ブラックフォーマルの基礎知識について!なぜすぐ着られるように用意しておくべきなのか?

フォーマルにもいろいろなスタイルがありますが、ブラックフォーマスはしっかりと覚えておいた方が良いでしょう。ブラックフォーマルを覚えておくことで様々な形で活用できますし、フォーマルのスタイルにも幅が出ます。

FC2USER591226DPM さん

3 PV

■オトナになったら1着は持っていたいブラックフォーマル

オトナともなればやはり一着くらいはブラックフォーマルは持っておいた方が良いでしょう。

ブラックフォーマルとは、ブラック=黒、フォーマル=正式、であり、冠婚葬祭にふさわしい服のことをいいます。では冠婚葬祭にとはなんでしょう。それは、「礼服」を指します。特に今では「略礼服」に対して呼ぶことがほとんどです。

冠婚葬祭の際に着る改まった装いを、礼服と言います。礼服の中でもとくに黒のものを総称して「ブラックフォーマル」とも呼ばれるようになりました。

喪服も礼服という大きなカテゴリーの一つになります。

黒色のフォーマルスーツ。礼服として用いる。

ブラックフォーマルがどのようなものなのか分かっていただけたのではないでしょうか?

■急ぎでも用意してくれるブラックフォーマル通販会社

急にブラックフォーマルが必要になることもあるかもしれませんが、そのような時でもすぐにブラックフォーマルを用意してくれる通販会社をいくつかピックアップしてみました。

B-GALLERY(ビー・ギャラリー)

ブラックフォーマル国内生産量2位の大手メーカーの関連会社が運営する通販のため、質とデザインにはこだわり抜いています。デザインもパターンも自社で行っていて、シルエットと着心地が良いのが特長です。品質の高い百貨店クラスのブラックフォーマルを、驚きの低価格で購入することができます。

『B GALLERY(ビーギャラリー)』は、サイズ・スタイル・年代などに合わせた豊富なラインナップをリーズナブルな価格で提供している通販サイトです。通販サイトでいち早く試着サービスに対応していて、1,000円はかかるものの、商品のイメージと違ったり、サイズが少し合わなかったりした場合でも、確実に返品・交換に対応してくれます。

「B-GALLERY」では、フォーマルスーツがデザイン豊富にラインナップされており、価格がお手頃なものはセール価格で3,000円台から、トップス・ボトムスそれぞれ取り揃え、ワンピースとジャケットのセットなども上質で着こなしにばっちりなアイテムがトータルコーディネートで30,000円以下というコーディネートにも迷わずすみ、価格も良心的でお求め安く設定されています。

こちらはとても高い評判を得ています。

メアリーココ

フォーマルウェアのネット通販専門店といえば、やはりオススメはメアリーココでしょう。なぜメアリーココがオススメかというとネット通販では不安の要因にもなる「補正サービス」や「試着サービス」など安心して利用できるサービスが充実しているからでしょう。

メアリーココのフォーマルは、
お受験のママのこだわりスーツや
就活・面接時のスーツとしても大人気!

面接官に清楚で好印象を与える
紺色カラースーツ。

直前にあわてなくても良いように
早めにチェック!
試着もできるので
ネットからでも安心して
ご購入いただけます。

メアリーココが提案するお受験スーツは、ボタン一つにもそのこだわりが感じられるデザインとなっています。

このメーカーのジャケットのボタンには、金などの煌びやかがデザインは採用しておらず、スーツの生地と同色・同様のボタン、もしくはくるみボタンで統一されています。

また、スカートの丈にも細部にわたって綿密に長さが計算されていて、面接などで椅子に腰かけた際に膝が隠れるように調節して作られています。

早い対応だけではなく、デザインにもこだわりのあるメーカーです。

ブランノワール

女性専用のブラックフォーマル(礼服・喪服)の通販サイト【ブランノワール】のご案内です。

翌日お届け可能ですので、お急ぎの方や、試着してみたい方には最適な

女性のためのブラックフォーマル専門店ですね。

こちらは女性専用ということで品揃えに定評があります。

■ブラックフォーマルの基礎知識

そもそもブラックフォーマルとはどのようなものなのかも知っておくとよいでしょう。

正喪服・・・喪のフォーマルウェア
正喪服は、公式の葬儀や一周忌までの法要などの場合に、喪主・親族・近親者・主な立場の方などが着用する喪服です。 ワンピース、スーツ、アンサンブル、など派手な装飾は避け、シンプルで肌を露出させないデザインで、色は黒に限ります。 (つまった襟元と長い袖がデザインの基本。袖は、夏は6分丈か7分丈でもよいとされます。)

ブラックフォーマルは、礼服の一種で、簡単に言えば冠婚葬祭のための黒い洋服ということになります。葬儀や法事、入学式、卒業式、時には結婚式など改まった席のためのものですので、ただ黒ければ良いというわけではありません。

ワンピース、アンサンブル、スーツタイプなどがありますが、フォーマルとみなされるためには幾つかのルールがあります

冠婚葬祭には礼服の着用が必須です。普段、礼服を着る機会はあまりないかもしれませんが、弔事への参加を突然求められるケースもあります。そんなとき、体型は変わっていなくても、20代の頃に購入した礼服が似合わず、慌てる人が少なくありません。フォーマルな装いは年齢にふさわしいものを選ぶことが大切です。

こういった点を把握しておくことも大切です。

  • 1
  • 2
PR