ハウスクリーニングの独立開業にはメリットが多い?注意点も含めて知っておこう!

会社員の副業や独立が注目される仲、ハウスクリーニングへの参入が注目されています。

家事代行サービスに含まれるハウスクリーニング。

独立開業すると大きな利益のチャンスがある一方、気をつけるべきポイントあるようです。

ここではハウスクリーニングのメリットやデメリットをまとめてご紹介します。

FC2USER200022FOD さん

9 PV

■ハウスクリーニング起業のメリット

まずは、ハウスクリーニングで独立開業したときのメリットについてご紹介します。

小資本で自分一人でも出来るサービス業の突破口がハウスクリーニングであり、エアコンクリーニングだと私たちは考えております。一般家庭におけるハウスクリーニングの市場規模は1,000億円以上と言われる巨大市場です。その上、大手が参入しづらい手作業の細かい仕事なので個人でも十分にビジネスチャンスがあるのです。

一攫千金の仕事ではありません。むしろ地道にコツコツ頑張る人が向いています。身体を使う大変な仕事ですが、汚れたものが綺麗になって甦るのは気持ちのいい事ですし、なによりお客様から感謝をいただける有難い仕事です。
少ない資金で独立したい方に向いています。開業後も店舗・事務所を抱える必要がなく無駄な経費が掛からないため売上の大半が利益になります。
自分の人生は自分で作っていきたい方、時間に縛られずに仕事をして行きたい方が向いています。

・誰でも少ない資金ですぐに仕事ができること

・1人でも十分運営可能であること

・お客様との距離が近いので役に立っているという喜びが大きいこと

・自分のワークスタイルを確立できること

このあたりがハウスクリーニングによる起業メリットといえるでしょう。

■ハウスクリーニングで知っておきたい知識

それでは、ハウスクリーニングを実際に依頼者宅で行うときに必要な掃除のテクニックについてご紹介します。

・お風呂そうじ

クエン酸スプレーを浴槽全体にまんべんなく吹きつけ、その上から粉末の重曹を振りかけます。しばらくするとシュワシュワと発泡してくるので、スポンジを使ってこすり洗いします。最後にシャワーで全体を洗い流せば完了です。

・照明器具のそうじ

電球や蛍光灯をゆっくり取り外したら、やわらかい布で軽く拭き取りましょう。掃除用ワイパーの取り替え用不織布や軍手などでも代用できます。頑固な汚れがこびりついている場合は、よく水気を絞った布で汚れを落としたあと、乾いた布で水分をよく拭き取るようにしましょう。水拭きをする際は、電球や蛍光灯の通電部分を濡らさないように気をつけましょう。

そうじのコツを知っておいて、普段のお掃除では難しい一手間を掛けることがハウスクリーニングを依頼するお客様のメリットです。

掃除道具や使用する洗剤を把握して使い分けることがポイントになります。

■ハウスクリーニングの独立開業時の注意点

ハウスクリーニングで起業するときに気をつけたいポイントとは何でしょうか。

独立後に後悔しないためにしっかり調べておきましょう。

・フランチャイズを選び間違えると起業後の経費に差が

フランチャイズチェーンの加盟費や月々のロイヤリティーを支払わなければいけません。FC本部によって差はありますが、安いところは固定で月額3万円、高いところでは15万円と金額に開きがあるので、いろいろな業者を比べる必要があります。

・軌道に乗るまでは手間暇を惜しまない

初期段階から無理な設備投資をせずに、人力でできる部分は人力で行いましょう。そして、運営資金に余裕ができたら機材を追加するのがおすすめです。

・掃除用具に一番お金が掛かる

ハウスクリーニングで節約したくても節約できないのが掃除用具、消耗品といった備品です。

ホウキや掃除機、洗剤などを節約してしまうと清掃のクオリティへと直結し、クレームの原因になりかねません。作業に求められる備品は余裕を持ってストックしておきましょう。

結果、開業時点で100万円近い資金が出て行く可能性もあります。いかに備品を安く用意できるかが資金を抑えるポイントです。

■ハウスクリーニング独立をフランチャイズで成功確率を高めよう!

  • 1
  • 2
PR