静岡でオススメの家具屋は?失敗しない家具屋の選び方について紹介!

おしゃれで品質のいい家具が欲しい。そんなときは、家具屋選びからこだわりましょう。今回は、家具屋の選び方や静岡でおすすめのショップについて紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

12 PV

家具屋の選び方

・ネットだけではなく実際に訪れてみる

店頭に足を運んで実物を見て、店員から説明を受けて初めてわかる部分も多い。特に付加的な機能は実物を見ないとわからないことが多いので、できれば店頭に足を運んだ方がよい。

・家具のメーカー名が明確か

ホームページを見て商品名は書かれているがの製造メーカーがハッキリ解らない、

また店頭でも商品の品番や商品名を店独自の物に変えたりする事が最近多くなってきています。

店独自のオリジナル家具だったり、販売価格の値崩れを避けるために行われているので仕方がない側面もあります。

しかしブランドと言うよりどの家具メーカーの製品なのか、家具の品質のレベルを明確にする重要な要素です。

・生産国をごまかしていないか

飛騨高山の問屋が輸入する中国製ダイニングセットを「飛騨から来たダイニング」と説明して販売していた。

イタリア製の革を使用した東南アジア製ソファを「イタリア製の革張りソファ」を強調して販売。

イタリアやドイツのメーカーだが工場は中国や東南アジアその事実をあいまいにして販売する。

実際にお客様から聞いた事例です。

静岡でオススメの家具屋とは?

■栗田家具センター

栗田家具センターには、家具関連の資格を複数持つスタッフが在籍しています。とくに、睡眠研究機関認定の「スリープアドバイザー」と人気家具ブランド・カリモク公認の「カリモクマイスター」を取得している方が多いようです。睡眠のプロ・スリープアドバイザーは体に合ったベッドやマットレスを、カリモクのプロ・カリモクマイスターはカリモク商品に関する知識を活かして最適な家具を教えてくれますよ。

■インテリアショップ CALMO

雑貨&家具のカルモは駅南の静岡南郵便局の近くに店舗があります。
在庫の数はまあまあ多く、ダイニングテーブルとソファが中心な印象を受けます。

雑貨の種類は豊富なので、普段の買い出しにも良いですね。
2階は家具コーナーで、実際に組み合わせてレイアウトしてあるので家で使った場合にどうなるかイメージしやすいのが利点です。

価格は10万円弱のダイニングテーブルや、5万円以上のソファと無難な価格設定です。

まず高級です。ソファは20万円〜100万円ほど、テーブルも20万円〜50万円程を見ておくと良いですね。
全て基本的には注文になります。色など選べたり半分オーダーメイドです。
本国発注の場合は納期が長期間掛かったりするようです。まるでBMWなどの輸入車のようですね。

僅かにですがアウトレットがあり、そういった商品の場合は即納されるかもしれません。

■トレオファニチャーワークス

トレオファニチャーワークスではハンドメイドの家具を製作しております。
オーダーご希望の際は電話、ファックスまたはメールにてお気軽にご相談ください。

サイズ、樹種、素材、色など、お客様のご要望をお伺いしてから図面を作成し、
サンプルなどを用意してお打ち合わせをさせていただきます。

静岡駅のすぐ目の前にあるお店です。
非常に洗練されたレイアウトがなされている店内では、落ち着いた雰囲気の家具達が迎えてくれます。
小物の一つ一つもよくセレクトされた物が置いてあり、少し奮発して購入した時には贅沢な気持ちにさせてくれます。
通りがかったときガラス張りのショーウインドから見える店内もとてもおしゃれで優雅な気持ちにさせてくれるお店です。

家具選びの失敗談とは?

・ソファの素材で失敗

白のレザーのソファを買いましたが、やはり汚れが目立つようになりました。汚れは専用のクリーナーで手入れしていますが、「焼け」による変色はどうにもならず、今はアイボリーのソファになりました。レザーではなく洗える布のカバータイプがいいです。レザーにするなら濃い色を次回は購入やはり薄い色のソファを選ぶときはしようと思っています。

・ソファの色で失敗

我が家のソファは濃いベージュに幾何学の赤い花模様。落ち着いた綺麗な柄で気に入っているのですが、ソファ自体の印象が強い為に、クッションやカーテンで模様替えを楽しもうと思っても、合わせる色柄、材質選びが難しい・・・。ソファ等の存在感がある家具はシンプルにしておいた方が、季節毎に簡単に模様替えが楽しめたかもとちょっと反省しています。気分転換したい時はソファを無地の布で覆っています。

・解体不可の家具で失敗

いざ引越し、となったときに「困った」とよく聞くのが、IKEAのベッド。
欧米の大きなお部屋を想定して作られているベッドは、解体不可。引越し屋さんで対応してくれないことが多いです。解体ができないと、ドアを通らないから、持ち運ぶことができない……泣く泣く破壊して捨てるしかなくなった、という話をよく聞きます。

  • 1
  • 2