結婚相談所は30代にこそおすすめ!

30代の独身は周りの結婚ラッシュも落ち着いてきて結婚に対して徐々に焦りがでてくるころ。そんなときは結婚相談所がおススメって知っていましたか?今回はそんな結婚相談所の魅力についてご紹介します。

FC2USER071599OXI さん

9 PV

30代は充実の年

30代となると、男性も女性も社会的に責任ある立場になってきます。部下の指導や評価をする機会も増えるでしょう。裁量ある仕事も任されるようになり、やりがいを感じる頃でもあるかもしれません。

友人や同僚たちを見ていると
そんな時ふと周りを見渡すと、友人や同僚は結婚して家庭を築いているのに、自分は独身であることが何となく気にかかるという方もいるのではないでしょうか。あまり意識していなかったけれど、特に理由はなくても「独身」という言葉が以前よりも身に染みるようになります。

充実しているはずの30代なのに
独身生活が嫌なわけではなく、公私充実した日を送っていても、「このまま何となく独身のままなのかな」と考えてしまうこともあると思います。人から言われたわけでもないのに、パートナーがいたらと考えることも増えます。

気づいた時がチャンス!
もし現状に不満がなくても、パートナーがいる未来を想像したら、それは結婚の最大のチャンスです。今の時代、結婚は周りがお膳立てしてくれるわけではありません。自分から動かなければ得られないものです。

データで見る30代の結婚事情

平成29年度版・厚生労働省人口動態統計年報のデータを見ると、男性・女性共に20代後半までに半数の人が初の結婚をしていることが分かります。

30代女性のデータ
女性は30代に入ると、30~34歳の30代前半であっても結婚できる人は3人~4人に1人です。更に女性は35歳~39歳の30代後半になると、結婚できるのはなんと10人に1人となります。

30代男性のデータ
男性も30~34歳の30代前半は結婚できる人は3~4人に1人です。男性の35歳~39歳の30代後半は、結婚できるのは10人に1人です。また、女性に比べて30代前半・30代後半共に結婚できる率は高いです。

結婚するなら今すぐ婚活を始めよう!
データから見ると、結婚するためにはなるべく早く活動することが重要となります。「今の自分がこれからの自分の中で一番若い」のです。

30代こそ結婚相談所を活用すべき3つの理由

婚活にも種類はあります。合コン、街コン、マッチングアプリなどです。しかし30代の人には結婚相談所をお勧めします。その理由は3つあります。

結婚に対して真剣である
結婚相談所を利用するには、当たり前ですがお金がかかります。そのため、結婚相談所には結婚に対して真剣な人が集まります。また、結婚相談所に登録するためには独身証明や収入を証明する書類などが求められますので、安心して出会うことができます。

予め条件を絞ることができる
結婚相談所では、自身の結婚観にあった人を、あらかじめ条件から絞ることができます。いずれは親と同居してもよい、子供はいなくてもよいなど、通常の交際では聞きづらいことも先に確認することができます。

第三者からのアドバイスが貰える
結婚相談所にはアドバイザーがいます。焦る心、今後に対する不安、アドバイザーは話を聞いてくれ、アドバイスをくれます。友人に相談をした場合、根拠のない励ましをされただけ、愚痴を聞いてもらっただけ、ということになりがちです。しかし、結婚相談所には多くの悩みと解決法が蓄積されています。アドバイザーは親身に、時にはあえて厳しく、助言をしてくれます。

結婚相談所はどう選べば良い?
結婚相談所も沢山あります。地域に密着した、個人の方が経営しているタイプや、ネットを中心に全国の人が登録しているタイプなど。CMで名前を聞いたことがある、ネットよく見かけるものもあります。沢山ありますので、自分にあった相談所を探すといっても、そもそも自分がどうしたいのかよく分からない人も多いでしょう。

漠然とした希望の中から探す
よく分からないという方のために、ここではあえて「30代という年代」からお薦めできる結婚相談所を列挙していきたいと思います。

30代前半の女性におすすめの結婚相談所

30代前半の女性で、子供を産みたいなどの理由からなるべく早く結婚したいという方もいるでしょう。そういった方には「成婚に至るまでの期間が早い」結婚相談所をおすすめします。

成婚に至るまでの活動期間が4か月、という方が最も多いというデータがあります。ツヴァイでは他にもWEB上で「恋愛傾向診断」を行っています。30の質問に答えると、コミュニケーション能力や共感力など6つの項目をレーダーチャートで表します。その傾向によってアドバイスコメントが貰えます。相談会に行く前にネットで自分の希望条件に合う人が何人いるか調べることができる、マッチングシミュレーションも行っています。
ツヴァイは基本的に会員のデータベースから互いの希望条件に合う人を自動的にマッチングしていくスタイルです。希望条件が決まっている人で、詳細された人物にはどんどん会おう!というタイプの人に向いていると思います。

パートナーエージェント

成婚までの活動期間が4か月、という方が最も多く、全体の8.36%を占めます。パートナーエージェントでは、新規登録した会員のうち、入会から3か月以内にお見合いが成立した会員が99.4%です。(2017年1月~2017年12月の1年間の入会者実績)二人で会う機会が早いほど、早い成婚にも繋がります。

クラブオーツー

もともとは慶応義塾大学をはじめとする国公立・私立大学のOBの交流会からスタートした会員制クラブです。厳正な入会資格を保っています。機会によるデータマッチングは行わず、コーディネーターが紹介する制度を取っています。
入会資格に独自の基準がある、というと少し心配になるかもしれません。しかし、入会にあたっては人柄を最重視している、とあります。まずは無料カウンセリングを受けてみることをおすすめします。

SEISHIN(誠心)

データマッチングシステムではなく、希望条件にあった人のファイルが自宅に郵送されてくるか、あなたを希望した人の資料が送られてくるというシステムです。スピード感には欠けるかもしれませんが、じっくり資料を見たい人にはおすすめです。

エン婚活エージェント

登録するための来店が不要です。サイトの登録フォームに入力し、独身証明書や年収証明書などの必要書類をアップロードします。まず、時間を調整して店舗に行く必要がないため、時間が節約できます。担当コンシェルジュとの面談も電話で行います。毎月希望データに合う人の紹介があります。自分でも自宅のパソコンやスマホから相手を検索することができます。

ゼクシィ縁結びカウンター

マッチングコーディネーターが希望をヒアリングし、検索と紹介をします。また、スマホやパソコンから異性を検索することができます。活動開始から初デートまで1か月以内の人が8割を占めているので、早く会うこともできます。

  • 1
  • 2
PR