横浜市でオススメのマンション管理会社とは?管理を杜撰にするとどうなる?

マンション管理はとても大切です。なぜなら管理を杜撰にすると様々な問題が生じるからですが、横浜だけでもマンション管理会社は多々あります。そこで横浜でもオススメのマンション管理会社をクローズアップしてみました。

FC2USER591226DPM さん

10 PV

■マンション管理が杜撰だとトラブルが起こりやすい

実際にどのようなトラブルが生じるのかもまた、チェックしてみるとしましょう。

「動物の飼育禁止規定あるマンションでのペット飼育」をめぐるトラブルを条件付容認に切り替えた事例

分煙が進むいま、愛煙家の中には、季節を問わずバルコニーで喫煙している方も多いでしょう。しかし、隣や上階から洗濯物に臭いがつく、部屋の中がタバコくさくなるというクレームが出てきたのです。

最も多かったのは「住人のゴミの捨て方に関するマナーが悪い」で24.6%でした。これに僅差で「廊下など共用部分に私物を置いている」(22.2%)、「管理費や修繕積立金を支払わない人がいる」(22.0%)、「無断駐車している人がいる」(21.7%)が続きます。

このように、どうしてもドラブルは起きるものです。
だからこそ、マンション管理はとても大切なのです。

■横浜市でオススメのマンション管理会社

横浜市には多くのマンション管理会社がありますが、オススメといえばどこなのか、いくつかチェックしてみました。

ジャストアメニティ

小規模マンションを得意とする、地域密着型で小回りの利く管理会社。「顔が見える、心の通う管理」をモットーにした、かゆい所に手が届くサービスやマニュアル通りでない柔軟な対応が居住者から好評。また、管理以外のことも何でも相談できる「無料相談窓口」を設置している。

ちょっとした気になったことや、困ったことがあれば迅速な対応をしてくれる会社です。まず、相談しやすい環境で、住民と一緒に問題などを解決していこうという気持ちが伝わってくる対応です。また、修繕や工事費も自社で行った場合や、他社で行った場合の費用などの見積もりをだしてくれ、低価格で行えるように尽力してくれます。そして、小さな問題が起きた場合でもすぐにこちらに出向いてくれるので、安心感があり頼りになる会社です。

ジャストアメニティの良さは、なんといっても柔軟かつ迅速な対応力です。聞くところによると「心の通う管理」をモットーとしているそうで、社長とお会いする機会があったのですが、マンション管理を「究極のサービス業」だと仰っていました。地域に根付いた経営をしているため、住人とのコミュニケーションに重きをおいて、そのコミュニケーションから生まれる「信頼」をとても大切にしているそうです。

このように、とても評判の良い会社です。

ナイスコミュニティー

管理費は1万2千円くらいです。毎日管理人さんが細かく清掃してくれますし、何よりも何年かして管理人さんが変わっても、くる管理人さんもすごく感じが良くて、用事があることを考えて、今どこで清掃してる、何の作業をしているなどと、細かく管理人室の前に貼ってあって何かあってもすぐに対応できることが素敵だと思います。また、前もってのお知らせも早く、エレベーターのメンテナンス、各階の高圧洗浄などもお知らせが早く廊下に出ているも前もってしまえるので助かります。

資本金は1億8000万円とそこそこ、従業員数が266名で年商106億円ですから、売り上げ効率はまあまあといえるのでしょうか。

長期修繕計画に自信があります。バラエティーに富んだ計画を提案をします。

営業所は東京・さいたま・湘南・川崎・浜松・仙台・宇都宮・市内に多数あります。東日本の主要都市を抑えていますね。

こちらもまた、評判の良い会社です。

野村リビングサポート

野村リビングサポートは大手マンション管理会社の有名な一社で、管理業務・清掃業務・日常点検業務などを行っています。

管理業務では管理室の職員が住人や来客に丁寧に対応します。教育は万全に行っています。

こちらもまた、横浜では高い評価を得ている管理会社です。

■マンション管理会社の仕事内容は?

そもそもマンション管理会社とは何をしてくれるところなのでしょうか。
その点も改めてチェックしてみるとしましょう。

基本的には全て管理会社で対応してくれますし、きちんとした会社であればマンスリーレポートも作成してくれます。ですから、全て管理会社に委託すればオーナーさんは基本、何もすることはありません。

マンション管理会社は、マンションの維持や資産価値向上のために、あらゆる仕事を請け負います。

管理会社の役割を簡単に言えば、「入居者が気持ちよく過ごすために物件を管理すること」です。

このように、様々な役割を持っているのがマンション管理会社です。

■住みやすいマンションのためにも管理会社をしっかりしておこう!

  • 1
  • 2
PR