教師のメリット・デメリットや評判の良い家庭教師について紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

5 PV

家庭教師を依頼するメリット

・生徒の得意・不得意に合わせた指導ができる

家庭教師のメリットは、何といってもマンツーマンであるので、徹底的に生徒をみれるということです。
大半の塾では、大勢の生徒ができているか、できていないかを基準に考えてしまうので個人に合わせず、先へ進んでしまいます。家庭教師では、生徒の得意なところ、苦手なところを把握した指導ができます。
もちろん、得意なところを伸ばしつつ、苦手なところを補強すれば成績は伸びるに違いありません。

・わからないことも徹底的に教えてもらえる

また、何時間も解るまで徹底的に指導をうけることができます。
普通の塾では、わからないところを解らないまま進んでいたところを、徹底的に指導を受けることで、単元を解ってすすむことができます。一つ一つ身につけていくことは自分の自信につながります。
生徒の勉強の得意・苦手に合わせて徹底的に指導が受けられるのは、最高のメリットです。

・保護者が指導の様子を確認できる

塾に通う場合、どういった指導が行われているか、保護者の方が知ることは、ほとんどできません。
特にお子さんが反抗期だったり、無口だったりすると、めったなことがないかぎり分かりませんよね。
その点、家庭教師ならご家庭で指導するため、ちらっと様子を見に行けたり、見えるところで指導してもらったりすることができます。
また、家庭教師に直接指導の進捗などを聞いてもいいですね。

・送り迎えが必要ない

指導以外のことで言うと、送り迎えが必要ないのも、結構重要な要素です。
保護者の方は忙しいものですし、最近の治安は物騒です。
家庭教師に家まで来てもらえば、本当に安心ですよね。
ただ、ちらかったお部屋を見られたくない!というご家庭の場合は、お片づけが必須になります。

大阪でおすすめの家庭教師会社

■家庭教師のトライ

家庭教師のトライは、全国でも最大手と言える家庭教師センターです。登録されている先生の数は、なんと全国で50万人以上。これだけの規模があればノウハウや経験の蓄積も多いだろう、というのが●●●の理由です。

■家庭教師 学参

お子様の『志望校』『通塾状況』『苦手科目』『生活スタイル』などの希望に沿った教師リストからお客様が教師を選べる【完全指名制】と、選んだ先生で契約前に無料で試していただける【体験授業】で相性がよく合格へ導いてくれる先生に出会うことができます。
 指導場所もご家庭だけでなく、全国400教室以上の提携塾を利用した教室指導も可能です。
 全てに納得してから指導がスタートできる安心の教師紹介システムです。

今年〈2018年〉もまた、名門会は家庭教師業界トップレベルの合格実績でその実力を証明しました。大学受験では『東大9名、京大12名、医学部医学科236名』。中学受験でも開成6名、桜蔭3名、灘2名を始め全国最難関校に多くの合格実績を出すことができました。

■家庭教師のガンバ

特に「勉強が嫌いな子」「平均点取れない子」の指導に実績がある。
塾の強みである定期テスト対策や講習会、受験対策もしっかりサポートされている。
お得なプランが充実している。
特別授業や高校入試講座、コーチングのメルマガなどの無料コンテンツが非常に充実している。

■家庭教師 学研

「学研ブランド」で安心して任せられる。
システム化されており、要望や報告などをしっかりサポートする体制がある。
不登校コースや、高卒認定コース、タブレットコースなど、コースが充実している。
割引キャンペーンなどがあり、キャンペーン時期である場合割安な料金設定で申し込める。

家庭教師のデメリット

・中には経験の浅いアルバイトの家庭教師もいる

家庭教師には社会人のプロ家庭教師と、大学生がアルバイトでやっているものとがあります。
大学生である以上仕方のない部分もありますが、自分が受験勉強を乗り越えた経験はあっても人に勉強を教えた経験が無いor短い家庭教師が多いのもまた事実です。
そのため指導方針が固まっていないこともあります。もしかしたら授業が自分には分かりにくいことがあるかもしれません。

・料金が他の塾スタイルと比べて高め

  • 1
  • 2
PR