フロアコーティングのメリットは?重視するポイントで会社選びも変わってくる!

フロアコーティングへの注目度が高まっていますが、どのようなメリットがあるのかや、どのような点を重視して業者を選ぶべきなのかをチェックしてみるとしましょう。

FC2USER591226DPM さん

4 PV

■フロアコーティングの基礎知識

そもそもフロアコーティングとは一体どのようなものなのかもチェックしてみるとしましょう。

フローリングというのはもともと「木」です。木というものは自然の状態なら年数を経て劣化していくもの。それは加工してあるとはいえ、フローリングについても同じです。フローリングも放置しておくと劣化していくのです。

床の美しさ・清潔さを維持するために、新築時のフロアコーティングをお勧めしています。とくにデリケートなフローリングは、誤ったお手入れをすると床材そのものを傷めてしまいます。フロアコーティングは床材を保護し、美しい光沢を長期間保ちます。傷もつきにくく、水拭き可能なので、お手入れも非常に楽になります。

フロアコーティングは、床の保護のために行うもので、簡単に説明すれば、床を専用の保護剤によって保護することです。昔は、床の保護剤というとワックスを使用していましたが、今はコーティング材で保護しています。ワックスがけをするよりも長持ちし、保護能力が高いというのが魅力です。そもそも床にワックスをかけていた理由は、床に傷や痛み、へこみをつけないためでした。

このようにフロアコーティングにはしっかりとした「理由」があります。

■リーズナブルにフロアコーティングができる業者

フロアコーティングをリーズナブルに行ってくれる業者もチェックしてみました。

グッドライフ

業界最大手でフロアコーティングの施工実績も随一。耐摩耗性、耐久性に優れたガラスコーティングを、業界最安値基準で提供しています。体感型のショールームがあり、目で見て触って確認することができます。

フロアコーティングの実績を20年以上持ち、日本全国で15万件以上の施工実績を誇る「グッドライフ」。神奈川県横浜市にショールームも設けており、コーティングを施したフローリングを実際に体験することができます。グッドライフでは、最長35年保証の「グッドライフコートクリスタル」をはじめ、3年保証から30年保証までの様々なフロアコーティング商品を取り揃えています。

20年以上、15万件を超える施工実績を持つグッドライフ。フロアコーティング一筋で、その技術力の高さから評判を呼んでいます。施工可能なコーティングの種類も豊富です。

このように豊富な実績のある業者です。

20年保証のガラスフロアコーティング「プレミアムコート」を施工
高硬度だけれど割れにくいミクロより細かい構造の粒子
発揮性有機化合物を含まない完全無機質でF☆☆☆☆を取得、公共機関などにも施工実績豊富
ホームページに自動見積り機能がついていてすぐに概算がわかる

S-STYLEでは、フローリングに特化した通常のコーティングと、最先端のナノコンポジット技術によるガラスコーティングが用意されています。

ガラスコーティングは耐酸性、耐摩耗性、防カビ性、抗菌性、耐薬品性などの効能がある上、20年保証付き。コーティング剤も人体に安全なものが厳選されています。フローリングの美しさを長持ちさせたい方におすすめです。

こちらもまた、評判の良い会社です。

ジェブは、フロアコーティングの他にも家の中のトータルコートを行っている業者です。耐久性の高いフロアコーティングを採用しており、手厚い保証を受けることができるなどの根強い人気を持っています。

こちらもまた、評判の良い業者です。

■フロアコーティングの種類について

フロアコーティングには様々な種類があることも知っておきましょう。

UVコーティング
高価だが、耐久年数・保護性能ともに優れる。施工技術の差が表れやすい。
総合的に見て、現在ある中でもっとも優れたフロアコーティングです。
摩耗、水分、薬品類など、あらゆる生活ダメージに対して弱点なく十分な耐性を持ち、さらに歩行に最適なグリップ性も発揮します。透明度の高い樹脂膜を形成するため、この技術はフロアコーティング以外のさまざまな分野・産業で活用されています。

ガラスコートの特徴
無機質の材料のため安全で、赤ちゃん・ペットのいる家庭におすすめ
塗膜が薄いため仕上がりが自然
硬度・耐久性も高い
耐久性20年
ガラス被膜があるので床に傷がつきにくい

ウレタンコーティング
・20年以上前から存在する最もポピュラーな施工方法
・特に「摩擦に対する強さ」が優れる
・水溶性の樹脂なので施工中の臭いが少ない
・現在は環境や身体に優しい水性塗料を使用

このように、フロアコーティングには様々な種類があります。

■フロアコーティングをすることで室内が清潔感に溢れる

  • 1
  • 2
PR