こだわりの注文住宅とは?宝塚市でオススメしたい注文会社!

あこがれのマイホームを注文住宅で建てたい。

そんなとき自分のイメージに合った設計工事をしてくれる会社と出会いたいですよね。

ここでは宝塚市でこだわりの注文住宅を建てるときに知っておきたいポイントと、オススメの注文会社についてご紹介します。

FC2USER200022FOD さん

3 PV

■宝塚市の住環境とは?

まず宝塚市がどういう街なのかを調べてみます。

自然や交通の便、人口など、住みやすさを色々なポイントから見て行きましょう。

兵庫県南東部に位置する宝塚市。「宝塚歌劇団」の本拠地である宝塚大劇場があることで有名で、歌劇の街として全国的に知名度が高い。また、手塚治虫が5歳から24歳までの約20年を過ごした街としても知られ、1994年には宝塚市立手塚治虫記念館が設立されている。

宝塚駅はJR西日本、阪急鉄道がどちらも通り、さらには路線バスも充実。阪急バス・阪急田園バス・阪神バスの他、高知や新宿まで行くことができる高速バスも揃っているため、交通の面で困ったことはないようだ。

鉄道が発達しているので、大都市にもすぐ遊びにいけるのがいいですね。

旅行や出張のアクセスも良さそうです。

また、近年は昔からの街並みの中に子育て世代も増えてきて、年配の方に見守られながら生活が送れるので、治安も良く、生活圏内にスーパー、病院も多くあり、子育て世帯も住みやすいといえます。

気候も安定していて、雪も数年に一度しか積もらず、気温も温暖で住みやすいです。昨年は宝塚花火大会は中止になりましたが、隣の川西市で、猪名川花火大会があり近場で楽しめます。宝塚歌劇や手塚治虫記念館、動物園、小浜の街並み、商業施設も充実し、親子で楽しめる市であると思います。小学生は医療費無料、中学校給食と、子育て世代には有難い制度も充実しています。大阪市内にも電車で30分以内で行けますので、通勤にも便利です。

■オススメの注文住宅会社

住みやすさ、暮らしやすさがよくわかった宝塚市。

ではこの街で注文住宅を建てるのにオススメの会社をまとめていきましょう。

・吉住工務店

吉住工務店は、設立から50年という地域密着型の工務店。国産の無垢材を使用した自然体で心地良く暮らせる家づくりを得意としています。兵庫エリアで唯一のエアパス工法でエアコンに頼らずに夏は涼しく冬はあたたかい家に。“居心地の良い家”を丹精につくり上げてくれる会社です。

この地域で吉住工務店しか取り扱っていない工法のメリットが大きいようです。

断熱性、保温性にすぐれた注文住宅なら快適に暮らせますね。

・シーエッチ建築工房

5年以上に渡り、地元に根付いた営業をしており、活躍しています。

自然素材でつくる木造住宅にこだわっています。
また、パッシブデザインにて自然と調査する事によって、省エネ性、快適性にも優れた家となります。

省エネ性や快適性だけではなく、耐久力や耐震性にも優れています。

クオリティの高い木材なのにコストパフォーマンスが良いのがシーエッチ建築工房の魅力。

木の温かみを感じられる注文住宅ならここですね。

■注文住宅会社の選び方

自分に合った注文住宅会社を選ぶにはどういった点に気をつければいいのでしょうか。

ここからは、数ある注文住宅会社を選ぶポイントを考えていきましょう。

・見積りをしっかりととる

相見積もりが効果的な理由は、
見積もりをとることで、プランや金額、坪数、工期など、
全ての情報が、あなたに合わせた形で具体的になりますし、
見積もり書を並べて見比べるだけで、
カタログには載っていない、各社の特徴や問題点に気がつきます。

まずは気になる注文住宅会社から見積もりを取り寄せるところから始めましょう。

イメージだけで判断するのではなく、細かな項目の数字を比べるとそれぞれの会社のメリットやデメリットが見えてくるはずです。

・自分の要望を実現してくれるかどうか

ハウスメーカー、設計事務所、工務店のいずれを選んでも注文住宅を建てることはできます。どれを選べばいいのかはケースバイケースです。最初からどの住宅会社を選ぶかを決めてしまわず、まずはどんな家を建てたいかをハッキリとさせることから始めましょう。建てたい家が決まれば、それにふさわしい住宅会社も絞られてきます。

  • 1
  • 2
PR