八王子で注文住宅を建てるためには?どんな会社に依頼するのがいい?

あこがれの注文住宅を建てるには、どんな準備をしなければならないのでしょうか。

注文住宅会社の選び方は?

自分がイメージする設計やデザインってどこまで実現できるの?

ここでは八王子で注文住宅を建てたいと考えている人向けに、知っておきたい情報をまとめてご紹介します。

FC2USER200022FOD さん

8 PV

■八王子で注文住宅を建てる際の注意点

まず、八王子が暮らしやすい街かどうか、いくつかのポイントから見ていきましょう。

一度注文住宅を建てたら、長い間その土地で暮らすことになります。

住環境を調べておくことは注文住宅を建てる第一歩です。

八王子市は市域が広く、のびのびとした空気を感じることができるエリアです。大きな駅を中心として、各種商業施設や公共施設が揃い、さらにその周辺に豊かな自然環境が整っていることが八王子市の最たる特徴となります。

市内には中央大学や東京工科大学などのキャンパスが揃っており、学生向けのマンションや飲食店なども揃っているため、安価に暮らしが送れるという点がポイントです。

八王子駅前は商業施設が充実しており、駅に直結したセレオ八王子をはじめ、周辺にはスーパーアルプス、ビックカメラ、八王子東急スクエアなどが揃っています。

一通りの物が揃っている、という感じですね。

買い物にも交通機関も飲食店もたくさんあるので安心。

駅ビルや大型家電店も八王子駅前に集中しています。

・八王子の治安はどうなの?

八王子の住みやすさを調べると、治安に対する不安をにじませる口コミが見つかります。

実際のところはどうなのでしょうか。

八王子駅はとても開発が進んだ大きな駅で、商業施設が豊富で夜でも賑やかです。しかし、その分学生や若い人たちが夜遅くまで騒ぎやすいということでもあるので、遅い時間は繁華街の近くやひとけのなさそうな路地などの一人歩きは避けたほうがいいでしょう。

治安は悪いと思われがちですが、実際はごく普通です。
日常生活の中で悪いと感じたことはありません。

定期的に殺人事件だの何だのとニュースが流れますが、人口が多いから多く感じるだけでしょう。

「警視庁」の自治体別刑法犯発生件数を見ても、人口比では東京の市の中で中間と良くも悪くもありません。

女性が夜に1人で出歩いても問題ありませんし、実際に学生なんかが歩いてます。

東京近郊の他の都市とそれほど変わらないといった感じのようです。

八王子は多摩を代表するベッドタウンなので、人口も集中しています。

人が多い分犯罪や増えるのはある程度しかたありません。

ただ、東京都内で群を抜いて治安が心配といったことはないようです。

住みやすさのイメージはわかったでしょうか。

注文住宅を建てる土地をどこにするかは、暮らしやすさに大きく影響します。

詳しく調べてみてくださいね。

■後悔のない注文住宅を建ててくれるオススメ会社

ここからは、安心して注文住宅を依頼できる評判の高い会社をご紹介します。

どれも実績のある八王子では人気の注文住宅会社ばかりです。

ぜひ参考にしてみてください。

・イイザワ建築企画

・八王子に密着した事業展開で20年の実績を持つ
・リフォーム事業で地元の家々を多数メンテナンス
・八王子で住まいやリフォームに関する無料の勉強会を開催

マイホームを建てるにあたって、私たちの憧れは白い塗り壁の家でした。
そして、お話しをさせていただく中で、様々なご提案を頂けた事と、
私たちの細かい要望にも対応していただけると感じましたので、お願いする事にしました。
現在、理想の家が出来て、とても満足しています。

木のぬくもりを感じ、細部までこだわりを持った家を作れるイイザワ建築にお願いしました。

実際にイイザワ建築企画で注文住宅を建てた依頼主の評価も上々です。

細かいところまでしっかりフォローしてくれるところが嬉しいですね。

・福安工務店

心地よさをいつまでも。
自立できる住まい。
住み継げる家づくり。
主婦目線の設計術。
育てる家づくり。
ZEH目標公表資料

主婦の目線でキッチンや浴室、ダイニングといった家事に必要な場所を考えてくるのは嬉しいですね。

暮らして行く上で家事の負担軽減は生活の質に大きく関わるからです。

3世代にわたって住み続けられる高い耐震性能と確かな機密断熱性をもつefドミノ住宅。構造上必要な耐力壁を外周部に設けているので、室内の壁を自由に取り外し、ライフスタイルの変化に伴い、仕切りを変化させることができます(2007年度グッドデザイン賞受賞)。

グッドデザイン賞の受賞歴もあるほど、デザイン力のすぐれた注文住宅会社です。

夫婦世帯から子育て、親との同居など、世代ごとに家の間取りを変えられるのは、将来を見越した設計をしてくれる会社だといえるでしょう。

「施工は丁寧だし、社員の方は信頼できるし、技術力もあると思います。部材もいいものを使っているようで、ほかのメーカーで同じ仕様の家を建てるよりも安くできそうです。別の会社の設計士さんからの評判もよかったです」

■失敗のない注文住宅の依頼の仕方

  • 1
  • 2
PR