車検切れの時はどうすればいい?放置だけは絶対NG!

生活に便利なマイカー。

自動車には、保有者に定期的に求められる車検があります。

まとまったお金の必要な車検。

期限を忘れて車検切れのまま車を走らせてはいませんか。

ここではマイカーを持つ人が必ず知っておきたい車検についてご紹介します。

FC2USER200022FOD さん

16 PV

■車検切れの放置だけはしないように!

車を持つのに義務づけられている車検。

ただ、うっかり車検の時期を忘れてしまって、車検切れのまま走ってはいませんか。



車検切れをしてしまった人たちの声

実際に起きたトラブルは、車が車検切れになっていたのに気が付かず、そのまま乗っていたことです。



ある時、私の実家に主人の車で帰りました。



そこで、なんとなく車を見ていた父が車検が切れていることに気がついて、教えてくれました。



そこからは大慌てで、すぐに車検をしてくれる工場を探しました。日曜日だったので、当日中には自宅へ戻らなければならず、当日車検のお店でないと困ります。



地元なので、父の方が車屋さんに詳しく、今日車検をしてくれそうなところを何件かピックアップしてくれました。

車検切れは絶対NG!

うっかり車検の有効期限を忘れ、車検が切れてしまうケースがあります。
車検は乗用車の場合、新車から初回が3年で2回目以降が2年ごとなので、車検期限を忘れてしまうこともあるでしょう。

最初の車検は覚えていても、その後やって来る2年ごとの車検を忘れがちです。

うっかりでは済まされない車検切れ。

そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか。

車検の有効期限は、車検証に記してあります。 車検証の左下にある、『有効期間が満了する日』というのがそれです。 また、ステッカーで確認することもできます。 車のフロントガラス上部に貼られている四角いステッカー(検査標章)は、色と数字で車検の有効期限を表しています。

車に乗るとき、ときどきフロントガラスをチェックしてくださいね。

左上に貼ってあるステッカーは12ヶ月法定点検のステッカーですが、法定点検ですが車検とは違い点検をしなくても、罰則が無いので受けない人は多いようですから、知人の方も12ヶ月法定点検を受けていないので過去の日付の物が貼ってあったのだと思います。

ルームミラーの裏(ガラスの真ん中の上)に貼ってるのが車検のステッカーですから、車検のステッカーは有効期限内のものが貼ってあると思います。

車検と法定点検を混同している人もいるようです。

もちろん法定点検もしっかりやるほうが安心して車に乗ることができますが、最低限車検の時期は忘れないようにしなければいけません。

■車検切れに気づいた時の業者の選び方

「あ、車検切れしてる!!」

気づいたら、すぐに車検を受けてください。

車検の業者はたくさんありますが、選び方のコツをまとめます。

引き取りもしくは出張サービスに対応している

公道を走るための仮ナンバー申請代行に対応している

一番安心できるという点では正規ディーラーで行うディーラー車検が挙げられます。ただし、まだ使える部品なども新品に交換されたりするため割高感が否めません。民間整備工場も良し悪しに格差があり、どこへお願いしても安心、というわけではありません。安く、安心して車検を受けるという点なら、チェーン店でもある車検専門店がおすすめです。

車検を受けられるショップや工場にはいくつかの種類があることがわかりました。

安心感や料金に違いがあります。

それぞれの特徴をよく調べてから比較して選んでみてください。

■車検切れにはどんなデメリットがある?

車検切れのままにしておくと法律的にも経済的にもさまざまな問題が出てきます。

具体的にどういったデメリットがあるのか調べてみました。

・車検切れには罰則がある

車検が切れた車を公道で走らせた場合(無車検車運行:道路運送車両法違反)

1.違反点数6点(前歴がない場合)
2.30日間の免許停止
3.6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金

車検が切れている車のほとんどは自賠責保険も切れてしまっています。そのため、一気に12点の違反点数が切られて免停処分ですし、悪意や常習性が認められれば、最悪の場合、交通刑務所だってあり得るのです。また、その状態で事故を起こしてしまったら、目も当てられません。

ただ車検が切れているだけで・・・と思うかも知れませんが、重大な法律違反だということがわかるのではないでしょうか。

違反点数どころではなく、事故になればとんでもない責任がやってきます。

絶対にやめましょう。

  • 1
  • 2
PR