姫路市で注文住宅を建てる際の注意点は?減税ポイントもしっかり調べておこう!

みんながあこがれるマイホームを注文住宅で建ててみませんか?

住みやすいと言われる姫路市で注文住宅を建てるなら、いろいろ知っておきたいポイントがあります。

注文住宅の選び方や住宅メーカー各社の特徴、さらに賢く節税するための注意点もまとめてご紹介します。

FC2USER200022FOD さん

3 PV

■姫路市の住環境

世界遺産の姫路城で知られる兵庫県姫路市。

姫路の住みやすさはどうなのでしょうか。

詳しく見て行きましょう。

姫路市の鉄道の中心となるのは、JR姫路駅と山陽電鉄の山陽姫路駅。特に、JR姫路駅は新幹線や在来線(神戸線を含む山陽本線、播但線、姫新線)の駅として、重要な役目を担っています。ちなみに、姫路~大阪は快速電車を使うと57分で行き来できます。さらに、新幹線の利用により、姫路~新大阪を30分、姫路~博多を2時間14分、姫路~東京も約3時間5分で結んでいます。

鉄道の便が非常に良好ですね。

JR姫路駅は新幹線の停車駅なので東西への旅行や出張にはとても便利です。

姫路城などの文化遺産が多い歴史の街であり、日常の買い物に便利な街でもあります。自然豊かな地域や観光地も多いことも大きな魅力です。
若い世代のみなさんは、子育てに適した環境が必要かもしれません。そのためには姫路駅や市役所界隈にこだわらず、鉄道沿線を中心に探してみましょう。

自然の豊かさや買い物に便利な都市・姫路。

若い世代からお年寄りまでゆったりとした暮らしができそうです。

ネットで「姫路 治安」などと検索すると、ガラが悪い・口が悪い・暴走族がいるなどという情報がよく見られますね。

しかしこの情報のほとんどは昔の話であり、現在ははそんなこともなくとても住みやすい街です!
何年か前までは駅前に若者がたむろしていたり、ガラの悪い車が走っていたりと、あまり治安が良くはありませんでしたが、最近はそのような光景を見る回数も減りました!

姫路市はお祭りを開催している地域が多く、それが少し治安が悪いように見られがちですが、ただ地元のお祭りを愛する地域なだけです!

生まれも育ちも姫路駅周辺です。
昔から治安が悪い、なにもすることがない等、周辺の街からの評判は悪いことの方が多かったです。
が、最近は駅前の開発も進み駅ビルや映画館等施設も充実してきました。
治安に関してもとてもよくなったと思います。
週末の深夜に多少バイク音が気になることはありますが、駅前の開発により見通しがよくなり、駅に溜まる若者等も大変少なくなりました。

姫路=治安が悪い

そんなイメージは過去の物になっているようですね。

地域のコミュニティが強かった時代の名残だったのかもしれません。

気になるようならエリアを選べば快適に暮らせるはずです。

■姫路市で厳選された住宅メーカー

ここからはいよいよ姫路市でとくにおすすめの住宅メーカーをご紹介します。

設計段階から手厚いフォローをしてくれる住宅メーカーばかりですよ。

勝美住宅には設計担当者が60人ほど在籍していて、一棟ごとに専任の設計士が担当します。プランニングから施工、アフターフォローまで親身に対応し、施主の理想の住まいを作り上げます。

専任制なので初回の依頼から完成後まで、安心ですね。

設計担当者が60人というのは頼もしい数字です。

子どもを連れて打ち合わせに行ったのですが、キッズスペースにおもちゃやDVDなど、子どもが夢中になるものがたくさんあり助かりました。スタッフの女の子も、細かく子どもの面倒を見てくれたので、集中して打ち合わせに時間をかけることができました。

口コミでもスタッフのフォローを評価する声が見られますね。

昭和45年の創業以来、地元姫路を中心に多くの注文住宅を手掛けてきた岸建工。住む人の理想をもとに、デザイン性豊かな設計を提案してくれると評判です。

一級建築士事務所などに所属する建築家とデザインを相談しながら、家作りができるのが岸建工の特色。

つまり、デザイナーズ住宅です。担当する建築家は、依頼主とのさりげない会話などから、本音や価値観を読み取り、それをしっかりと設計に活かします。依頼主は雑談を進めているうちに、徐々にご自身の理想の家へと導かれていく気分になるそうです。

さまざまな土地に対応できるのがポイントです。

土地の面積や形に合わせて柔軟な対応をしてくれるのは魅力的ですよ。

岸建工の評判ですが、設計力に定評があり、担当者の対応も評価がいいです。

「素材や構造など、予算に合わせて上手にバランスをとってくれた」

「細かいアドバイスをくれて、親身になって考えてくれて嬉しかった」

「対応も早く、一緒に家づくりを楽しんでくれたのがよかった」

「間取りや素材だけでなく、施工の技術に関しても丁寧に説明してくれた」

などの口コミがありました。

「設計力」の岸建工。

それがキーワードです。

■姫路市で受けられる減税ポイントとは?

  • 1
  • 2
PR