互換インクが活躍する場所は?なぜオススメされている?

互換インクは、その価格の安さから品質に不安を抱く人が多いでしょう。しかし、互換インクでも純正インクと同等の品質を確保しているものもあります。今回は、互換インクの基礎知識や活用場面などを紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

7 PV

互換インクは安くて高品質なものが多い!

・一般的に使っている人の多い純正インクとは?

純正インクとは、プリンターメーカーが製造販売しているインクのことです。プリンターの特徴に合わせて最適化された高品質なインクです。

・互換インクとは?

プリンターメーカー以外のインクメーカーが、カートリッジやICチップの部品とともに製造したインクカートリッジです。インクの成分は、それぞれのメーカーが独自に調整しているので、メーカーごとのこだわりにより、品質に違いがあります。汎用インクと呼ばれることもあります。

・互換インクのメリットは?

コストパフォーマンスが良いので、たくさん気軽に印刷できる
目詰まりした際も抵抗なくヘッドクリーニングできる
気軽に一度に印刷できると、電源ON/OFFで消費されるインクも減り、結果として印刷できる合計枚数が増える。

純正インクじゃないとなると、品質が気になりますよね。
しかし、良質な互換インクなら、純正に引けを取らない品質のものもあります。

純正インクの値段に慣れてしまっていると、互換インクの価格の安さに「品質は大丈夫?」と思う人も多いものです。もちろん互換インクを製造するメーカーにもよりますが、工場などで独自に改良・開発されているため、品質においても純正品とほとんど遜色がない物もあります。

互換インクが活躍する場所

■薬局や病院などの医療現場

薬局や病院では薬を処方する際に、薬の成分などを記載した処方箋(しょほうせん)を印刷します。
毎日のように印刷するため、インクの使用量も多くなるので互換インクを使用したほうがいいでしょう。処方箋の色を気にする人は少ないですから、価格の安いインクを使用したほうがコストパフォーマンスもいいためお得です。

■就職支援業界

今や就職支援業界は企業の情報を提供するだけではなく、他の企業を招いて実施する業界研究セミナーや保護者に向けてガイダンスを行っています。

そんな新たな事業を展開している中、「コスト削減」というのは正直な話難しいのではないでしょうか?

あきらめないでください!コスト削減はできます!

新規事業を展開する際に増加しているコストの中に「印刷」があります。

なんと!インク・トナーに掛かるコストは50%以上の削減が可能です。

これは、高価な純正インク・トナーではなく安価な互換インク・トナーを使用することで可能となります。

この画像にあるコスト削減効果は多く印刷していればしてるほど、大きくなります。

■年賀状など大量に印刷する際

年賀状などを自分で大量に印刷する時に、気になるのがインク代ですね。

『純正インクが高すぎる!』とお悩みでしたら、互換インクの使用を検討してみてはいかがでしょう?一昔前と違い、今時の互換インクは高品質・高性能を売りにしたメーカーがしのぎを削っているようです。

互換インクの選び方

・安さにとらわれず、品質を見極める

品質を確認せずに安い粗悪なものを買ってしまうと、液漏れなどによりインクだけでなくプリンター自体の故障につながります。

その場合、メーカー保証期間内であっても互換インク使用を理由に修理が有償となることも。

・評判や口コミを確認する

実際に購入した人の評価や口コミなどを見ることで、あからさまな粗悪品は避けることができます。また、海外製造のものも国産のものに比べてトラブルが多いといわれますので、できれば避けたほうが無難です。

・インクの種類は必ず合わせる

一番やってはいけないのが、純正インク2本、互換4本などでプリンターを運用する方法です。インクは種類を合わせてあげないと壊れやすい原因になるので、最低限そこだけは気をつけましょう。

  • 1
  • 2
PR