加古川市で注文住宅を建てる際に注目したいポイントは?住環境なども把握しておこう!

加古川市は姫路に近いベッドタウンとしてまとまった人口を持つ都市です。

環境の良い加古川市に暮らしたいなら、注文住宅を建てるのがおすすめ。

加古川市の住みやすさをはじめ、注文住宅を依頼するのにチェックしておきたい点をまとめます。

FC2USER200022FOD さん

8 PV

■加古川市の住環境

まず、加古川市はどういった特徴を持つ街なのか探っていきます。

住みやすさや自然環境、交通の便など、豊かな暮らしに欠かせないポイントを調べてみました。

非常に交通の便が良く、神戸・姫路のベッドタウンとして発展してきました。
街の北部には住宅街が、南部には農村風景が広がっています。

三ノ宮駅までJR神戸線で28分
山陽本線、加古川線が乗り入れ
神姫バス、かこバスが乗り入れ

住宅地と農村風景がエリア別に広がるという、典型的な郊外都市ですね。

大都市化はされていないので、空気もきれいで生活はしやすそうです。

神戸市の中心部まで30分掛からないのもポイントです。

通勤や通学にも便利ですよ。

駅周辺には百貨店や病院やカフェ等が、徒歩圏内にはさらにスーパーやコンビニ、ホームセンター等が揃っています。
食事や買い物での不便はありません。

一般的な地方都市で暮らす感じの便利さは十分備わっています。

いざというときの病院やちょっとした買い物には困らないでしょう。

■加古川市でオススメの注文住宅会社

ここからはいよいよ加古川市で注文住宅を建てるなら、どんなメーカーがあるのか。

評判の良い企業を選んでご紹介します。

専属の設計士が、マンツーマンで打ち合わせをしてデザインを仕上げてくれる。

設計事務所としての強みを活かして、デザインはもちろん、動線や収納などの機能性にもこだわってくれる。

一対一で丁寧な打ち合わせをしてもらえるのは安心ですね。

細かなところまでしっかり相談したり、疑問点を解消できたりが可能です。

生活スタイルに合わせて使いやすさを考えた提案をしてくれるのもポイントですよ。

友人が家を買いましたが
とてもおしゃれで斬新ですごく彼女は気に入っていますし
細かい要望が通ってすごく希望にマッチしたと言ってます。

それに建築条件付だから
あれだけの土地の値段になると思います。
勝美だからというより同業他社さんも同じようにされてましたよ。

・関西住宅販売

関西住宅販売は兵庫県に本社を置くハウスビルダー・工務店の中では年間住宅供給数1位です。

ゼッキーも関住で契約するまでは知らなかったんですが、実績のある会社のようです。

供給数1位ということはそれだけよい土地も手に入れやすいそうです。

家ができる前まで別の県にいたのですが、転勤が決まり急きょ住まいを探すことになりました。妻の実家が姫路なので、姫路を拠点にすることにしましたが土地勘がなかったので、ネットで調べて見つけた関住さんには良くしてもらいました。調べるほど、安心できる会社だと思いましたし、営業担当がわざわざ当時住んでいた他県まで足を運んでくれたことも信頼できました

■注文住宅を建てる際にこだわりたいポイント

ここからは、注文住宅でこだわりたいポイントとは何かを考えていきます。

デザインだけでなく家としての機能を十分に果たす要素はいくつもあります。

長い年月を暮らすことになるわけですから、慎重に検討しましょう。

設計は間取りから考えることを覚えておく

家を建てるとき、設計士は間取りから考えると言われています。つまり、平面から考えているのです。そのため注文者が見ても、いまいちわかりにくいかもしれません。

なので設計士さんに要望を伝える際は小まめにどのような外観になるのかを確認することをおススメします。

最近の注文住宅では、自然素材の建材にこだわった家づくりをされる方が増えています。

例えば、無垢材のフローリング、珪藻土や漆喰を使った壁といった材料を使っているのが、自然素材の家の特徴です。

こうした住まいに注目が集まっている理由は、シックハウスやアレルギーなどの原因とされる化学物質(ホルムアルデヒドなど)が含まれていないということ。いつまでも健康的な暮らしを送るためには、一つ一つに使われている材料までこだわりたいという思いがあるからでしょう。

外観よりまず生活に大きな影響を及ぼす間取りをイメージすることが大切です。

また、健康のため建材選びは慎重に行いましょう。

耐震基準を満たすための目安は、どのように表されているのでしょうか。客観的に耐震性能を把握するために作られたのが住宅性能表示制度です。これは建築物の安定性能を表すために基準を表記するよう定められた制度で、建物の耐震性は耐震等級によって表されます。等級は全部で3段階に分かれており、等級が上がれば上がるほど耐震性能が優れていることを表します。

地震大国日本で注文住宅を建てる以上、耐震性は何より重要です。

耐震性能を表す等級を確認することは最低限といえます。

ただ、耐震性のレベルによって使用する建材や構造が変わりますので、予算に影響します。

  • 1
  • 2
PR